※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
子育て・グッズ

息子がイベントで暴れることが多く、他の子より活発。普段は大丈夫だが、テンションが上がると暴れる。多動症かどうか気になる。

多動症について。
保育園行事がありました。各ブースがあり、その中を回って歩くのですが、息子はテンションが上がりに上がって走り回る走り回る…じっとなんてしてない。
ただひたすらに息子は走り回りまくっていました。
こんなのは息子だけでした。
他の子はお母さんと一緒に。
制止しようとすると、嫌がり泣いたり叫ぶ…
これって、多動症?何かあるんですかね…?
いつもイベント事だとこの調子です。
でも普段はそんなことないんです…
手を繋いで歩けるし、椅子に座ってご飯も食べてるし夢中になって遊ぶことも勿論あります…
他の子より活発なのは確かです。
嬉しかったり、楽しくなったりお友達がいるとテンション上がるようです。
息子になんであんなに暴れたの?と聞くと楽しかったから、と。

少しメンタル弱ってるので、厳しい言葉の回答は控えて下さい😔

コメント

ろーず♡

きっと楽しくて絶賛興奮状態だったんでしょうね♥
多動の子知ってますが、まず手は繋がない、座らない、止まらない...なので読む限りただ「活発」なんだと思いますよね✨

• mona′

mona′

コメントありがとうございます😣
    そうなんですかね、ただ楽しかっただけなんですかね…だとしたらこんな目線で見てしまった事が申し訳ないし…なんかもう言葉にならなくてそんな息子を追いかけながら泣きそうになりました。
    多動の子って、普段も手は繋げない感じなんですかね…?
    多動が悪い訳じゃなくそれも個性なんだとは思いつつ気にしてしまいます😔

• 7月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

周りと違うと比べてしまいますよね。私も多動について詳しくないですが、知り合いのママは「普段も常にそんな状態」って言ってました。なので家とかでもだと思います。ただ、個性ですし多動の子でもそれぞれ違う症状だとは思いますけどね...💦

• 7月11日
  • mona′

mona′

そうですね、育児は比べないことと頭では分かっていてもなかなか…😭
    優しいコメントありがとうございます😣
    ただの活発な感じだといいなと思います…

• 7月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

ちなみにうちの次男なんて手に負えないくらい活発ですよ...(笑)😩💦

• 7月11日
  • mona′

mona′

そうなんですか?🥺次男くんはどんな感じに活発ですか?

• 7月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

↑あんな感じのなんて出かけるとしょっちゅうですし、「この子歩き方知らないのかな?」くらいずっと走ってる...とゆーか(笑)でも保育園とかの集団生活ではちゃんとしてる(見学の時にお利口すぎて驚いたくらい(笑))ので、活発をそこまで気にしたことなかったです。うちの子の方がきっとヤバいですよ(笑)

• 7月11日
  • mona′

mona′

そうなんですね!!うち、保育園も小規模で人数少ないから余計際立って見えたのかも…と思えてきました!!男の子、6人しかいないうえにみんな大人しめなので…
    うちも保育園での見学の時にみたらちゃんと椅子に座ってたり、絵本の時間もお利口さんに座って聞いてました。
    なんか少しホッとしました😭
    友達の子とか少なくて、普通がなんなのか分からなくて😭

• 7月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

うちは大規模園なのでそれはそれは色んな子がいますよ♪私は男の子あるある、て勝手に思ってます(笑)比べてしまう自分はいますが、気にしたってしょうがない、「普通」ってない、て考えるようになったらだいぶ楽に子育て楽しめるようになりました✨

• 7月11日
  • mona′

mona′

そっか…確かにそうですね。のびのび育てたいと思っていたはずなのに、勝手に私の思う子供像にしようとしてただけなんだなと思いました😔💦
    確かに男の子あるある、ネットでも2歳の男の子なんてそんなもんとよく見かけます。
    なのにほんとに少人数の中で見て、うちの子だけだ…とか思ってしまってました。
    子育て楽しめないと息子だってのびのびなんて育てないですよね😭

• 7月11日
のの

普段大丈夫なら、テンション上がっちゃっただけかもしれませんね✨
息子が多動(たぶん軽度)で、普段の通園時は手を繋いでくれますが、走りたい衝動のほうが強い時は繋いでくれません。
園でも、工作は出来るけど先生が説明しているときはじっと聞けなくて走り回ってしまうって感じです😅

• mona′

mona′

コメントありがとうございます!そうなんですね。お子さん何歳ですか?
    息子も、本当に走り出したい時は振りほどくかも…多動有り無しよりも個性としてみてあげないとですよね😣

• 7月11日
  • のの

のの

今月で4歳になります。
    発達障害は発達凸凹とも言うらしく、凸が目立つと才能と言われ凹が生活に支障をきたすと障害と言われたり😅
    集団生活を送るうちに凸凹が目立たなくなったりもするので小さいうちはあまり思い悩まなくても良いみたいですよ。

• 7月11日
  • のの

のの

最近読んだ本に、田中 哲さん・藤原里美さん著の『発達障害のある子を理解して育てる本 』というのがあるんですけど、その中に『公共の場で騒ぐ・よく迷子になる』という項目がありました。それについて書かれているのは数ページだけなので、もしお時間あれば図書館で借りたりしてパラッと読んでみるのも良いかなと思います😊

• 7月11日
  • mona′

mona′

そうなのですね、ありがとうございます!今度図書館で見てみたいと思います✨
    何が不安なのかすら分からず不安になっていました。でも子供がのびのび成長出来るようにしてあげたいと思います。

• 7月11日