※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

2人の姉妹の遊び方に悩んでいます。長女がやっていると次女も触りたがり、長女もストレスを感じています。長女と次女を上手に遊ばせる方法を知りたいです。

2人の姉妹を育てています。
遊び方への悩みなのですが、例えば長女がパズルをしていたら必ず次女が触りたがってぐちゃぐちゃにしたがるんです💦同じパズルを次女に与えてもお姉ちゃんがしているそれが触りたい、、
人がやっているものが欲しい時期なのは分かるんですが
長女も自分のものを取られて泣くし私も2人を上手いこと遊ばせられないストレスでイライラしてしまいます😔
またどうしても長女と次女を交互に見てると長女がすぐ飽きるのかぷいっとすぐどこかへ行ってしまったり、、
【私の対応の雑さもあると思おます💦】
次女がもう少し色んな事が分かるようになるまでの我慢なのか、何かいい方法があればアドバイス頂きたいです💦

コメント

ままり

うちも今まさにそんな感じです😂
積木、ブロックは次女が必ず壊すので起きてるとににはできません。。
最近はシルバニアファミリーをしてるので次女に触られないようにダイニングテーブルでしてます😅
確かに次女がもう少し成長するまでの我慢だと思います..
私が日々やってることは、トラブルになる前に次女を抱っこしたり、気を引いたりして回避させる、私が間に入って遊ぶ、私と子どもたちで楽しく遊べることをする(かくれんぼ、絵本読み聞かせなど)、家にいる時間をできるだけ短く、公園などに出かける とかですね😂
大変ですけど頑張りましょう😂

• ぷーさん

ぷーさん

シルバニアはかなり難易度高いですね😅私もアンパンマンのお家バージョンみたいなもの、一瞬で次女に破壊されます(笑)
    色々な方法で回避されてて素晴らしいですね!
    同じくダイニングテーブルでしてるんですが次女が椅子に立って捕まりぐずってます😅
    梅雨が開けたら早く外遊びしたいです〜!!!😂

• 7月11日
  • ままり

ままり

うちはダイニングテーブルで長女が遊んでる時は長女が座ってる椅子以外は別室へ移動させます🤣
    うちの次女は椅子に登って机の上にまで来るので..次女には申し訳ないですが😭笑

お互いこの時期乗り越えましょう☺️

• 7月11日
  • ぷーさん

ぷーさん

そこまでされてるんですね!すごい(笑)そして次女ちゃんの執念もすごいです!
    私はハイチェアに座らせてあの手この手で乗り越えようと思います😅

お互い頑張りましょう〜💕

• 7月11日
ちゅた

うちは下の子が邪魔する時は上の子はダイニングテーブルで座らせて遊ばせてます😊
パズル、お絵かき、積み木、ブロックなど😄
そしたら手が届かないからか諦めてます😅

• ぷーさん

ぷーさん

我が家もダイニングテーブルでしてますが次女が椅子に捕まりこちらを見ながらぐずりまくってます😅
    なので次女も座らせ違うことさせたり2人を見てる感じです💦

• 7月11日

まさに我が家と同じです。。。
今上の子がパズルに大ハマりなので毎日その光景です😭💦
ほんとに同じの与えてもお姉ちゃんの方にいきますよね…

アドバイスのコメントではなくすみません…
ほんと我が家と同じすぎて思わずコメントしてしまいました…すみません

• ぷーさん

ぷーさん

なんでなんですかねあれ(笑)同じだよ〜と言っても分かってくれるはずもなく😅
    同じような方いて安心しました!
    早く理解して2人で仲良く遊んで欲しいです。。。

• 7月11日

退会ユーザー

うちは狭いアパートなのでダイニングテーブルとかなくリビングに置いてるコタツ机で全てをしているのでなかなか離すってこともできず…
    仕事して帰ってきてご飯作ったりしないといけないし彼女たちの仲裁にも入れず…
    しかも壁がかなーり薄いアパートなので毎日我が子たちの暴れる声がアパート中に響いてそうで申し訳なさすぎます😭

• 7月11日
  • ぷーさん

ぷーさん

コタツ机なら小さな子でもすぐ届くし邪魔されそうですよね😭
    私も家事などで見守る事が出来ないときは最初からディズニーのDVD見せたり長女はYouTube見たりしています💦
    アパート気遣いますよね😅
    お母さんもイライラしない為にも色んな物に頼りながらお互い頑張りましょう💕

• 7月11日
little

まったく同じです!!
うちの上の子は取られると突き飛ばしたり叩こうとするので結局上の子を怒っちゃうはめになり上の子が可哀想とおもったりイライラしたりしますー😣
ママリでもうある時期までは近寄らせないであそばせてたという方がいたので実践しましたが下の子はすぐついてきたりします笑

• ぷーさん

ぷーさん

うちも長女がよっぽど取られたくないものなんかは顔叩いたり腕引っ張ったりしてヒヤヒヤです💦💦
    付いてきますよね!!ダイニングもつかまり立ち出来るようになるとすぐ椅子に捕まって泣いてます😅なので結局2人座らせて次女の方を主に見ながら長女にも相手してという感じです💦

• 7月11日
まぐ

同じくらいの年齢差だと思いますが、今でも毎日戦いですよ(笑)
パズルをする時は下の子は捕まえておかないと無理です🤣
最近はお兄ちゃんの・自分のって理解はしていますがそれでも触ろうとしてお兄ちゃんに「やめて!」と怒られて腹いせにピースをぶん投げたりしてます😂

でも、下の子はまだ物の良し悪しが分からないから仕方ないんだよ。やられたらもちろん嫌だけど◯◯(上の子)も1歳の時はこういう事してたんだよ😊
下の子は今からこういうことをしたらダメだって色々覚えていくからやめて!って怒らないで優しく教えてあげてくれると嬉しいな〜😊
怒らないで優しくできる子はすごいかっこいいんだよ!

と何度も言っているうちに少しずつ上の子が下の子の攻撃阻止を諦めることを覚えて落ち着いてきました😂
あくまでも少しずつ、ですが(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

そうなんですか!!
    まだまだ長い戦いなのですね💦😅
    年齢も上がっていくと取り合いの喧嘩もハードになっていきそうですね〜💦
    お兄ちゃん理解しながら頑張ってて偉いですね!
    いつかそんなふうになったときには私も言って聞かせたいなと思います☺️

• 7月11日