※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は、真っ黒な部屋で自分で寝るまで放っておきます。本を読んだりテレビを見せるのは教育的に効果があるでしょうか?

1歳3ヶ月の息子の寝かしつけですが、いつも部屋を真っ黒にし、放ったらかしにします。10分から30分ほどで勝手に寝ています。よくテレビでは本を読んだりしてる姿を見るのですが、教育的にそういったことをした方が良いんですかね?🤔

コメント

(  ̄ー ̄)

私は本読んだり
人形使ってトイトレの練習したりしてます☺️

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ〜!
本読んだりはあんまりしません!
読んで!って渡してきたら読むくらいで寝かしつけは基本しないので
寝るまで放っているか、腕枕してたら勝手に寝てます。笑

チョロミ

絵本を読み聞かせるのは大切なことだと思いますが、寝る前にしなくてはいけないことではないので大丈夫ですよ☺️

皆さん、寝る前に習慣化すると、お子さんがこれから寝るんだなーと心構えができたり、気持ちを落ち着かせたりできるという意味でやっているのではないでしょうか?😌

逆に興奮してしまう子にはやらない方がいいでしょうし、割とすぐ寝付けるようなので違う時間に読んであげればいいかなと思います😊

necoco

うちもそうですよ!
下手に構うと興奮しちゃうので部屋を真っ暗にしてひたすら添い寝してます😂
多分もう少し大きくなったら本の読み聞かせで寝たりするんだと思うのですが、すんなり寝てくれるなら今のままで大丈夫だと思います👍

まぬーる

できれば関わってあげた方が…いいですね!今は、寝る前に人や母親に興味がないのかもしれませんが、あとあとの寝かしつけで大変になります😃

うちもほったらかしで勝手に寝ます🤣
正直助かりますよね。笑
真っ暗な寝室に一人でスタスタ歩いて行って、いつもの自分の定位置で勝手に寝てることが多いです!