※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で期外収縮が増え、不安。検査は問題なし。服薬は避けているが、対処法を知りたい。再検査が必要か?

現在妊娠8ヶ月となりました。もともとパニック障害もちで動悸や不整脈はありましたが、妊娠をして中期までは落ち着いていました。妊娠後期になって、期外収縮がかなり多く頻発しており、すごく不安です!心電図や検査の時は、ちょうど良く期外収縮はおきずで、、でも心配はないと言ってくださいました、、それにしても1日中ずっとずっと頻発にあると流石に違和感があり、不安です。服薬もあまりしない方がいいと思い、我慢はしています。皆さんもこのような時ありましたか?また、どのように対応していたか教えて欲しいです。もう1度検査もした方がいいのでしょうか?

コメント

パニック障害と期外収縮は全く別物なので、精神科はともかく循環器をきちんと検査しておかないと命に関わることもあると思います💦💦

• えみ

えみ

ありがとうございます!そうですよね、、次の検診で相談してみます!

• 7月11日
あーちゃん

ご自宅に血圧計はありますか??
もしあればそうなった時に測っておいた方が医師にも相談しやすいですよ。
何時頃に血圧が下がったとか。
わたしも下がりやすい体質なのですが心電図の時などは大丈夫で、日中や夜にいきなり下がったりするので、その都度時間帯も含め記録していました。
もしお持ちでなければドラッグストアで手首につけて測れるタイプの小さい物なども売ってますので、ぜひ!

• えみ

えみ

血圧計は持っていません、、
    血圧はわりと安定してるので気にはしてなかったです、、
    一応準備しておきます!

• 7月11日
のりもも

わかります!!!質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、私も期外収縮がえみさんと同じ週数くらいの時から毎日のようにでて1日ずっと苦しくて不安になります!仕事にいくと、忘れるからかなくなるのですが、産休に入ってから一日中感じてて苦しいです😰妊娠前に検査したら、上心室性期外収縮で心エコーは異常なしでした。でもまた受診した方がいいのか悩んでいます。ちなみに私も軽い精神的なものもあり、漢方を飲んでいます。

• えみ

えみ

同じ症状の方がいて心強いです。そうなんですよね、、動いてる時は気にならないんですけど、ゆっくり休んでる時や寝てる時にドクッ何回も何回もきますよね、、。これが正常?というかお腹が大きくなることの症状なら我慢できるのですが、、悪いものだと怖いですよね!私も心電図を最近取ったんですが、その時は期外収縮が1発しか出なくて、、でも大丈夫だよと言われましたが、、やばい時ずーっと連続して出ますよね?
    漢方いいなー、、私の産院は毎日は飲まないでと言われました、、漢方なのに、、

• 7月11日
  • のりもも

のりもも

私も心電図や心エコーの時は期外収縮一回とかしかでなくて。。でも一日中でてるから平気かなー。。?と。何年も前に24時間ホルダーをしたことあるので二人目妊娠前はホルダーしなかったんですけど、今度やってもらおうか悩み中です。コロナもあるのであまり病院にも行きたくないのですが。。ここまで毎日出ると普通分娩で平気なのかなー?と不安になります😅漢方二ヶ所の産婦人科で聞いたのですが、大丈夫といってもらえてずっと飲んでます😊忘れちゃうときも多々あるのですが。。

• 7月11日
  • えみ

えみ

私も1〜2年前に、心エコーとホルター2回←もやって問題はなかったです、、。
    普通分娩できるのかな、、。気になりますよね😭私もやろうかな、、不安になってるくらいならやった方がいいですよね😢総合病院なので産婦人科に相談したら循環器とかにやってくれるのでしょうかー?😭
    のりももさんはもう少しで出産ですもんね😭ちなみになんの漢方飲んでます??私抑肝散を処方されてますが、、毎日はダメと言われました😂

• 7月11日
  • のりもも

のりもも

そんなにやってるんなら平気ですよ!!私は一人目普通分娩だったんですけど、一人目の妊娠中は不思議と期外収縮でなかったんです!!だからなにも考えずに出産したのですが、今回は毎日、それも一日中でてるので不安になります。。私はツムラの39番飲んでます!名前が覚えられなく番号ですみません😣💦

• 7月11日
  • えみ

えみ

間違えてコメント欄に書いちゃいました!笑

• 7月11日
  • のりもも

のりもも

一人目の妊娠する前から期外収縮がありました。なので、ホルダーなどして検査しました!妊娠中は全然でなくなってラッキーと思っていたのですが、二人目はすごいでます(>_<)漢方先生によっては、ダメって言われちゃうのですね(>_<)内科の先生も産婦人科の先生も大丈夫と言ってくれたので飲んじゃってました😅

• 7月11日
えみ

そうですよね、、笑
でも、その時は期外収縮ではなく、動悸がひどいからやったくらいで、、。不整脈がこんなに1日中出ることはなかったんですよ😭1人目の時も期外収縮ありました?

なんか名前が難しい漢方ですね、、😂でも妊娠してから毎日飲んでるんですもんね?なんか先生によってはやっぱ飲んでいいとかダメとかありますね😭