※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
その他の疑問

画像のアンケート調査が届いた人居ますか?うちに弘前大学から暮らしと価…

画像のアンケート調査が届いた人居ますか?

うちに弘前大学から暮らしと価値観に関する調査としてハガキ・用紙が届きました。
これはうちの地域の全ての人ではなく、市町村の選挙管理委員の名簿からくじ引きで選ばれたそうです。
アンケート内容は、コロナの影響で生活は変わったか?ということから私自身の経歴、世帯年収など個人情報も含むためアンケートを返送すべきか迷っています。
締め切りは今月末なのですが、今日届いたハガキには、21日に研究チームのメンバーがこちらの地域に伺う機会があるため、返送していない人の自宅に調査の協力をお願いしに行く、と言うことが書いてあり、「わざわざ自宅に来るの!?」とか「このご時世この辺はコロナ陽性者出てないとはいえ県またいで会いに来るの!?」とかなんか不審な気がしてしまって…💦

同じ調査票が届いた方、いますか?
いらっしゃったらアンケート返送しましたか??
私が警戒しすぎでしょうか??😅

コメント

陽

ただただ研究に使われるだけだと思います。
大学の卒論で同じようなことをした経験があるので、私はあまり警戒しません。
きっと、今回のアンケートの目的や、個人情報の取り扱いについて等も記載があったかと思います😊

  • もちこ

    もちこ

    回答ありがとうございます😊
    卒論でもこういうことをすることがあるんですね!
    確かに、使用目的や目的以外での使用はしません、との記述はありました!
    ただ、アンケートに協力しないと自宅にまで協力をお願いしに来るって…なんか引いてしまって💦
    最近は色々な詐欺の話もありますし、警戒してしまいました😅もう少し様子を見て考えてみようと思います💨

    • 7月11日
二人娘

届いてませんが、怖いですね💦
もしかすると詐欺かもしれないので、大学の公式電話に問い合わせして、来ないでくださいと伝えます!
たとえ学術目的だったとしても選挙管理委員の名簿を勝手に使うのはいかが?かと思います💦

  • もちこ

    もちこ

    私も、詐欺や後々強盗に入られたり…とかが怖くて警戒してしまって😅
    ほんとに、例え学術目的だったとしても本人の許可かなく個人的な内容を聞き出すようなアンケートに回答するよう言われたり、自宅に足を運ぶと言われても正直困るし迷惑なので良い気持ちはしないですね😔

    • 7月11日
かお

すいません、その問い合わせ先の教授…私の出身ゼミの先生です😅
社会学の専門家ですが、普通にとても良い先生ですよ(笑)

私も先生の卒論で同じようなことをしましたが、上の方と同じように、学術目的以外で使用することはありませんので安心してください。
確かにこのご時世、選管名簿使ったり、自宅に伺ったりするのは非常識と感じられる方もいますよね…。ただ、この学問はそういうことが当たり前なので、先生も世間ズレしてるところはありますね。大学の先生って、感覚が麻痺してる人も多いですから😅

個人的には出身ゼミなので協力していただけると嬉しいですが、もちこさんが不快に感じるなら回答しなくても大丈夫ですよ😃

  • もちこ

    もちこ

    一応ネットで検索して、こちらの先生が実在していることは知っていたのですが、先生の名前を語った詐欺などの可能性を考えて警戒していました😅
    けれど、実際の元生徒さんのお話を聞いて安心しました💨
    このような調査を普段から行っているんですね!
    調査の為とはいえ個人情報を聞くようなアンケートをいきなり縁もゆかりもないところから送られてきたり、返答がなければ自宅へ行くと言われたり、ビビってしまいましたが…笑
    詐欺の心配がないなら調査に協力しようと思います✨
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 7月11日