※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃそ
妊娠・出産

妊娠中、逆子だったが頭位に変わり、TOLACも選択肢。しかし再び逆子に。帝王切開かVBACか悩んでいる。逆子治療を続けつつ、38週まで待つか迷っている。

1人目が逆子のため予定帝王切開だったのですが、先週の2人目の妊娠33週の健診で頭位だったので、主治医から計画無痛分娩での経膣分娩、TOLACも選択肢にあると言われました。その週末はかなりネットで調べてリスクもあるけどTOLACしようと決意。下から産める!未知の陣痛とか憧れるなぁ!と浮かれていました😅

そしたら、34週にして逆子になっちゃったっぽいです..💔お腹が張るようになり、お尻や膀胱蹴られて、赤ちゃんの足を下腹部から触れました..あーあ。

セルフお灸したり、明日は鍼灸院を予約してみたのですが、これはもう帝王切開しろと神様が言っているのでしょうか。

ちなみに双角子宮だったと前回の帝王切開で言われました。子宮の形などのリスクがあるから、帝王切開したほうがいいのかなと言う気持ちと、逆子治療に励んでTOLACからのVBAC成功させたい理想の形との狭間で悩んでいます。

赤ちゃんの頭の位置に任せて、38週を待つしかないのかなとも思いますが、38週までずーっとモヤモヤしてしまいそうで、投稿させていただきました。

コメント

私も二人とも帝王切開で産んでます!
私が、えちゃそさんの状況になったら、これは赤ちゃんが帝王切開で生まれてきたいって言ってるんだなと思って帝王切開にします。
赤ちゃんの意思を信じたいです。

• えちゃそ

えちゃそ

回答、ありがとうございます。赤ちゃんに選択を委ねたほうがいいのかなとも思いますね。

• 7月11日
しい

私も1人目逆子で予定帝王切開でした。
今回はTOLAC可能な産院を選んで通っていました。
が。
24週から31週の今まで逆子です🤣なんだか逆子に運命感じてきました。笑
2人目も何しても治りません💦お灸、温め、声かけ、整体。。早い段階から色々対策しました。今は寝る向きぐらいしかしてません。
やるだけやって、帝王切開なら仕方ないなと思っています。
普通分娩への憧れは消えませんが、生まれてくる子供の意思に任せます!

• えちゃそ

えちゃそ

回答ありがとうございます❗すごく努力されたんですね。トーラック可能な産院に通っているのに分娩方法は選べないって悲しい気持ちすごく分かります。
    分娩方法は赤ちゃんが選ぶのかなーって最近は神に任せるのがいいかなって思ってます。私も1人目の時は24週からずーっと骨盤位コンプリートでした😂子宮奇形とか臍の緒とか赤ちゃんにしか分からない事情もあるかもですしね。
    一緒に神頼みならぬ、赤ちゃん頼みしていきましょー✨

• 7月13日
はる

こんにちは😊

お気持ち分かります😔😔
わたしは1人目緊急帝王切開でした
元々、自然分娩で立会い出産が理想だったのもあり
2人目はTOLACしたいなと思っています
いろんなリスクなどの話を聞いたり見かけたりする内に
もし2人目ができても帝王切開するしかないのかなとも思いますが、
やはりできるなら、理想は自然分娩です😣
えちゃそさんは、主治医からTOLACの選択もあると言われたと言うことですし
もし子宮の形の問題で危険ならお話も出ていないのかな?と思います
私なら後悔のないように逆子治療に励んでみます!
もし、逆子が改善しても帝王切開にしようと言われたら
その時は仕方ないかなと思いますがギリギリまで自分で出来ることをすると思います😣😣

どちらにせよ、無事に元気な赤ちゃん産まれますように🥰

• えちゃそ

えちゃそ

回答ありがとうございます!
    自然分娩への憧れがあるので逆子治療を励んでみてもいいかなと思いますよね。

最後の出産かもしれないので、後悔しないように、あまり躍起にはなりすぎず、淡々と逆子治療のやれることはやっていこうと思います。

• 7月11日
  • はる

はる

えちゃそさんができる事を頑張っても逆子が直らなかったら
    その時は帝王切開という運命かもしれませんがまだ分からないので
    あまり無理しない程度に頑張ってください☺️

• 7月11日
ママリ

VBACの経験無いので申し訳ないですが、自分も1人目逆子で普通分娩が良かったのですが帝王切開になったので、下から産むの憧れる気持ち分かります!😭
自分ももし2人目が出来たら、TOLACにチャレンジしたいですー!
逆子についでですが、もしかしてえちゃそさん自身も逆子で産まれたりしてませんか?🙄
自分の母は、自分と弟どちらも逆子で、母自身も逆子で産まれたそうです😹
病院の先生にも、遺伝かもねって言われました😹
私はあまり信じてませんが←そう言ったこともあるそうです😅

• えちゃそ

えちゃそ

下から産みたいですよね。
    私は経膣分娩ですね。三姉妹ですが全員下から産まれてます。遺伝するのも不思議ですよね。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します🙇‍♀️下にコメントしたものです📝
    それは、逆子になりやすい体型が遺伝すると言う事だと思いますよ。
    逆子になると言う事は骨盤に赤ちゃんのお尻がはまるだけのスペースがあるという事みたいです🧐

• 7月12日
ママリ

産婦人科の先生が書いた本で読みましたが、逆子になる人は安産体型な人だそうです😊

主治医からその時点でTOLACの話も出るという事は、赤ちゃんもいい感じに下がってきていて、子宮の手術した部分の厚みも十分であるという感じなんではないでしょうか?

悩んでいるのなら、あとで逆子を直すための事をしておけばと後悔するより、やれるだけの事はやってみるのもいいんではないでしょうか?

• えちゃそ

えちゃそ

回答ありがとうございます❗
    まさに腰張りさんで、安産体型です!高校生くらいの時からこれで安産じゃなかったら恨むと思ってたので、まさに帝王切開しちゃって勿体無い感じです😂
    そうですよね。逆子の胎動が不快なこともあるし、できるだけ逆子治療しながら、頭下だよーっと声かけながら、生活していきます。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

でしたらまだまだ赤ちゃん👶が回るスペースがあると思います‼️

• 7月12日