※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

里帰り中の兄夫婦とのことです。実家に里帰りして1ヶ月ほど経ちました…

このカテゴリで合ってるか怪しいですが…
里帰り中の兄夫婦とのことです。長くてすみません。。

実家に里帰りして1ヶ月ほど経ちました。
実家に同居している兄夫婦、市内在住の姉夫婦ともに
子どもがおりません。私のお腹の子が初孫になります。
高齢の両親は当然ながら初孫フィーバーで、
歳の離れた姉夫婦、兄夫婦もとても喜んでくれています。
兄嫁と私は友だちのような関係を築けていると思っており、
妊娠前は帰省したら二人で何時間も飲んだりする仲です。
兄とはあまり話しませんが、明るい兄嫁のおかげで
今回は気持ちよく里帰りさせてもらっています。

兄夫婦は3年前の兄嫁の病気により、子どもを望めなくなり
その頃から以前のような仲の良さがなくなった感じでした。
毎晩のように兄は外で飲み歩き、夜中〜朝方帰宅します。
兄嫁は仕事の後、自室で一人でお酒を飲んでいます。
両親ともうまくいっているとは言えませんが、
親も心配しており、でもあまり干渉しても…ということで、
その状態で何年か経っているようです。

そんな中での私の妊娠、里帰りでした。
私は兄夫婦の部屋の廊下を隔てて向かいに、
自室のように使える部屋を借りています。
頻尿なので夜は2時間おきにトイレに行くのですが、
昨晩もいつものようにトイレに行こうと部屋を出たら、
珍しく二人で飲んで帰ってきたばかりの兄夫婦が
夜中にも関わらず大声で話しているのが聞こえました。

口論しているかのような口調だったのですが、
そこで兄嫁から「おスミちゃん(私のこと)が…」と、
私の名前が出たので、思わず息を潜めてしまいました。
しかも少し涙声に聞こえたのでドキッとしました。
そのあと兄が「おスミの結婚と俺たちの結婚は違うだろ、
おスミの見ている世界より俺たちの見ているもんは
上なんだから…どうのこうの…」というような
ことを言っていて、はて??と首を傾げてしまいました。

その後、全く違う話題になったのを確認し、
わざと今部屋を出ました風にドアを開閉させ、
ようやくトイレに行きました。部屋に戻ってからも、
先ほどの会話が気になって仕方ありませんでした。
「見ている世界が上なんだから」という言い方に、
言い知れない心地の悪さを感じ、なかなか寝付けず。。

兄は元来口が悪く、40過ぎても反抗期みたいな男で、
でも家業を継いでくれたし、仕事は真面目なので
総合的には私は感謝していました。
口を利かない期間が10年以上あったので、
コミュニケーションが今でもうまくとれませんが、
明るく話の合う兄嫁が来てからは、兄嫁を通して
少しは話をしたりするようになりました。
そういう意味でも兄嫁にはとても感謝していますし、
家業や両親との同居もがんばってくれているので
私なりに少しでもサポートできたらと、
愚痴を聞いたり遊びにもいける友だちのような
関係を築いてきていると思っていました。

なので、昨夜聞こえた会話がちょっとショックで、
悪口なのかなんなのかわからないけれど、
気にしないようにしても気になって仕方ないです。
寝付くまでそのことが頭をグルグルして、
朝起きてもすぐに頭に浮かんでしまいました…
朝食の席で兄嫁が普通に話しかけてくれても、
なんだかぎごちなくなってしまい、目が見れず。
かと言って、本人になんの話だったのかと
聞く勇気もないし、心配するので親にも言えません。

私の妊娠・出産が、少なからず兄嫁の心に
影響があるのは想像できます。
それでも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれている様子で、
屈託なく話しかけてくれるので、私も変に気負わずに、
普通に接するようにしていましたが、
そんな私の言動が彼女を傷つけてしまっていたのかな…
などと、悶々と考えてしまいます。

出産予定日まであとちょうど1週間なのに、
こんな暗い気分になってしまい、気が晴れません。。
どうしたら気にせず気持ちを切り替えられるでしょうか?

コメント

ななまうす

兄弟なんですから、妹のことを下に見てる節はどうしてもあると思いますよ!
ましてや、口の悪いお兄さんなんですから、
どういう意味で言ったのかはわかりませんが、気にしないのが一番ですー


私の憶測では、
兄嫁さんは子供が産めないことに引け目を感じていて、
どうしても、おスミさんが羨ましいし、旦那にも申し訳ない気持ちが一生続いてるんだと思います。

それでも、やはり夫婦ですから、心のどこかでお互いを支えあってるんだと思います。

どんな明るい方だって、
どうしても旦那に愚痴りたい、弱音を吐きたい時ありますから、
そうなると、旦那さんは奥さんの気持ちを少しでも和らげてあげたい。と思うものです。

そこから出た言葉だと思いますよ!!!

気にするな。という意味を込めて、おスミさんの名前を出して、わざと下に見たような言い方をしただけだと思います。

気になるし、自分が悪かったかなって気持ちも出ると思いますが、
兄夫婦は、夫婦間で解決できる方達なんだと思うので、
いつも通り接して問題ないと思いますよ!!

  • おスミ

    おスミ


    大人な回答ありがとうございます!
    そうですよね、兄嫁の気持ちを考えると
    表向きは明るく接してくれていても
    口にできない感情はありますよね。。

    ななまうすさんのおっしゃるように、
    兄は口は悪いですが根は優しい男なので
    兄嫁の気持ちをくんでの言葉だったの
    かもしれないですね!
    そう考えると、むしろ安心します。

    ありがとうございました。

    • 6月27日
E♡mam.

私なら モヤモヤするので
「昨日聞こえちゃったんだけど」と 何の話だったのか 聞きます。
おスミさんがそうなさらないのなら 流すしかないのかなと思いました。

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!
    モヤモヤしちゃいますよね。。
    本当に友だちならはっきりと言えるのですが
    いろいろ考えると遠慮してしまいます。
    流せるよう努力します!

    • 6月27日
みーちゃん

兄嫁は喜んでくれてると思います。
でも心の奥にはうらやましいと思う気持ちも絶対にあります。病気で望めなくなったという事があるので、少なくともあると思います。その延長の会話なのかな?とこの文章ではそう思いました。
どんな流れからの話かわからないから想像になってしまうけど、悪い話ではなさそうな気がします(^o^)
兄とおスミさんは別なので、結婚は違うだろ、見ている世界というのは進んでる道。互いに違うだろって話なのかな?って思います。
上なんだからは、歳上だしおスミさんはまだ兄より若いってことかな?って。
全部聞いてないからモヤモヤしちゃうけど、仲良さそうだから深く考えないでください(^-^)/
赤ちゃんもうスグですよ!
赤ちゃんに集中して楽しみましょうね(^-^)/

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!
    そうですよね、人の気持ちは色んな面がありますもんね。「上なんだから」は、確かに年上なんだからって意味かもしれません。普段はダメ男なのですが、案外責任感や長男として…という気持ちがあるようなので、そういう意味に思えてきました。
    兄夫婦が素直に私の妊娠を喜んでくれていると思っていたし思いたいので、悪く考えないように努めます!赤ちゃんのためにもおおりかな気持ちで過ごしたいと思います。ありがとうございました。

    • 6月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そう!前向きに(^-^)/
    出産頑張ってください!

    • 6月27日
  • おスミ

    おスミ

    ありがとうございます!

    • 6月27日
pappy

女としては産めない体になってしまって荒れていく旦那をみるのは正直ツライものがあると思いますよ(T ^ T)
複雑な気持ちでいっぱいの中、おスミさんに分からないように振舞っているのは優しさだと思います。
悪口だという確証はないし、聞かなかったことにするのが1番だと思います。

年も離れているようですし、お兄さんがおスミさんを下に見ていてもおかしくはないのと、子どもが全てじゃないという意味も込めて奥さんをなだめていたのかなぁと思いました。

気を使えば気を使われます。変わらずに接するのがおスミさんができるお姉さんへの優しさではないかなーと思います(^ ^)

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も兄嫁と兄の気持ちを考えると、明るく接してくれるだけでもとてもありがたいのです。私は私で、そんな兄夫婦・姉夫婦のためにも子どもを授かれたことで家族みんなが笑顔になってくれたらと願うばかりで。
    さっき、自分からいつものように話しかけたら、いつもの兄嫁で安心しました!
    ありがとうございました。

    • 6月27日

「妊娠・出産」に関する質問