※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男児の母です。授乳後に寝ないことが増え、昼間も寝かしつけに悩んでいます。夜中の授乳後も寝かしつけが大変で困っています。皆さんはどうしていますか?

生後もうすぐ2ヶ月の男児の母です。
そもそも生活のさせ方がわかりません。

前は、泣く→おむつ、授乳(混合なので母乳+ミルク)→寝るをほぼ3時間ごとに繰り返しで、飲んだら勝手に寝ていたので、寝ないときはまぁ寝ないときもあるんだなあと起きたままという感じでした。それでも次に泣いたときは飲んだら寝る、みたいな。

でも今は飲んでもほぼほぼ寝ないので、ほっとくと昼間は一睡もしない感じです。
夜はお風呂のあとに飲ませたらしばらく立ち抱っこでわざと寝せるので寝ますが…。
夜中の授乳の時も今は飲んでも起きてるので抱っこで寝かせてます。
前は飲ませたらうとうとして布団におけばよかったので楽だったなあと。
こうなってくると、じゃあ朝方の授乳が6時だった場合は起こしとくのかまた寝かせるのか?みたいになってきて、毎日決まった授乳時間じゃないので悩んでしまいます。

昼もこちらから寝かせた方がいいのでしょうか?飲む度毎度?皆さんどういう生活をされてますか?
夜中の授乳のあともいわゆる寝かしつけみたいなもの(抱っこゆらゆらとか?)をして寝せてますか?毎度大変じゃないですか?

コメント

くま

夜は寝せるようにしてますが、昼は寝なかったら起こしたままです!
絵本読んだり、散歩したり、歌歌ったり…色々してました😊‼️
自我が出てきて今はもうだっこしろー!って騒ぐのでめっちゃ疲れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「寝なかったら」とおっしゃると、寝るときって言うのは、どういう風に寝るんですか??
    よければ教えてくださいm(_ _)m
    今は早くコミュニケーションとれるようになるといいなあと思ってますが、そうなったらなったで大変そうですね🤣

• 7月11日
つい

成長して体力がついてきたんですかね✨大変だけど順調な印ですね😊
うちの子達は2ヶ月頃は飲む→寝るが多かったですが、寝ない時は少し遊んでから抱っこゆらゆらとか抱っこトントンで寝かせてました❣️
授乳クッションを簡易ベッドにして寝かせてミルクあげてたので、寝る時は飲んだ後そのまま寝てました😅

最近は体力ついてきて、飲んでそのまま寝ることはほとんどないです💦飲む→遊ぶ→ぐずる→寝かすみたいな😅
もし寝ないのであれば手遊び歌とかで少し遊んであげて、疲れてもらってもいいかもですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体力がついてきた!そういうことなんですね!
    やっぱり抱っこして寝かせてらっしゃるんですね。
    授乳クッション!確かにあれ気持ち良さそうにしてるので今日試してみようかな🤔
    体力ついてきたのにまだ寝返りもはいはいもしない時期だから体力有り余ってるんですかね💧ちょっと疲れるようにいろいろ試してみます!
    双子ちゃんママなんですね!勉強になります。ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月入る前から起きている時が増えました🥰!!
大体お昼寝は抱っこのまましてますが、時間はバラバラです😳
30分しか寝ない時もあれば3時間寝る時もあります!
朝方6時の授乳だった場合は私なら
一度寝かそうと抱っこでゆらゆらして子供が寝そうになかったら布団に置いてメリーをつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり起きてる時間増えるんですね。睡眠時間足りないんじゃないかと不安で😞
    お昼は授乳(ミルク)の度に抱っこで寝かせようとされてますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼の時は寝かせようとはしないでせ!ゲップさせて5分くらい縦抱きにしておいてベットに起きます!
    大体は置いたら遊び出すのですが、
    それでも泣くようであれば眠たいんだなあーと思って抱っこでゆらゆらしてます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何度もすみません。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 7月11日
さんご

息子も2ヶ月に入って、日中起きてる時間が増えてきました!
体力が着いてきた証拠ですね✨

うちの子は起きて1時間半〜2時間くらいが限界のようでふにゃふにゃぐずり出します😅
なのでそのタイミングでハイローチェアに乗せてゆらゆらしてたら寝てます😴
完ミなのである程度時間決めてあげてますが、やはり夜中や朝方に起きたりして時間ずれるんですけど、5時とか6時とかだと私も眠いのでもう一回布団に寝かせてます😂
夜中はゲップさせた後、布団に置いたらそのまま寝てます。
なので夜中と朝方は寝かしつけはしてないです😊
お子さんが機嫌良く起きてるのなら昼間無理に寝かせる必要はないんじゃないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体力がついてきたってことなんですね🤔
    なるほど、1時間半くらいでぐずりだすのは寝たいってことがあるのか…。いつもおなかへったのかなって思ってしまってました。
    夜中もミルク飲んだら目がぱっちりしてて🤣
    昼は眠いの合図をわかってあげられるようにがんばってみます!

• 7月11日
  • さんご

さんご

眠いのかお腹空いてるのか何なのか…見極め難しいですよね😥
    2ヶ月越えたあたりから泣き方にもバリエーションが出てきて、少しずつわかるようになってきました!
    まだはずれる事もありますけど🤣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😣
    うーーん難しいです。
    さんごさんのおっしゃってたハイローチェアってのにも興味が出たのでいろいろ調べてみます。
    泣きかたのバリエーション…わたしわかるようになるかな😭子どもをよく見てがんばります!

• 7月12日
  • さんご

さんご

うちのは手動ですが、電動のやつもあるみたいです☺️
    上の子は寝てくれた事なかったんですが、下の子には好評で😌笑
    私も二人目なのにまだまだわからない事だらけです💦
    お互い頑張りましょうね❤️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!がんばります!

• 7月14日
meg

うちの子は生後2週間くらいから昼間ほぼ起きてる子でした😂お昼寝させようとして気づいたら夕方だったことがあったのでお昼寝させようという考え方をやめました!
なのでお散歩したり抱っこしながらわたしはテレビみたりスマホみたり、あと
生後1ヶ月すぎたくらいからメリーを買って見せてみたら一人で30分から長い時1時間くらいメリーを見つめて遊んでましたよ!
手足バタバタさせて気づいたら少し寝るようにもなってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がとても遅くなって本当にすみません(>_<)(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

お昼寝させようとしてたら夕方だった、、、、わかります!
    今まさしくそんな感じで、寝せることを目的に育児してます!!!😭
    お散歩って、抱っこひもですか?
    あと、抱っこしながらテレビやスマホとは、椅子かなんかに座って抱っこしながらってことですか?
    遅くなったくせにまた質問してすみません💦
    もしよければお願いします🙇‍♀️

• 7月14日