※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
子育て・グッズ

4歳の息子にタブレットを買おうか迷っています。自身がADHDで家事に時間がかかり、タブレットやスマホに頼っている状況。息子に有意義に使わせたいが、ルールや持たせるタイミングについて悩んでいます。

【タブレットについて】

いつもお世話になります。
4歳の息子に、タブレットを買おうか迷っています。
息子にプレゼントというわけではなく、息子用に一台置いておきたいと考えております。

私はあまり要領よくなく段取り悪く(ADHDです)家事に物凄く時間がかかり、息子0歳の頃からタブレットやスマホに頼りまくりの育児です。
あまりよくないとは、わかってるんですが、そうしないと家事や下の子のお世話がうまく回らずストレスが半端ないです...

今や主人のタブレットや私のスマホを貸して貸してとしつこく、私が家事等してる間は好きな番組やYouTuberさんの動画をみてます。

ただ、電話がかかってきたり、YouTubeの広告からネットショッピング画面に移っていたりと、ヒヤリとすることもあります。

そこで、息子に触らせる用に一台買ってリビングに置いておこうと思っています。

時計の読み方やひらがなカタカナのアプリなど、動画ばっかり見るのでなく、有意義に使わせたいという思いもあります。

同じ年頃の子供さんに、タブレット持たせたり、アプリさせたりしてる方はいらっしゃいますか?

時間などルール決めはされていますか?

まだ持たせるのは早いでしょうか?

コメント

咲や

Androidのタブレットを旦那が休みの時だけYouTube一時間OKということにしました
タブレットにはGoogleファミリーアカウントを登録し、子供設定にしているので、子供向けの内容しか見られません
その制限のせいで、幼稚園が休園中に配信した動画が再生できなかったというオチもありましたが😅

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきありがとうございます!
    一時間OKとのこと、素晴らしいですルールですね。子供設定うちもやりたいと思います。
    お子さんは1時間で、終わりにすることができますか?
    うちは毎回、終わらせる時に大癇癪です...もう中毒なんでしょうね^ ^ ;

幼稚園、休園中は動画配信なんて今っぽいですね!
    もうそんな時代なんですね~(笑)

• 7月11日
  • 咲や

咲や

一時間ルールは今日設定しました😁
    以前は特に設けていなかったのですが、ダラダラと見続けるので設定しました
    今日は何とか切り上げてましたよ😅
    旦那が言うには、タブレット使う時間も設定できるらしいです
    私は設定画面見ていないので詳しくは分かりませんが😖
    分かりやすく、カウントダウンが見えるタイマーかけるのが一番楽かもしれませんね

• 7月11日
  • ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

今日から!同志がいたようで心強いです。うちもそのルール始めたいです。今もまだ、タブレットみてます...
    息子さん切り上げられて偉いです!

使う時間設定できるんですね!素晴らしい。
    機種を選ぶ時は、機能確認してみます。

カウントダウンが見えるタイマー、子どもにもわかりやすくていいですね。

• 7月11日
micotaro

我が家は一時間です。トータル一時間経過すると操作できなくなります。
朝30分夕方30分みたいな感じで使ってます

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきありがとうございます!
    トータル1時間で操作できなくなる機能いいですね!
    そういう設定をなさってるんでしょうか?
    参考にさせていただきます!

• 7月11日
  • micotaro

micotaro

旦那がそういうふうに設定してました。
    次男はまだその感覚がわからないので、トータル一時間経って画面が消えると最初は怒ってましたが、いまは、暗くなった、と一応納得するようにはなりました(笑)

• 7月11日
  • ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

なるほど!
    トータル時間設定めちゃ便利ですね!うちも最初は怒りそうですが...試してみます♪

• 7月12日

うちも娘用にAmazonで購入しました!!
ゲームしたり1人で過ごしてくれるので頼りまくりです😊💕

うちはいけないと思いながらもあまりルールは決めず画面から離れて見ることだけ強く言ってます。✨

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきありがとうございます!私もAmazonで探してみようと思います!

画面から離れてみるの大事ですよね~放っておくと画面から10cmくらいに近づくからびっくりします(笑)

• 7月12日