※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠21週目で下腹部がズキズキ痛む。初めての妊娠で腹帯の必要性や痛みの原因が不安。アドバイスをお願いします。

今、妊娠21週目なんですが、
最近寝返りや座ってて立ち上がる時など下腹部がズキズキ痛いです。
一瞬痛みで動けなくなることがしょっちゅうあります。
今日の朝は痛みでしばらく起き上がれなくて、心配になって仕事を休んでしまいました。

初めての妊娠で、お腹の張りというものもよくわからず。
こうゆう痛みはよくあるものなのか、気をつけたほうがいいのか不安です。
あと、腹帯もまだつけていないのですが、もう必要なんでしょうか?
腰の痛みはまだありません。

色々とアドバイスいただけたら、ありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

寝てても治らないですか?

お腹の張りは
ほっぺに空気入れた感じが
張ってる感じで
普通のほっぺの柔らかさくらいが
通常の目安って教わりました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほっぺの柔らかさ!
    わかりやすいですね!!
    ありがとうございます!!
    と、なると
    今までわかってなかったですが、私はなかなか張りやすい方なのかもしれないです!
    限界までほっぺを硬く膨らませたくらいの硬さの時が、多めです。

    • 6月28日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    横になってても治りませんか?
    1時間に何回も張ったり
    横になって治らないと
    切迫流産、早産の可能性ありますよ!

    • 6月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    今まで
    硬いなぁー。張ってるのかなぁーって思ってもあまり横になる事が無かったです。
    張った時は座ってるより横になった方がいいんですかね?
    仕事中は特に痛い時も動けるかぎり
    何も対処せず放置しちゃってました(´Д` )

    • 6月28日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    一度病院で診てもらった方が
    いいと思いますよ💦
    張りが頻繁にあったりするのは
    よくないので(இдஇ; )
    張ってると赤ちゃんも苦しいですし
    子宮頸管も短くなってきちゃいますよ💦

    • 6月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    張ってると赤ちゃん苦しいんですね!!
    それは、心配ですヽ( ;´Д`)ノ
    一度診てもらった方が張りの事も分かって安心ですよね。

    やはり、病院行ってみますね!

    • 6月28日
el

仕事を休むほどの痛みなら 病院受診されたらどうでしょうか?(´・_・`)
心配ですよね。

お腹の張りは
通常時の ぷにぷに一切なく
ソフトボールの硬さに似てます。
普段から 普段のお腹の柔らかさ知っておくといいですよ(*^^*)
自分だけじゃ これが張りなの..?と不安になるようであれば ご主人にも 触ってもらってたら わかりやすいと思います🎶

腹帯は別に絶対つけないとってことはないと思います。
お腹がおっきくなってきたら 支えるために あったらいいかなくらいで私もほとんど使ってないですよ。戌の日の祈願行くために買ったって感じです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    朝、痛みで起き上がられず
    職場まで地下鉄通勤なんですが、
    痛みで歩くのが辛かったので
    とりあえず午前中じっとしていたら午後からは痛みがほとんどなくなってました!!

    腹帯は付けないと何か良く無いわけではないんですね。
    安心しました!
    腰が辛くなったタイミングでつけようかと思います!

    • 6月28日
YU-

先週同じ症状がありました!
下腹部がピキって感じで、痛くて座ったら立つのが怖かったです。

なので、膝をついて、机やソファに腕をついて腕の力で立ち上がり、ベッドから起きる時は横向きで肘をついて手をついて、腕の力で起きました。

2日続いたので3日目に病院に行こうと思いましたが、これでマシになったので行ってません。
今はもう大丈夫です。

今までいかに腹筋を使っていたか…という感じです。

張りは私もわからないですが、先生にはこの時期は誰でも張ったような感覚になるから出血がなければ問題ないと言われました。

ただ、痛みは何らかのサインなので、治らなければ診てもらったほうが安心だと思います。

胎動はどうですか?元気ですか?
私は痛いほど元気だったので、それだけが救いでしたが。。

お仕事されているという事で、腹帯されたら楽だと思いますよ☆
私は出かける時はガードルタイプをつけていますが、やっぱり安定感や安心感が違います。

先週、子宮頚管が短めと言われ、骨盤ベルトも注文中です。

同じ週数ですね!
私も不安いっぱいですが、一緒にがんばりましょう♡♡

お大事になさってください*

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じ週数なんですね!!
    確かに腹筋を使うとズキッと痛みがあります。

    胎動はずっとあります。
    うちの子はゴニョゴニョ、ポコポコと大人しめに動くので
    痛みを感じるほどの強さは全く無いですね。
    YU-さんのお子さんは
    もう既に痛いほど元気なんですね!!
    それだと安心ですね!!

    腹帯付けると楽になるんですね!
    ためしに、付けて仕事いってみようかと思います!!

    ありがとうございます(っ´ω`c)♡

    • 6月28日
  • YU-

    YU-


    胎動感じられたら安心しますね♡

    腹帯は今はいろんな種類があるので、合いそうなモノを選んでみてください(o'∀')b

    ほんと、お仕事されてる妊婦さん、尊敬します…‼︎

    今ちょうどママリニュースに張りの記事がアップされてますので、読んでみてください(o'ω'o)

    がんばって夏を乗り切りましょ〜☆☆

    • 6月28日