※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応があった後、出血や胎嚢の確認ができず、子宮外妊娠や流産の可能性が指摘されました。痛みや出血が続いており、病院での経過観察が必要です。

子宮外妊娠を経験された方、お辛い経験だと思いますが、当時の状況をお教え頂けますか?

私は6/29生理予定日でしたが来ず、7/3に妊娠検査薬で薄めの陽性が毎日続き、不安になりpchecksからdotestに切り替えたところ、確認線よりは少し薄いものの、pcheckよりは濃い線がでました。ですが、喜んでいたのも束の間、7/10昨日のは朝から腰痛と腹痛があり、昼にトイレで15ml程度の出血。化学流産だと思い、ナプキンを敷きましたが昨日はその後、出血はありませんでした。出血した昨日の夜に妊娠検査薬をすると、朝よりも少し陽性反応が濃くなっていました。

そして今日、初診に行きましたが、6w1dだと思っていたのに胎嚢は見えず。流産にしても、直近まで妊娠していた子宮のようには見えないとのことで(血液検査はしませんでした)、①6w1dではなく、実は妊娠超初期の可能性、②もっと前に流産していた可能性、③子宮外妊娠の可能性、を指摘されました。

子宮外妊娠は確率的にも低いようだし、今回はやっぱり流産が濃厚か聞いたところ、どれも同等の可能性があるとのことでした。

また、お腹が激痛になったら子宮外妊娠だから、救急車を呼んでください、と言われました。

そして、夕方頃から動ける程度の腹痛(生理痛にも近い感じ)と、生理よりも軽い出血(生理4,5日目くらい)があります。化学流産であれば通常、生理同等またはそれ以上の出血があるイメージだったので、もしや子宮外妊娠だったりして、と不安です。

とりあえず明日の朝、妊娠検査薬を試して、陽性反応が薄くなっていれば流産の可能性は上がると思うのですが。

病院にはまた来週行きます。
もう出血してるし、①現在、妊娠超初期だったため、胎嚢が確認できなかった、はもうほぼ諦めています。

経験された方、どう思われますか???

コメント

3兄妹ママ

去年一人目を子宮外で亡くしました。

私の場合は最初から最後まで出血が続きましたが、腹痛は一度もありませんでした。
最初に検査薬を使ったのが生理予定日の一週間後だったのですが、その二日後から出血し始め、日に日に量が増えました。
出血し始めた2、3日後に心配で初診に行きましたが胎嚢は確認出来ず、数日後に再診したところ、妊娠してるにしては妊娠してないみたいに内膜が薄すぎるしhCGは上昇してるから子宮外の可能性が高いと言われました。

そして15日後くらいに右卵管に胎嚢が見つかり、即日手術でした。
その時点で6週くらいで、あと一週間遅ければ破裂して危なかったと言われました。