※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうです。私が変なおばさんです
雑談・つぶやき

高校生のお小遣いっていくらが相場?自分は高校生の時から『学費、携帯代…

高校生のお小遣いっていくらが相場??
自分は高校生の時から

『学費、携帯代、洋服、食事(ほぼ家で食べていなかった)、遊ぶお金、家にお金入れる』

全て自分で稼いでやってきたから、よく分からん🙄

現在高2の息子
部活にかかるお金は全て私達が出す。
休日の部活の遠征や交通費、食事は全て私達が出す。
お昼ご飯はお弁当持たせてる。
被服費も、携帯代も私達が出す。
お菓子やジュースも家のモノ食べている。

この条件で月4000円小遣い渡していて、毎月足りず前借りと言って2000円位追加で渡す。

今月は訳あって10000円あげたのに、もう既に無くなったと。。

お金の使い方荒すぎません??
高校生の遊びってこんなもんでしたっけ?😂

コメント

私が高校生の頃は5000円だった気がします🤔
それで友達と遊んだときの食事や買い物、カラオケや映画代など払っていました!
息子さんと同じく学校関係のお金は全部出して貰ってたし、お弁当も持たせて貰ってたし、携帯代も払って貰ってたし、母と買い物行ったら洋服や雑貨なんかも買って貰ってました!
前借りはしなかったですが、そんなもんかなーと思いました🤔
でも1万あげてもう無いのは理由確認したくなりますね💦

• そうです。私が変なおばさんです

コメントありがとうございます😊

5000円くらいが相場ですかね?🤔
    ググってみたら5000円前後と出ました‼️
    息子は週一日だけ部活休み、ほぼ帰りは夜で、たまに友達とご飯行ったり、カラオケ行ってるのは知ってるんですが、普段が1か月4000円で足りなかったとしても、今月の1万が既に無いのはちょっと早すぎますよね💦

何か買ったのなら分かるんですが、買ってないみたいで🙄

お金の有り難みを分かって欲しくて高校生になったらバイトする約束だったんですが、全く約束守らずで😭

• 7月11日

退会ユーザー

お小遣いがいくらだとしても、お金の有り難みはわかって欲しいですよね✨
    買い物してないのに1万無いのはちょっと事情聴取必要ですね🤔

• 7月11日

あったらあっただけ使う性格で、1万稼ぐののがどれだけ大変なのかをバイトして身を持って分かってくれたら、お金の使い方も、考えられるようになるかなぁと思ってるんですが😭
    ちょっと部活から帰ってきたら事情聴取してみます😤‼️

• 7月11日

それで足りないのは使い方が荒いかなって思います😂
まさに私も高校生の頃から自分で全てやっていました!
むしろバイトしてたから遊ぶ暇もあまりなかったですよね🤔

お子さんは部活がそんなに忙しくないのですか?
お小遣いが足りないときは毎年のお年玉でどうにかさせるとかどうですか😂?

pipipiさんも自分でバイトして管理していたんですね✨

息子は部活が週一休みで、他は毎日夜に帰ってきます💦
    なので、忙しいはずなんです😂
    たまに遊びには行きますが、今月既に1万無いのが???ハテナです😂

お年玉も自分で管理させていますが、今年は七万位あったお年玉を2〜3ヶ月で使いきりました😤

高校生になったらバイトする約束だったのに、約束守らず。。
    お金の価値を分かってもらう為にも、お小遣い無くして無理やりでもバイトさせよか悩んでます😭

• 7月11日

退会ユーザー

お年玉もないんですか🤣!!
    なくても貰えるってもう染みついてしまってるんでしょうね💦
    高校生だしそろそろお金の使い方もわかってもいい頃だと思うので厳しくなさってもいいと思いますよ!
    お小遣い帳みたいな物を記入させて ○○にいくら使ってしまって今月いくら足りないからいくら下さい みたいなやりとりがあってもいいかなと思ってしまう私は厳しいですかね😅

まさに今朝たまたま主人が
    20歳超えて家にお金入れるのが当たり前って思う家庭(私の実家)と入れないのが当たり前の家庭(主人の実家)があるんだよね〜なんて言ってきて
    20歳超えてまで入れないとか脛齧りじゃん!当たり前でしょ?!
    当たり前じゃないだろ!!
    みたいに軽く言い合いになりました😂

• 7月11日

無くても貰えるって絶対染み付いてますよね。。
    やっぱり厳しくしても良いですよね‼️
    お小遣い帳の案良いです✨

何に使って何で足りないかこちらも把握出来れば、お小遣いの増額も考えなくもないです🤔
    バイトしてもらうのが1番ですが💦

ご主人とそんなやり取りがあったんですね‼️😂
    そりゃ各家庭の方針はありますが、一人暮らしは別として、実家暮らしで流石に20歳越えてて入れないのは脛齧りですね🙄‼️

私は社会人になった時点で一人暮らしさせたい派なので、それでも家に居るなら少しでも家に入れさせるつもりです😱

• 7月11日

退会ユーザー

前借りにも理由等がないと府に落ちないですよね🤣
    バイトするといい事も悪い事も身につくから私も子供が高校生になったらバイトさせたいと思ってます😆
    自分が働かないと携帯止まるとか自分が働かないとお小遣いないとか全部ではなくても1つでもそういう事覚えさせたいですよね!

高校生のうちは生活は普通にさせてあげたい(私が苦労したから)ですが学生終わった時点で入れさせたいですね😁👍🏻

• 7月11日

そこなんです‼️
    なんの計画性もなくほいほい使って、足りなくなったから催促って、、社会人になって一人暮らしして、自分の給料でやりくり出来るはずかない‼️😱
    絶対滞納か借金まみれになるタイプだと思います😱💦

だから社会人になる前にバイトから少しずつ厳しさ学んで欲しいんですけどね😭

夫も私も苦労してきたので、ある程度目を瞑ってますが、調子乗り過ぎてるので、1度カミナリ落としておきます。笑

• 7月11日

退会ユーザー

雷🤣👍🏻
    ご主人も苦労されてる方なんですね!
    なら話が早そう!
    きっと10年後我が家はこの問題にぶち当たると思います😂
    人ごとだから簡単に言えるんですよね、まだまだ新米の私が先輩ママさんに生意気いってすみませんでした💦

息子さん、親心わかってくれるといいですね!応援してます🙌🏻✨✨

• 7月11日

娘さんと次男同じ歳ですかね❤️

10年後の高校生はどんな風になってるんでしょうね😱笑
    また悩むのかぁ。笑

いえいえ、生意気だなんてとんでもないです‼️😭

お話聞いていただけてスッキリしたし、アドバイス助かりました❤️✨

自分が親になって初めて分かる親心ですが、少しでも気付いてくれると良いなぁと思います😊
    ありがとうございます🥰

• 7月11日

退会ユーザー

あ!ほんと!同級生ですね♪
    すごいなー!12歳差のお子さん可愛いでしょう💓
    もういつまでとベイビーちゃんですよね👶🏻💕笑

10年後の高校生恐怖ですね😂
    携帯の料金もどんどん値上げされてでも持ってない子なんていないみたいな😨😨😨ざっと母親15年はあるけど頑張りましょう!
    その頃アップデート繰り返してママリからババリになってるかも!笑

• 7月11日

次男はまだ身長96センチ程しかないのもあり、まだまだベイビーですよ🤣❤️笑

本当に10年後恐ろしや。笑
    15年も母親あると思うとゾッとするけど、何だかんだあっという間に過ぎるんですけどね🤣

ババリとかあったら楽しそうですね😆✨
    大変な事沢山ですが、お互い頑張りましょう👍❤️

• 7月11日

私も5,000円でした!部活が忙しくて丸々残りましたが💦
今は物価が上がってるんですかね?マック5回行ったら無くなりますもんね😲

ただ今月も足りてないのに、来月2,000円で過ごすんですよね?遊びたきゃバイトしな!ですねヽ(`▽´)/

気になってググってみたんですが、大体5000円前後みたいですね👌✨

やっぱり部活忙しくてそんなに使いませんよね‼️
    息子も週一部活休みですが、それ以外毎日夜帰ってきます💦

確かに昔と違って物価高いですよね💦
    私のdocomoポイント6000円分勝手にマックで使ってたアホ(小遣いとは別で)なんですが、怒れば開き直り😤
    高校生になったらバイトする約束でしたが、その約束も守らず。
    遊びたいならバイトしろ!と口酸っぱく言ってますが、それでもしないので、小遣い無くして無理やりバイトさせようか悩んでます😭

• 7月11日
なあ

学費
部活代
朝は家お昼はお弁当持参夜は家
洋服は父親にかってもらう
携帯代

は全部親持ちでした。
高3の自動車学校も親です。

お小遣いは母からは
5000円でしたが
足らなくて父にたかってました😅

なので月1万は使ってたと思います💧

高3からはバイトしていて
自分の医療保険と携帯は
バイト代からで
残り3万くらいあったはずですが服や化粧品などかったり友達と日帰りでディズニーとか行ってたりですぐなくなってた記憶です😅

やっぱり相場的には5000円くらいなんですかね✨

本来なら高校生になったらバイトして携帯代自分で払う約束だったのですがそれも守らず、あったらあっただけすぐ使ってしまうので、腹立ちます😂

決められたお小遣いでやりくり出来ず、結局前借りや夫に(夫はちょっと甘い)貰ったりしてるので、言えば貰えるし。ってどこか甘い考えの気がして💦

遊びたいならバイトしろ!と言ってますが、するする詐欺のまま高2です🙄
    お金の価値や有り難みを、わからせる為にお小遣い無くしてバイトさせようか悩んでます💦

• 7月11日
𖠋𖠋𖠋

友達と買い食いしたりしたり、好きな子に見栄を張って奢ったりしていたら一万では足りない子もたくさんいると思いますよ💦

確かに買い食いとかしてたら、細々と無くなっていきますもんね💦

周りの友達もバイトしてるからこそ使えるお金があるみたいなので、息子も遊びたければバイトしろと、言ってはいますがするする詐欺のまま全く行動に移さずです😭

• 7月11日
💩便P🌟

普段よく遊ぶ友達も部活してる子ですか?バイトしてる子と遊んでたら4000円じゃ足りないかなーと思います😓金銭感覚違いますしどこそこ行きたくなる年頃ですよね💦あとは彼女居たらプレゼント代などで貢いでる可能性も(笑)

普段よく遊ぶ子も部活してます‼️
    そしてバイトもしてます💦

バイト+お小遣い貰ってるのか、みんな良くお金持ってるなーって印象です💦

彼女居ても絶対教えない子なので、もしかしたら彼女居る可能性もありますよね🤣

それこそ彼女に貢ぐんだったらバイトしろ‼️ですが🙄笑

• 7月11日
  • 💩便P🌟

💩便P🌟

部活とバイト両立してる子もいるのならバイトさせます!そして携帯代も払わせます!(笑)
    ○月まではお小遣いあげるけどそれまでにバイト決めないなら遊び代ないからね!😗と言ってみてはどうですか??

• 7月11日

やっぱりバイトさせて携帯代払って貰うが良いですよね😂

コロナの影響もあるので見つけにくいかも知れませんが、数ヶ月以内に見つけないとそれ以降お小遣い無くす方向で話してみます😆✨

• 7月11日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私は高校でお小遣いをもらいはじめて1万円(携帯代抜き)でした!
それまでは欲しい時にもらうスタイルで。。

お小遣いもらってからは足りない時もありました😅その時はもらってました。。
バイトし出してからもそんな感じでした😱

でも、そのせいでお金の計算しないまま来てしまったので、本当に予算内でやりくりするとかが苦手です😞
だから絶対よくないです💦

ちゃんと決まった金額を計算して使えるように娘にはお小遣いは決めてあげようって思いました。。

1万円でもやっぱり足りないんですね😭
    確かに自分が高校生の頃から比べると色んなモノが高くなってますし💦

私も自分でやりくりして来た割には使い方めちゃくちゃだったりするんですが←

でもやっぱりお金は欲しいだけ溢れてくるモノではないって事と、将来のお嫁さんの為にもお金の大切さを今から教えたいと思います‼️

お金ならだらしない夫にならない為に🤣

• 7月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私高校なんて20年近く前だけど足りないことありましたよ!
    洋服とかは親に買ってもらってた気がします!

今もほぼカードだからいくらくらい使ってるか把握してますが、計算しながらとかできないです😱
    たまーーーに旦那に家計どうなってるって聞かれてヒヤヒヤしちゃって。。
    本当に急に直そうと思って直せないから癖つけたほうがいいです。。

私みたいな人がいるよって言ってくれていいんで自分でやりくりしなって言ったほうがいいです😭

• 7月11日

歳近いですかね??🤣
    私も高校生は20年前です。笑

当時は洋服、ご飯(毎日)、遊ぶお金、交通費、全部で3万で収まる様にしてました🤔

なので、息子ただ遊ぶだけのお金が何故そんな一瞬で無くなるのか謎で🤣

カードだと目に見えて明細分かるから良いですよね👍
    私も家計簿苦手なので、食費は現金で、他はほぼカードです😆

結局私もやりくり自体そんな上手くはないんですが😂
    でもやっぱり計算して調整する癖付けさせないとですよね‼️

お小遣い帳勧めてみます😊✨

• 7月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

確実に同世代ですね😁🤣

そういう経験絶対必要だと思います!
    高校が私学だったのもあってか、周りみんなそんな感じで好き放題お金使ってたし、よく考えたら移動にタクシーとかも使ってました😅
    社会人になってからのお友達にもどうやってお小遣いをやりくりするか考えてたって聞いて、そういう経験は絶対必要だなって思いました。。

私の経験から言えば与えられれば当たり前になるし、ありがたみとかもわからないですよね。
    社会人になってそれだけの生活できるだけ稼げるならいいと思うけど🤷‍♀️って言って脅しちゃいそうです🤣

お小遣い帳いいですよね!
    足りない分借りる時は何にいくら使ってどうしてたりないかちゃんと理由言えないならダメとかいいと思います!!
    将来稼ぐにしてもお金の計算絶対いりますもんね!

• 7月11日