※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaima
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが涙と目やにが出るのは普通のことです。小児科に連れて行くのが良いでしょう。

1ヶ月(39日目)になる娘を持つ初ママです。
1ヶ月になった頃から涙が出るようになりました。それと同時に目やにが凄いのですが、理由は何でしょうか?目やにで目が開けづらそうにしています。そして、ずっと涙目でいます。
今日、病院に連れて行こうかと思うのですが、小児科と眼科のどちらに連れて行けば良いのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

achan♡✧

鼻詰まってないですか?
鼻が詰まっていると目やにが増えるって
聞いた事あります!

わたしならまず小児科に連れてって
様子見るって感じにすると思います。

• maimaima

maimaima

鼻も詰まってるきがします。鼻水は出ていませんが、呼吸するときに鼻がなる時があります。
    そのせいなんですね!!
    ご回答ありがとうございます!!

• 6月27日
てむ

私の息子も、急に目ヤニが出た時に小児科へ連れて行きましたが、触りもせず本当に見るだけで、点眼薬出されて終わりました‼︎
4〜5日たっても変わらなければ眼科行ってくださいと言われたので、最初から眼科行けばよかったかなーと思いました(^_^;)

• maimaima

maimaima

小児科に行ってそのような対応だったんですね。
    目やにが出てるだけで、風邪とかではないようなので、うちも眼科の方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!!

• 6月27日
こってぃ

涙腺が詰まっているのかもしれません。うちの息子もそうでした。新生児訪問で目頭を押してあげてマッサージしてね、と助産師さんに言われ、毎日していたら2週間くらいでピタッとなくなりました。風邪などもらいたくないですよね。お医者さん行くの迷いますよね…
私だったら、保健センターに電話か行くかして相談する、指示があればお医者さんへって感じですかね〜!

• maimaima

maimaima

目頭のマッサージなんてあるんですね!私の病院では教えてくれなくて知りませんでした。。
    私も押してみます!
    そうなんです。小児科は風邪などもらってしまいそうで怖いですよね…
    保健センターに聞くって手もあるんですね!勉強になります!!

• 6月27日
  • こってぃ

こってぃ

息子は助産師さんに聞いた目頭マッサージが効果覿面でした。ちなみに私の弟は、涙腺が細いのではなく通ってなくて、赤ちゃんのうちに通す手術をしたそうです。早く治るといいですね!

• 6月27日
  • こってぃ

こってぃ

保健センターとか、お近くのショッピングモールで保健師さん助産師さんによる育児相談とかやってませんか??
    うちの近くのイオンとイトーヨーカドーではやってるんですが…まずは聞いてみるといいですよ(´▽`)

• 6月27日
  • maimaima

maimaima

そんなこともあるんですね。。
    では一度、診てもらったほうがいいかもしれませんね。
    赤ちゃんは初めてなので何もかも無知で…とても勉強になります。
    近くに育児相談をしているモールは残念ながらなくて…電話で聞いてみます!

• 6月27日
  • こってぃ

こってぃ

税金払ってるので、保健センター活用しましょう笑
    あと、とりあえず目やにはホットタオル(ガーゼ)を適温に冷まして、目の上に乗せてあげてちょっとふやかし、優しく拭き取るといいみたいです。目頭から目尻へ、です!
    ↑助産師さんより

• 6月27日
  • maimaima

maimaima

目やにの取り方まで✨ありがとうございます!
    そうですね!税金払ってますもんね!これからは活用するようにします!!

• 6月27日

病院連れて行くのであれば
小児科に電話してみた方がいいと思います。
眼科行ってくださいってなるかもしれませんので...

• maimaima

maimaima

行く前に電話して聞いてみたほうが良さそうですね!
    そのまま行くところでした…!

• 6月27日
りらっくまま

うちは1ヶ月ならないときから同じ症状になりました。
すぐに眼科につれていきました。
そしたら、結膜炎といわれました。
点眼薬もらい毎日目にさしてました。
治ったと思ったら、毎日毎日片目だけ涙でてきて、また眼科行ったら、涙腺が細くて目から鼻のほうに涙が流れていかないといわれました。
ネットでも調べると出てくるのですが、鼻涙管閉塞っていうやつです。
大体の子は、目薬使い続けて治るので、根気強く眼科に通い点眼薬をもらいの繰り返しで気づいたら治りました。
まずは、眼科に行ってみてください!!眼科行く前に一度赤ちゃんの診察okか確認してから行くと良いですよ。
生後1ヶ月のお出かけ大変ですけど、頑張ってください!!

• maimaima

maimaima

詳しく教えていただきありがとうございます!
    結膜炎なんですね。眼科に行って目薬をもらってきたほうが良さそうですね!まずは眼科がどこにあるか調べて、電話してから行ってこようかと思います!
    頑張ります!!

• 6月27日
ゆき

乳幼児の涙目や目ヤニの場合疑われるのは
結膜炎もしくは新生児涙嚢炎かな?と
結膜炎の場合アレルギーやウイルス感染、細菌感染などあります。涙目、目ヤニの他に充血もある場合が多いと思います。
ウイルス感染は流行り目と言って移るものなので最近そういう症状の人に出会った可能性はあるでしょうか?

新生児涙嚢炎は涙の通り道が上手く開いていないためにその通り道で細菌感染を起こしてしまっている状態です。

心配なようなら眼科に行ってみたらどうかなと思います(^-^)

• maimaima

maimaima

充血はないのですが、とにかく目やにが凄いです…。
    お宮参りで外に出たくらいで、ほとんど外に出てないので外で移ったのではないと思いますがわからないですね。
    眼科に電話して診察してもらえそうなら、行ってみようと思います!

• 6月27日