※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぴょん
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず焦っています。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月になる娘のトイトレについてです🌿

4月から保育園に通い始めて
7月から園でもトイトレがスタートしました。

2歳のころから補助便座に座ったりゆる〜く
トイトレ開始してたつもりが2人目の出産があったりで
やらない期間もありでした💦

いまは週末は日中はパンツで過ごそうと
頑張っていますが朝から履いてお昼まで
何度かトイレに誘ってなかなかおしっこが出なくて
最後はちょっと漏らして教えてきます😅
その後はオムツがいいと言ってオムツを履かせると
10分も経たないうちにたっぷりのおしっこが出てます💦

トイレではおしっこが出なくても
オムツを履くと安心するのかちゃんと出る感じで
なかなか進まず、、、、

焦らずに、、周りと比べずに、、
とわかっていてもついつい焦りが出てきてしまってます💭

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです😌🌱

コメント

makarin

トイトレ焦りますよね😆
娘も年少クラスに入る直前まで全くやる気が無くて進まず、転園する予定だった保育園の先生からプレッシャーを掛けられていたので、私ばかりイライラして娘と喧嘩もしました😭

やる気スイッチが入るまではテコでも動かない感じでしたが、一緒にパンツを買いに行って、気に入ったパンツが可愛いくまちゃん柄だったのですが、おしっこで濡れた時に「くまちゃん泣いてるね〜」と話しかけたらスイッチ入りました❗️
それ1回で後は失敗もしなかったです😊

ミミり

漏らしても漏らしてもオムツに戻さないのはどうですか?
うちも取れたのは先月ですが、それまで漏らしても漏らしてもパンツで過ごしてました。夜もです。幼稚園が始まって2日目、漏らさず帰ってきたなーと安心したら玄関の目の前につくなり、制服のままジャカジャカ漏らしました。そしたらそれ以来、突然自分から言うようになったんです。制服濡らしてしまったと考えたのか、トレパンではなくお気に入りのパンツ濡らしてしまったと思ったのか…

あとはこっちが必死になればなるほど失敗してたような気がします😂
もう私、いつか取れるから、まーいっかって開き直ってたんですよね。3月末生まれだし、仕方ない、先生すみません!て😂
それもよかったのかもです。

kyomi

うちは急に本人からおしっこ!と
言われて行ってみたらできて
そこからはスムーズでした!
それまでは何度トイレに
連れて行っても座ってくれるものの
出してもらえずという状態でした😭
できないことに焦って娘に当たり、
かなりイライラしましたが
本人のやる気スイッチしだいなの
でしょうかね😥💦
その後1ヶ月後くらいにうんちも
できるようになりました😆
効き目があったように思うのは
ご褒美シールです💓
シールは娘の好きなものを選ばせて
まずは少しでもおしっこができたら
カレンダーとかに貼らせました!

• さくぴょん

さくぴょん

コメントありがとうございます😌
    やっぱりその子のタイミングでスイッチが入るのかもですね🥺
    いまはホントに焦りの気持ちとイライラでそれが娘に伝わってるのかな、、、とみなさんのコメントみて思いました🥺
    シールもやってるんですがそれが目的になってきてしまっていて💦
    1度気持ちをリセットして娘のやる気スイッチ入るまで保育園も相談しながら進めていこうと思います😌

• 7月12日
iso

寝る時以外は基本パンツで過ごして、漏らしたら着替える!

親は掃除洗濯がフラストレーションになりますが、わりとあっという間に外れます。

• iso

iso

あと、あまり親が子供の顔色を見ないことも時には必要。気を使いすぎるのも怒るのも同じなので。
    3歳くらいだともう空気も読めます。
    毎日漏らしてるうちに、急に気付くので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月12日
  • さくぴょん

さくぴょん

2回のコメントありがとうございます🥺✨
    空気読めるようになってきてる感じわかります💦
    パンツで過ごせる時は失敗しても履かせてみようと思います😌

• 7月12日
はな

うちも最初はトイレ嫌がっていましたが、お昼寝と夜以外はキャラクター物のお気に入りのパンツで過ごしてました💡
あとはトイレに行ったらシール→トイレでおしっこできたらキラキラシールと進めていったらあっさり外れました💡

アンパンマンどハマりだったのでパンツもシールもアンパンマンでした😂

• さくぴょん

さくぴょん

シール貼ったりしてますがなかなか進まずでした😭
    シール貼るのが目的になってしまっている感じで💦💦
    トイレで座ってもシールのことばかりになってます🥺

• 7月12日
ないんちぇ

うちは今でもパンツは嫌がります。
多分、もしもパンツでお漏らししたら…と不安なんだと思います。なので、パンツは無理強いしてません(^^)
オムツでいいから、おトイレに行こうね(^^)と誘っていました。
最近では、トイレに行っておいでーと言うと、一人で行くようになりましたよ!オムツをですけど(笑)
ちなみに、幼稚園ではパンツで過ごせているようです。
幼稚園の顔と家の顔があるようです(^^)

3歳過ぎてるので、おそらく突然やる気スイッチが入ると思います。
もし、園がトイトレを急がせないようでしたら、トイレに誘いつつ、気長に待ってあげるといいと思いますよ!
周りのお友だちがトイレでしていたら自ずと気がつくと思いますし(^^)

• さくぴょん

さくぴょん

やる気スイッチ入るまでは気長に待ちつつゆっくりやって行こうかと思います🥺✨

• 7月12日