※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お仕事

妊娠中に退職を迫られた場合の法的処置について相談です。会社が不当に退職を求める場合、法的に対処できるかどうか知りたいそうです。

妊娠をきに退職を迫られたら法的処置とかはとれませんか?
私は受付業務でパートとして働いてました。
つわりがきつくて、3週間ほどお休みを貰いました。
会社側もそれは快く引き受けてくれました。
多分理由は、私はパートなので出勤しなかった分は給料が発生しないからです。
コロナの影響で毎日お客さんなんかほとんどいません。
会社にとっては休んでくれるなんて好都合だったと思います。
とりあいずで3週間ほどお休みもらい、その後はまた考えようかということでした。
落ち着いてきて、7月から復帰しようと連絡をしたらすこしまつように言われて1週間ほど連絡待ちでした。
1週間後連絡が来て、色んな理由をつけられて産んでからまだ戻ってき?と言うふうに言われました。
私の体のことを気にしたり、もう休みの間に求人出してしまったんよね〜と言われたり、なんかもう何も言い返せませんでした。。
まだ4ヶ月でギリギリまでは働こうと思っていたのに…と言う感じです。
お金はあるにこしたことないし、働きたいというのが本音でした。
もう、どうしようもないですよね?
なんか会社にがっかりします。こういうものですか?
パートだからもう何も方法なんてないですよね?
まとまりなくてすみません、困惑してます。

コメント

みのり

https://www.baitoru.com/contents/serial/0028.html
返答には当てはまらないかもしれませんが、これ読んでみてください!
私も今の職場で、パートにしようかと悩んでて、その際に産休育休など、どうかなと思っていたところなので、読んでて納得できる部分が多かったです👍🏻
いろいろ大変なのに、労働基準法疎かにしないでよ!ってその上司?の人に言ってやりたいですね。

deleted user

労務管理の仕事してます。
産休育休制度が整ってきたとは言いえ、有期雇用のパートであればクビも致し方なしです🤔無期雇用のパートであれば、産休育休取らせる義務がありますけどね。

のん

雇用契約はどうなっていますか?
雇用期間が満了したのでは?