※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡まま
お仕事

介護福祉士で2人目妊娠中。仕事と保育園の問題で悩み、経理の対応に不満。産休まで頑張るか、退職するか悩んでいます。旦那も同僚でサポート不足。

こんにちは!
職場の愚痴と退職についての悩み相談に乗って頂きたいなと思っております😭

仕事は介護福祉士をしています。
6月に2人目の妊娠がわかりましたが、悪阻が酷く7月いっぱいお休みを頂きました。1人目の時は妊娠がわかってすぐ重症妊娠悪阻で入院し、その後も悪阻が酷く復帰する事が出来ずそのまま産休、育休でした。
ですが、待機児童が多く保育園に受からず、育休を半年延長してもらい今年の4月に企業型保育園に入り、私も復帰しました。

通勤には電動自転車で40分、バスでも40分かかります。保育園が7:30からですが、出勤が7:55なので朝保育園に間に合わない時もあります。お迎えも18:30までですが仕事が18時に終わる時もあるので間に合わいません。その時は実家に泊まったりして助けて貰っています。

今日事務所の経理に診断書を持って有給か病休か聞きに行きましたが、「そんな事聞いてないから知りません。部署長からは聞きましたが、あなたから妊娠して休んでいるのは聞いてないので一から説明して下さい。プライベートの事はわかりませんので。社会人とてどうなんですか?」などと言われました。
部署長からは事務所には伝えておくが、給料の事があるから休みのことは自分で聞いてと言われていました。2人目妊娠のことも一瞬で会社に広まりましたが、それは経理が自分の仲の良い人に喋っていたからです。人のプライベートを勝手に流しといてめっちゃむかつくなと思ってます。

産休の事もこの経理が全部するので、産休まで付き合うのも嫌だなと思ってます。元々産休貰って退職するつもりでしたが、そこまで付き合えないので金銭的には困りますがもう退職しようと思っています。旦那も同じ職場なのですが、旦那の事も人としてなってない。若いくせにポンポン産んで計画的に妊娠しろとも言われました。

上の子の保育園の事が気になりますが、みなさんならこの状況なら退職しますか?産休まで頑張りますか?

コメント

ゆう

悪阻は大丈夫ですか?
めんどくさいですが経理の人に直接話をしていないなら、例え噂で経理の人が知っているとしても話をしないと処理してくれなさそうですね😣
旦那さんが同じ職場という事で、産休を貰って退職するとまた色々言われると思いますよ💦産休は復帰が前提じゃ無かったかな🤔(育休だけかな🤔?)
嫌だと思えば辞めてしまった方がこの先ズルズル嫌な思いする事は無いからいいと思いますが…

RI🌛

確かに会社の事務所の方もどうかと思いますが、正直客観的に見て、4月から復帰して6月に妊娠がわかって、元々産休もらって退職するつもりだなんて、最初の文だけ見ても、ちょっとなぁと思いました💦
子供は授かり物で、計画的には行かないですが、今職場に迷惑かけてしまってることをしっかり認識したほうが良いと思いました。
悪阻でお休みされればその分誰かがサポートに入ってくれてるわけですし。。
今後も悪阻で会社に迷惑がかかるようならキチンと相談されるのが良いと思います。