※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

緊張で力が入ってしまい、分娩が上手く進まないことが心配です。内診時に力が入り、痛みを感じやすいです。先生から力を抜く練習を勧められても、なかなか難しいです。同じ経験の方、改善策を教えてください。

緊張でギュッとお股に力が入ってしまうのをコントロールできないと、分娩上手く進まないのでしょうか?😯

私は内診の時、あの椅子に座り股が自動で広がっていく感じだけでドキドキします😥あの体制自体、昔から苦手です。
お股に器具を入れられる時などすごく力が入ってるようです。
それもあってか検診の時痛みも感じやすいです。
内診の際、嫌だなーという気持ちが力みに繋がってると思います。
今日は検診の時に
「もっと力抜いてー これから力を抜く練習しないとね もう7ヶ月後には赤ちゃん産むんだよー!」
と先生言ってました。

力抜こうと思って意識してもなかなか体がいうこと聞きません😵

同じような経験がある方いましたら、改善策教えてください😭

コメント

(^o^)

力入ります!無意識のうちに😂私も先生によく、力抜いてねー!って言われてました!
一応、抜けてるかどうかわかりませんけど、ふっとため息をはく感じでしてみてました🙄
出産当日は力がどーのこーのって考えることさえありませんでしたけど🤣

ぱぐさん

めちゃくちゃ分かります😅
いつも助産師さんに足ユラユラされて力抜くように言われてしまいます(笑)
でも最近少しずつ慣れてきた気がします…
改善策は慣れですかね😂😂

mamari

わかります。今、これを読んでいるだけでも力入りそうになります(笑)
出産のときは力抜こうと思ってもなかなか抜けないので、息を吐くことを気をつければよいと思います。
息を吸おうとしなくても、短く吐くと、その反動?で勝手に空気が入ってきます。
水泳のときは パッ!と言わされたりしたでしょうか?
出産だとヒッヒッと言うことが多いかもしれませんが、フッでも大丈夫ですし、言葉にしなくても大丈夫だと思います。
フーーーと少し長く息を吐くと自然に力が抜けるようです。