※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳の子供を断乳したい。寝る前の授乳に執着があり、お風呂上がりからずっと欲しがる。夫に寝かしつけをお願いするか、アドバイスや経験談を求めています。

断乳の方法についてアドバイスや経験談を教えてください🙇‍♀️

現在1歳の子どもがおり、お盆あたり(1歳1ヶ月)に断乳をしたいと考えています。
今は、お風呂上がり、夜の寝る前だけ授乳をしていますが、ほとんど母乳は出ていないような感じです。
片方だけ飲みながら安心して眠りにつきます😪ただ、離したらまたすぐ泣き出すので抱っこトントンで比較的早めに寝てくれます。

お風呂上がりから、ずっとおっぱいを欲しがり泣いて、あげるまで落ち着きません。

それくらい寝る前のおっぱいへの執着?があります🙄
食事もしっかり食べ、水分もストローで飲めます。(お風呂上がりだけはお茶を拒否するくらいおっぱいを求めます)

うまくいくのか今から不安です😫夫にお風呂から寝かしつけまでお願いしようかと思っていますが、何かうまくいくアドバイスや経験談があれば何でも教えてください🙇‍♀️

コメント

ジュース

私も日中はあげなくてもいけてましたが、お風呂上がりや寝る前はずっと母乳を飲んでました!
飲んでたというか、多分くわえてただけだったと思いますが。。

子どもが欲しい!というときはおもちゃや本などで誤魔化して、何とか回避して寝る前もどんなけ泣こうがほっといたら泣き疲れて寝てました!

この方法がいいかはわかりませんが、親も子も我慢することも1つ大事かな?と思います。

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます!
    同じような感じです🙇🏻
    やはり誤魔化して何とかするしかないですよね😢こちらもめげずに続けるしか、、

    ちなみに、何日くらいしたらおっぱいの存在を忘れてくれましたか?

    • 7月11日
  • ジュース

    ジュース

    めっちゃ誤魔化しましたね!
    泣くとこっちも辛く、何回もめげそうになりかけてましたが何とか我慢して耐えてました!

    3日後ぐらいには子どもが忘れてるというか、諦めていた感じでした!

    • 7月11日
  • mamari

    mamari

    私もそのときは我慢して耐えます😣

    3日間を目安に子どもとがんばりす!いずれは夫に寝かしつけマスターしてほしいですが、しばらくは難しそうですね😅

    • 7月12日
  • ジュース

    ジュース

    メンタルがやられそうになる時ありますが、頑張って下さい!

    ちょっとずつお母さんの負担を減らす為にも、お父さんにも協力してもらえると助かりますね!
    あまり無理せずにゆっくりやっていって下さいね(^^)

    • 7月12日