※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

育児や家事の大変さについて話したい専業主婦です。虚しさを感じています。

現在、専業主婦の方聞いてくれませんか?

仕事してるとお給料などで、仕事の実績みたいなのを感じやすいですが、
育児や家事って、誰からも評価されないし終わりはないし、なんだか虚しくなるときありませんか?

今、気持ちが落ちていてすごく辛いです。

コメント

ままり

わかりますー。

なんでもいいから褒めてほしいですよね💦

• もちぷりん

もちぷりん

部屋を頑張って掃除しても気づいてもらえず..
    当たり前になってるのがつらいです

• 7月11日
  • ままり

ままり

ありがとうの一言ほしいですよね。。。

• 7月11日
ののゆ

わかります!!
旦那には、お仕事お疲れ様。とか言ってますけど
私は言われたことないかもです😥

• もちぷりん

もちぷりん

ですよね!
    こっちは言ってるのに!ってたまに虚しくなります。(T-T)

• 7月11日
  • ののゆ

ののゆ

すごく虚しくなりますよね!
    たまぁに ホントたまぁに
    茶碗洗ってくれたら
    ありがとう。って言ってるけど。
    旦那はないですし。
    ありがとう。とか言ってくれたら、こっちももっと頑張れます!!

• 7月11日
ベスザムービー

家事育児どれだけ頑張っても、お金を稼いでくる旦那に、どこか引け目を感じてしまいます。
少しでも手伝ってもらったり、子供が朝早く起こしてしまったりすると、働いてるのに申し訳ないなという気持ちと、こっちも休みたい💢という気持ちといっぱい混ざっておかしくなります。
それと、ワーママの辛さみたいのはよく聞こえてくるので、しゅん😢⤵️⤵️となります。。

• もちぷりん

もちぷりん

引け目..すごくわかります。
    こっちもいっぱいいっぱいなのに、仕事に支障がでるかもと思うと頼みづらいですよね..。

子育てしながら働いてる方は方で大変なこと、専業主婦は専業主婦で大変でつらいこと、それぞれありますよね!
    働いてないから~って思われてるかも知れないけど、子どもと一日中一緒にいるのもすごく神経使うし、辛いこともたくさんありますよね。

• 7月11日
ままり🍀

わかりますー‼️
うざいけど、めっちゃ家事してるアピールします(笑)
でもって、感謝の言葉を強制して言わせてます😂

まー

とってもお気持ち分かります。
ずっと子どもと2人でいると、社会から孤立したような気持ちになることが多々あります😢
家事、育児にお給料があれば旦那より稼いでるよなと思ってます😂

りん

あります。
気を抜くとすぐそういう気持ちになっちゃうので、自分で自分を過大評価して励ましてます🥺✨

私は家政婦じゃない!!!

ちぃ

めっちゃわかります💧
こっちは24時間365日休みなし。
自由な時間なんて何もない。
好き勝手に動けない。
誉めてもくれないし、何しても当たり前と思われててホント嫌になります。

🦭

めちゃくちゃわかります。
私もここ数日間それで落ちてます。。。
働きたいけど、かなりの激戦区で保育園入れず。(シングルでも入れない程の激戦区です)
尚且つ、旦那+旦那の両親が保育園大反対で3歳までは母親がしっかり見る!みたいなかたくて古臭い家で専業主婦してますが、四六時中、イヤイヤ期真っ盛りの2歳児につきっきりは精神的にも肉体的にも本当に辛くて、でも命守るのに必死で夜寝かしつけ終わった瞬間に私の心のスイッチも切れて魂抜けてます。。。
毎日毎日1秒も気が抜けないし、家事もして、こんなに頑張ってるのに認めてもらえない感。世間から置き去りにされてる感を感じます。。。

ぷりん

分かります。誰も褒めてくれません。でも子供は正直でママ大好きです。自分で自分に美味しいスイーツなどご褒美しましょ❤️

のめっし

わたしも専業主婦です🙋‍♀️
他人から認められたり、声をかけてもらいたい気持ち、すっごくわかります!!!わかりますが…

もちぷりんさんは、自分以外の、子育てしてる専業主婦の人になんて声をかけますか?「がんばってますよね!お疲れ様です」って言いますか?もしそうだとしたら、その言葉、自分自身にかけてあげてください!!自分も同じ専業主婦なわけだから!!!

心の中ではなにを思っても自由です!心の中まで社会に、他人の評価に、結果主義に支配されなくていいと思います😊自分に対して、いやまじわたし偉くない!?毎日育児して家事してめんどくさいと思ってるのにやってるのすばらしいわ〜〜〜👏✨って自分にできれば音声有りで言ってあげてください!笑

ばかばかしいと思うかもしれないけど、自己肯定て大事だと思います✊そもそも生きてるだけで、えらいんです✊✊✨

おかめ★

すごく分かります
今、まさにそれです‼️
誰も頑張ってるなんて言ってくれないし、自分社会から必要とされてないなぁとか、かなりネガティブな感じになりますよねー😭
しかも、子どもがいると子ども中心に時間が支配されるし、上手く家事ができない日だってあるとさらに滅入りますよねー😭

私も気持ちがすごーく分かるからこそ、もちぷりんさんに伝えたい‼️
あなたは、とーっても頑張ってます‼️
むしろ、頑張り過ぎてます‼️
日々、育児や家事に追われててるでしょうが、子どもさんはすくすく成長していませんか❓
それは、もちぷりんさんがたくさん大変な思いをしながら、たくさん時間をかけて愛情を注いだからです‼️
この成長がもちぷりんさんの努力の証ですよ‼️

まっしろ

とてつもなくわかります…
とても虚しくなって旦那帰ってきてもイライラしてる自分がいることあります💦子供からの愛が強すぎてうわーーてなることも…。。

はちろく

ワタシは母に
評価されようとするからしんどいんじゃない?
と、言われましたm(__)m

子供が快適に過ごせるように
掃除だってするし
子供と楽しい時間を共有する為に
育児だってする。

って考えてみたら😊

と、言われて
ワタシの気持ちも変わりました✨

1ヶ月検診で「頑張ってたんですね☺️」って先生に言われて泣いてしまいました😅

そんなこと言われたことない
怠けてる部分もあるし正直専業主婦失格かもしれないですが初めて評価されたじゃないですが褒めてもらえた?というかびっくりしてしまいました😅