※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
産婦人科・小児科

娘の卵アレルギーについて検査したいが、先生は必要性が低いと言っている。次回病院で再度相談してもいいでしょうか?

先日、生後8ヶ月の娘に
卵のアレルギー反応がでました。
口の周りが赤く痒くなってたので
病院に行って飲み薬を貰いました!

そして今日、後日経過で病院に行ってきて
先生にアレルギー検査してもらえるか
聞いたところ、
"今しても卵アレルギーは確定だし
他の数値が高くても
アレルギーが出なかったり
低くてもアレルギーが出たり
あんまり信憑性はないから、
アナフィラキシーになったら
しないといけないけどね。
何かピンポイントで調べるなら
検査はしてもいいと思うけど
今は卵で出るのは分かってるから、
まぁ、また考えておいてください。"
と検査してもらえませんでした😓

信憑性はないにしても予防できるかと思い
アレルギー検査をしたかったのですが、、

"やっぱりしたいです!"
って次病院に行った時に言ってもいいですかね?😂

コメント

be

そういう先生も多いかと
思います😭結局数字として
アレルギーとわかっても
食べて何も出ない場合ありますし、
それならそれで問題ないですし☺️
もしアレルギーだとしても
ちょっとずつあげて
慣れされるやり方になると思うんで、調べる必要ないみたいです😫
特に赤ちゃんのアレルギーは
小学生になるくらいまでに
大半の子はかなり軽くなるみたいで☺️アレルギーも診てもらえる
皮膚科に通ってますが、
小さいうちはプリックテストって
いうものでした^ ^
血液検査は赤ちゃんに
負担がかかるみたいで😵
治療のために先生が調べるなら
お金かからないですが、
一般的なアレルギー検査は
わたしが受けたときは
1万いかないくらいでした😅
どうしても!って
お願いしたらたぶん
診てもらえるとは思います^ ^

みぃー

アレルギー検査で陽性が出ても大丈夫だったり、陰性が出てもだめだったりもあります。
うちの子は陰性だけど、卵アレルギーです💦

検査はアレルギー症状が出てないのに検査すると自費になる病院もあるみたいです。
アレルギー症状が出ての検査だと、保険内です。

病院で検査してみたいという旨を伝えていいと思いますよ。やはり知りたいですよね。
その病院の先生の反応がいまいちであれば、別の病院に行かれてもよいと思いますよ。できるばアレルギー専門医の先生のいる病院の方がすぐに検査してもらえると思います。

彩龍

うちも卵で蕁麻疹出て、
その日は時間も経ってるし、
ひいてきたから飲み薬もらい帰宅。(夜だったので総合病院の救急)
翌日外来診察して、日帰り半日入院と言う形で採血と実際に卵食べて(蕁麻疹)出るかを検査。

実際食べた検査では蕁麻疹は出なく、血液検査で、数日後に結果出て一応は数値出たけども~と。

また次は少し大きくなってから(10ヶ月)血液検査して、
後日結果を聞きに・・・。

アナフィラキシーになってからでは遅いし、卵でアレルギーは出やすいらしいので・・・。
うちはかかりつけでいいじゃんって思ってたら先生がどんどん話をすすめてしまい強制的に・・・。

卵は怖いからして貰った方が安心できますよね。

nonoco

アレルギーの考え方が医者によって異なることと、最近のアレルギーへの対処の主流の方法が「少しずつ食べさせて慣れさせていく」という方針のところが多いことがあるので、よくある話だなと思いました。

うちの子は上の子も下の子も卵アレルギーですが、2人とも血液検査もせずにいます。
いずれは、食べれるようになると思っているからです。

ちなみに上の子は、2歳頃から食べさせて、今は特に何もありません。2歳までは完全除去していました。

下の子は7ヶ月で卵黄で蕁麻疹がでましたが、様子見で、やっぱりでたかという程度でした。医者にはいかずです。
しばらく除去しますが、保育園に入る予定もないので、このままで過ごすと思います😅

予防という考えはあまりいらないかなと思います。保育園に入る予定などあるならば、検査も必要かなと思いますが‥