※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmo
家族・旦那

旦那がたまにきれます。年に数回です。ものにあたったりします。怒鳴っ…

旦那がたまにきれます。
年に数回です。
ものにあたったりします。怒鳴ったりも。
原因は私にもあります。
怒らせることはしてます。旦那が疲れてるのに、夜遅く話し聞いてもらおうとしたり…あと、旦那いわく、私は俺の意見を受け入れないらしいです。自分ではそんなつもりありません。
それから、俺だって、仕事のストレスあるけど、心配かけたり、負担かけないよう、黙ってると言われました。
旦那は中間管理職で、社員の営業さんがしてしまったことなどで、苦情処理の仕事もたまにしてるようです。
たしかに、私は専業主婦だから、外で働くとゆうストレスはありません。外にいたら、大変なこともあると思います。
だけど、子どものことで迷ったり、悩んだり、したとき、すぐに話し聞いてもらいたい。それに答えなんてないんだけど、ただ聞いてほしい寄り添ってほしいと思います。
そうゆう話、子どもが起きてる時はあまりできません。長女は自分の話だとわかる年齢になりました。だから、夜になります。だけど夜話してたら、旦那眠くて疲れてて、機嫌悪くなりました。そんなタイミングみながら、相談しないといけないのかな。すぐ聞いてほしいことあるのに。喧嘩するぐらいなら、相談なんてしないほうがいいのかな。
だいたい、喧嘩する原因は夜おそくまで、私が話を聞いてもらおうとした時です。たしかに、長いです。ダラダラしてます。答えもないです。やっぱり私が悪いのかな。旦那は仕事大変だから気を使うべきかな?私がイライラさせることするから、旦那が怒鳴ったり、暴力化してる気さえします。
たぶん、私がダラダラ話なんてしなければ、優しくていい夫のままです。育児のことは、私が市の保健師さんとか、友達や母親に相談して、旦那に話したいときも、すぐ話したくても、平日の夜は我慢して、土日の話せそうなタイミング見つけてダラダラならないよう話せばいいのですかね。親しき中にも礼儀ありですかね…なんだか、わからなくなりました…

すみません。ダラダラと。

コメント

やよまむ

実によくわかります。私の夫もストレスフルな生活をしていて、私は家にいます。でもやっぱり聞いて欲しい話もあります。

以前、お前の話はわからん!!と怒られたことがあります。要点がまとまっていなかったのだそうで…。

大体、相手に話を穏やかに聞いてもらえるコツは、こちらから挨拶「おかえりなさい」・ねぎらい「お疲れ様~」・一日の出来事を先に聞く「今日はどうだった?」ということです。

夫に限らず、どの人にもこのコツは有用です。もう実践されていたらごめんなさい。お子様のお世話も大変ですよね!

花柄ワンピースさん、一緒にママ業がんばっていきましょう☆

• mkmo

mkmo

ありがとうございます!
    コツがあるんですね!参考になります!さっそく、やってみます!

旦那のキレ方が別人みたくて、最近こわいんです😭

• 6月27日
  • やよまむ

やよまむ

わかります…普段穏やかなタイプの人が凶暴化(失礼)すると怖さが倍増しますね。あまりに暴力的であるようならば、別次元の問題になってくるのでその時はDV専門機関へのご相談をおすすめします。くれぐれもご自身を責めないでくださいね。

• 6月27日
  • mkmo

mkmo

実は相談はしているんです。プチDVなんじゃないかと…かるく蹴られたこと投げたものがあたったこともあります。それでかるいあざができたことも…きれて、とっさにしたと思います。
    相談したさきでは、離婚する気がないなら、こちらも喧嘩にならないような努力をすることを言われました…夫婦って難しいですね。それがなければ、家事育児も手伝ってくれるいい夫なんです。

• 6月27日
  • やよまむ

やよまむ

なんということでしょう……それは立派なDVですね。相談先の相談員の方、あまりにも親身でなくて驚きです。ご主人はきっと外では人当たりのよい、周囲から信頼の厚いタイプなのではないでしょうか。そういう方ほど、家庭内で豹変しやすくなったりするので。お子様たちのことも心配です。

市町村での相談対応が納得いくものでなければ、県などにもそういった窓口があります。そちらの方が、より知識や経験豊富な専門家がいるかもしれません。

• 6月27日
  • mkmo

mkmo

やっぱり、DVでしょうか。なんか、わからないんです。先週の木曜日に、私が12時ぐらいから、話しだしたました。寝ようとしても、ベッドにいる旦那を引っ張りました。それにキレて階段に落とされそうになりながら、下に連れて行かれました。そのうち、話は平行線で、3時になりました。階段から突き落とそうとするなんて、おかしい。病院で見てもらったら?と言いました。それにさらにキレて、電気を消されて、真っ暗な中で、机をバン!って叩かれて、せまってきて、なんか殴られそうな気がしました。威嚇みたいな感じでした。イライラするといって、海に飛び込んで死ぬとか言って、旦那が外にでました。そのすきに、110番しました。旦那が帰ってきて、すぐ切れと言われました。でも、折り返しかかってきて、警察がかけつけ、旦那がその日、警察署に連れていかれました。注意され、仕事もいき、帰ってきて、何事もなく、あれは夢?だったかのよう、平穏な日々です。私の行動が旦那を暴力化させてる気がするんですよね。客観的にみて、旦那はおかしいですか?私みたいに、眠いのに、話聞いて聞いてと言えば、だれでもブチ切れるんじゃないかと、今となれば思うのですが…
    長文すみません…

• 6月27日
  • やよまむ

やよまむ

大変なことだと思います。それは、mkmoさんの話しかけ以前の問題ですね。お住まいが何処かにもよりますが、私の住むC県では母子シェルターという施設もあります。警察は、事件が起こってからの対処というのが大前提にあるので、未然に対応してくれる場所を今のうちに見つけましょう!

貴女は悪くないんですよ。

• 6月27日
  • mkmo

mkmo

回答ありがとうございます!うちの県は母子施設とゆうものが、県の中心にあります!高速1時間の場所です!追加の回答までありがとうございます!
    ただ、うちの主人は、私が非常識な怒らせる言動をしてるために暴力化してるような気がして←この発想ヤバイですかね。でもそうなんです。私が疲れてるときに、話したりしなければ、優しい夫なんです。だから、そこを気をつければ、解決するような気もして。いま、もう1つ相談しています。DVの定義みたいな質問です。

• 6月27日
  • mkmo

mkmo

本当にご親切にありがとうございます!
    あなたは悪くないと言葉、嬉しかったです。暴力を許したらダメですよね。

• 6月27日
  • やよまむ

やよまむ

暴力を許したらダメ、その意志が大事ですよー❗素晴らしい❗❗

• 6月28日

難しいですね、、お仕事も大変なんでしょうが子供の事は夫婦で話すべきですよね😢

専業主婦だってストレスもたまりますし、
悩みだってありますもんね、どちらがきついとかではなく少し話を聞いてくれるだけでいいのにって思いますがなかなかそうはいかないですよね、、

うちの旦那もたまにキレます!
子供の事を相談してもあまり関心がなさそうだし、仕事であまり子供との時間もないので変化なども気付かないですね😅
なので、機嫌のよさそうな時に軽く話したりしてますが、、、

お休みの日の前の日とかに
話をしてみて様子をみてみるといいかなと思いました😢
それで話が出来ればいいですが、
あまり聞いてくれなければ
言う時なくなっちゃいますよね、、

すみません、回答にならず😭

• mkmo

mkmo

ありがとうございます!
    私も2人の子どもだから、育児の悩みは2人で共有して、育てていきたいのが理想なんです。やっぱり、夫婦でも多少気を使うことも大事ですかね…
    最近、旦那のキレる姿がこわいんです😭

• 6月27日
mkmo

土日がお休みです。だけど、土曜日丸一日仕事になったり、午前中だけ仕事とかもあります。そうですね…やっぱりタイミングってありますよね。
キレる旦那がこわいです…

よっさん

私は子供のことにかんしての悩み相談は、日中のうちにラインで送ります!
ラインならちょっとした時間に読めるし、帰るまでの間に少しは考えたりも出来るし、文章化されていて残るので後からも確認しやすいためです。
で、旦那が帰ってきたときに、どう思う??と答えだけ聞くようにしてます。そうすればこちらからの説明の時間もはぶけるので(^^)

• mkmo

mkmo

たしかに、ラインで送ればいいですよね❗️
    やってみます😊私、要領悪いとゆうか、旦那をきれさせることをしてる気がします!ちょっと気をつけてみます!

• 6月27日
じーたん

質問みていて、旦那さんはお仕事頑張ってる方なんだな!!て思いました^^
例えば、話す時に「10分だけ話聞いて・・!」とか最初に言ってみるとかどうでしょう?
なんかビジネスっぽくて変な感じしますが>< でも男性って「決めておけば我慢する!」みたいな人もいますから✨

そしたら、我慢の限界〜て感じで急にくることも無くなるかな。。?

• mkmo

mkmo

ありがとうございます!
    仕事は頑張ってくれています😊
    10分だけとかですね!ちょっとやってみます!

なんか、キレるのが、だんだんエスカレートしてきているので、仕事が大変なのプラス私がそうさせてるような気がします。気をつけてみます!

• 6月27日
まいにゃん

ごめんなさい……あたしは旦那さんの気持ちがよくわかりますし、主さんが悪いと思います。1日ストレスいっぱいにフルタイムで働いて、夜遅くまでダラダラとグチグチ答えのない話を聞かされるなんてブチ切れて当然やと思いますよ。

確かに子供のことならご主人にも理解してもらわなくてはいけません。
それなら話を簡潔にした方がいいですよ。
今、こんなことで悩んでいる。私はこういう対策とっているんだけど、中々効果ないから何かアドバイスくれないかな?って。

あたしも母に止めどないグチを延々と聞かされて、こうしたら?とアドバイスしても でもーだってー またグチグチ……

ブチ切れそうになりましたもの。

• mkmo

mkmo

やっぱり、外で働いてると大変ですよね。

完結にですね…気をつけてみます
    育児のはけ口は市の保健師さんとか、プロの方の方が良いかもしれないですね。

• 6月27日
  • まいにゃん

まいにゃん

はけ口は保健師さん、もしくはカウンセラーがいいですよ。
    元々、男性の脳は問題解決をするように設定されてるそうなので、解決策が出ないグチとかはかなり辛いそうです。

疲れて寝ようとしてるところを引っ張って起こされて グチを聞かされるとなれば切れますよ……そりゃ。

• 6月27日
やよまむ

GAありがとうございます。mkmoさんとお嬢さんたちが心安らかに日々を送れることをお祈りしています。また、新たなご質問を立てられたらお邪魔します。

• mkmo

mkmo

ありがとうございます!よろしくお願いします!

• 6月27日
  • やよまむ

やよまむ

おはようございます。こちらこそ。「私が怒らせなければ優しい人」この言葉、DVを受けている方が不思議なくらい皆さんおっしゃるのですよ。DVの定義は、精神的に威圧感や恐怖を感じたらもうそこからです。

私の母は以前C県のDV被害者への保護や相談に乗る施設の所長でした。今も配偶者暴力や性的暴力に苦しむ女性たちの支援センターの理事を務めています。

mkmoさん、それで私は貴女のことが他人事ではないと心底思ったのです。お住まいの県に、母子施設があるのですね。そこには相談窓口も設置されているかと思います。

また、微力ながらお力になれたらと思います。心身共に大事になさってください。

• 6月28日
  • mkmo

mkmo

ありがとうございます!お母さまは、専門の機関で働かれてあるのですね。
    昨日、市役所の保健師さんがきてくださり、喧嘩の発端になった育児の相談をすることができました。いつもは主人には聞いて聞いてとはならないのですが、切羽詰まった悩みがあり、主人に話してしまいましたが、もちろん子育てに答えはなく、長くなり、主人を怒らさせてしまいました。ですが、保健師さんは、たくさんの家庭の子育てを見ているだけあって、話して少しは気持ちが軽くなりました。そういったとこをこれからも利用しようと思いました。子育ての悩みについては。
    それから、やっぱり主人の暴力的な行動は少し異常なとこがあります。昨年の秋に一回、暴力化したあとに、はじめて1度だけ離婚したいと話しました。旦那は離婚したくない。イライラしたら、感情がとめられなくなる。変わりたいと言うのです。感情が抑えられないなら、病院とかいって、治す努力をしてほしい。それが条件として、離婚はやめました。そして、心療内科とか精神科が入った診療所に行きました。そこで、病名をつけるなら、パーソナリティ障害と言われました。ですが、治す薬はなく、そんな簡単に暴力が治るなら、犯罪はなくなると言われました。あとで、市役所のカウンセラーの人にその先生の対応もどうかと言われました。ここは田舎で、その診療所はどちらかとゆうと痴呆老人とかを専門だから、高速で1時間かけたとこに、心療内科はあると言われました。ですが、それが解決につながるかは、わからないと。だけど、今まで、主人が暴力的になったのは、だいたい私が何か聞いてほしいとか不満をぶつけた時だけで、理由があります。だから、私が気をつければ、穏やかな日々が過ごせるんです。子どもたちの前で、そんな姿を見せたくないので、相談とかも夜になりました。もう少しより良い方向にいくように、いろんな機関に相談しながら、がんばります。
    先週の喧嘩も次の日には、あれは夢?とゆうくらい、何事もなく普通の毎日になっていて、こわいぐらいです。

• 6月28日
  • やよまむ

やよまむ

コメントありがとうございます。パーソナリティー障害、確かに特効薬はないのですよね。合併症として、不安障害や躁鬱を発症する人は少なくありません。かくいう私も鬱で、社会不安障害でして。

私も暴力的にはならずとも、酷い時には夫への暴言はとんでもなかったです。いきなり家を飛び出したり。でも離婚を夫に切り出された時はやはりそれは避けたいと話しました。

ご主人の暴力を擁護するつもりは当然ありませんが、ご主人が良い方向に変わっていくことは願っています。ご主人はパーソナリティー障害を抱えながら社会生活を送ることに疲弊しているのかもしれたせんね。ご主人自身が相談できる場所も、是非見つけてあげたいですね。

保健師さんがお話を聞いてくださることは、本当に良かったです。色々なご家庭をご存じというのもその通りです。これからも気に掛けてくださると思います❗

翌日には平穏であれは夢だったのか…と感じるのはあるなぁと思います。ご主人自身、あれは何だったのか?と思っているのかもしれません。

• 6月28日
  • mkmo

mkmo

すみません。下に書きました!

• 6月28日
mkmo

なるほど!パーソナリティ障害には合併症の発症の恐れがあるのですね。
それはまわりの配慮も影響しそうですよね。
気をつけます。

私もメンタルは強くありません。むかし、不安障害とか適応障害とか、むかし、言われたことがあります。ギリギリまで頑張り、爆発するタイプで、そんなとき、聞いて聞いてとなるんだと思います。それを受けとめきれない旦那…暴力的になるんだと思います。

主人も、仕事も役職があり責任ある仕事ができていて、私もなんだかんだ家事育児ができていて、それが、歯車が少しくるった時にお互いマイナスなことがおこっているみたいです。

いま、転勤でとても田舎な地域にいます。
カウンセラーがいる病院が近くにあればなぁと思います!

いろいろお話聞いていただき、ありがとうございます!文章にして、アドバイスいただき、自分自信が客観的に冷静に状況が、わかれたような気がします!

子どもたちにとって、最善の道を考えて、前に進んでいこうて思います。