※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

①2歳10ヶ月の娘は2歳児クラスですか?3歳児クラスですか? ②保育園入りやすさは地域による? ③2人目出産で娘は保育園入れない場合、どうすればいい?

保活について、調べてもよく分からないので教えてください🙇🏻‍♀️来年の4月に職場復帰予定です。

①来年の4月1日時点で娘は2歳10ヶ月。その場合は2歳児クラスですか?3歳児クラスですか?

②地域によって違うと思いますが、一般的に娘の入ろうとしてるタイミングで保育園に入る子は入りやすいんでしょうか?

③そのまま育休延長できたらなと思い2人目妊活中なのですが、もし今後妊娠して2人目産休にそのまま入るとなると娘は保育園入れないですよね?その場合また1年休んで4歳になる年の4月から保育園ということになりそうですが、そういうパターンもありなんでしょうか?本来なら幼稚園に入る年なのでそこまで集団で教育や保育を受ける環境にいないことが少し心配で…。このような場合は一旦妊活やめて復帰して、1年くらい働いてからまた妊活するという方がいいんでしょうか…。

3つもありすみません💦わかるものだけでもいいのでお答えいただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

年子の母

4月時点で2歳なら2歳児クラスだと思います🤔
1、2歳児クラスの入園はなかなか入りづらいと聞きます😅

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!3歳かと思ってたのでよかったです☺️
    やはり1歳2歳は厳しいんですね…😢覚悟して保活頑張ります…😭

教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月12日
ラテ

4月1日の時点で2歳10ヶ月であれば、2歳児クラスだと思います😊

クラスが上がる際に、枠が増えることがありますが、激戦区の場合は1歳から待機で待っている方たちが優先になるので厳しい場合もあります😖
あとは小規模の園の場合は枠を増やさす持ち上がりすることもあるので入りにくいかもです😖

もし保育園に受かっても、そのまま産休に入られる場合は退園になると思います😖

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!3歳かと思ってたので助かりました!

そうなんですね…😭激戦区かどうかも分からず、今からいろいろ調べなきゃなのですが、覚悟して保活しないとですね…🥺

そうですよね💦そのまま産休予定なので、下の子がもしできたら娘は4歳になる歳から保育園ということになりますね💦

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月12日
うー

①は2歳児クラスです⭐️
②については一般的に1番入りやすいのは0歳児4月、入りにくいのは1歳児4月かな?
2歳児4月はその園が1歳から2歳クラスになる時に定員人数が増えるならある程度入れるのかなぁとは思います
でも1歳児クラスの時から申請出していて落ちている子は待機加点がついている可能性もありますね💦
③は基本的には復帰しないなら保育園には入れませんが、もしかしたら産前産後の枠で入れるかも?
その場合は産後3ヶ月ほどで退園になってしまいますが…
4歳になる年の4月は幼稚園年少さんなので一般的に遅いってわけでは無いので問題ないと思いますよ😊
2年保育の人もいますし、年中さんからだとしても問題があるわけではありません
私は上の子が保育園に行っている状態から下の子妊娠したので下の子が新生児の時にも日中上の子が保育園に行っているのはすごく助かりましたが、いつから集団生活をするのか、お休みを続けて取るか一旦復帰するか、そのあたりは考え方次第かなと思うのでご夫婦で話し合って決めたらいいと思います⭐️

• みんみん

みんみん

すみません!間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月12日
うぃん

①2歳児クラスです。

②お住まいの地域の各保育園の定員人数が見れる一覧があれば、確認してみた方がいいかもしれません。1歳と2歳の定員が同じ人数であれば、ほぼ持ち上がりだけで2歳児クラスが埋まってしまいます。
激戦区であれば2歳は1歳より難しいきもしれません。ただ、2歳で枠が広がるようなら可能性はあります。
また新設園(定員が丸々募集人数)があるなら、入れる可能性が高いと思います。我が家は新設園に、2歳と0歳を同時入園させました、ら

③もしお近くに3歳から通える幼稚園があれば、2人目の育休中は上の子を幼稚園に通わせるのもアリだと思います。

• みんみん

みんみん

2歳児クラスですね!ありがとうございます☺️

定員人数を調べてみたのですが出てくるのは各保育園の全体の定員人数ばかりで、年齢ごとの表は○△×で表示されてるものしかなく…。明日市役所に行ってみようと思っているので、そこで分かることがあればいいのですが😭
    新設園もありですね!あまり調べてなかったので、そこも視野に入れて調べなおします🙆🏻‍♀️💓

来年度の1年間は幼稚園で、その次の年から保育園というのもありなんでしょうか🤔もしそれができるなら、ワンオペ2人は想像しただけで目が回りそうなのでとても助かります🥺

• 7月12日
みんみん

ありがとうございます!
待機加点というものがあるのですね…😭地域の保育園の一覧は全体の定員人数しか載ってなく、年齢ごとの表は○△×で書いてあり、よく分からなくて💦

③に関してはもし妊娠して次の4月復帰しなければ、また次の4月に復帰する予定なんです…🥺職場の雰囲気上年度代わりで復職するのが良さそうな環境で…。ということは3ヶ月で退園となるのは難しそうです💦

4歳になる歳から保育園でも遅くはないよとのことでとても安心しました😭夫婦共に2人目が早く欲しいのでやはり妊活は続行して、恵まれれば娘が4歳になる歳から2人とも保育園に入れて復帰しようかなと思います!とりあえず妊活頑張ります☺️

詳しく教えてくださり大変助かりました🥺💓ありがとうございました🙇🏻‍♀️