※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
住まい

家賃の話しです。綺麗好きだったり潔癖だったりで収入に比べたら結構い…

家賃の話しです。

綺麗好きだったり潔癖だったりで
収入に比べたら結構いいところ住んでるなー
って人いますか?

これから引越しするのですが
これまで仕事の関係で新築→築30年→新築
と引越しして来ました。(社宅)

新築に住むと掃除のモチベーションあがるし
料理もしたくなるし色々モチベーションあがります。
ただ、今後を考えたときになるべく安いところに住んで
その分貯金してマイホームかったほうがいいのかなとも
思い始めました。

ただ、これまでの経験から
築浅の良さを知ってるし、極端に古い家に住もうとは思いませんが、レベルを少し下げて我慢して家を選んだほうがいいのか。

妥協して住んでみたらやっぱり我慢できない!
とか逆に住んだ後でもうちょい家賃抑えればよかったとか
そんな体験談ありましたら聞きたいです!

コメント

nammy

私です(笑)
1人暮らし時代から3回引っ越ししてますが、全部新築です。
潔癖なところがあって、知らない人が住んでたところに住めません。
全部収入に対して家賃高めです。
家にこもるの大好きなので、家選びには妥協できませんでした。掃除も、きれいをキープしたくて頑張りますし😊
今はローンで持ち家です。
高めですが、頑張って返していきます😊

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    私も人が住んでたところに住めないタイプです😂
    トイレ、風呂が特にダメです……
    築30年から新築に引越ししたときに
    家が変わるだけでこんなにも気分明るくなるんだ……って1人感動しました。(旦那はこだわり無し)
    同じような方いてよかったです!

    • 7月12日
  • nammy

    nammy

    分かります!掃除してあるとは言ってもどんな人が住んでいたのかわからないし、気持ち悪いですよね。
    水回りは大事です!!(笑)
    うちも旦那が気にしないタイプですが、私の潔癖を理解しているようです😅

    • 7月12日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    そーなんですよね!
    だから新築だと安心だし、
    次もできれば新築がいいんですが、
    地域的にこれまでより都会なので
    新築となると金額が……ってなってって迷ってます😂
    でも生活の環境とか住みやすさモチベーション等考えたらやっぱり新しいのがいい!ってなってきました😂💕

    • 7月12日
  • nammy

    nammy

    それは揺れますよね😩妥協は広さや、駅からの距離ですかね、、。
    帰るのが、楽しみになるお家でありたいと思うので、新築1択です!

    • 7月12日
ラテ

貯金のため、仕事の為、と色々な部屋に引っ越してきました🙌最後は貯金の為にと古い団地に引っ越しましたが、あまりのストレスで半年で家買いました😂笑
無理やり…というよりは、ちょうど全ての条件をクリアした物件があったので🙌

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    そーなんですね!
    私もストレスになるのが想像できます……。
    家はまだ買えそうにありませんが、
    賃貸でも新しめのがいいなと思いました😂

    • 7月15日
K

無い物ねだりですよね😂

私も最初は築40年とかの古い社宅に住んでいましたが、古くて虫が出るしで、新しいアパートに引っ越しました😂
もちろん生活は快適になりましたが、家賃が社宅の10倍になりました😭

アパートに6年住んでいて、今年中に新築一戸建てに引っ越しが決まりましたが、この6年我慢すれば、もっともっと頭金がためられたんだよなー…と後悔もしています😭

社宅で長く暮らしていた友人には、家を一括で買えるぐらいお金を貯めた人がいる話も聞いていたので(4000万ぐらいみたいです)、今となっては羨ましいです😂😂