※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親知らずを抜歯されたことのある方にお話聞きたいです。今日歯医者に行…

親知らずを抜歯されたことのある方にお話聞きたいです。

今日歯医者に行ったらまさかの親知らずが虫歯になっていました!
大人の歯に生えそろってから虫歯になるのは初めてなのでとてもショックです😵

とりあえず治療だけして親知らずの抜歯は産んだ後にすることになったんですが、、、
4本生えていて今回虫歯になったのは上二本です。
下二本は横向きに生えています😭
抜いた後とかってやはり痛いですよね?😣

どのタイミングで抜くか悩んでいます。
授乳中か、卒乳後か、、、、

コメント

mama

わたしも産後4本抜きました😭
子供が小さかったので一気には抜かずに1本と3本で分けて、3本の時は我儘言って半身麻酔で日帰り入院の形にしてもらいました😢!

わたしもめちゃめちゃ痛いと思っていたのですが全然痛くありませんでした😰笑
yさんと同じで下の歯は横向きに生えてて神経に触れるといって切開?もしたのですが薬を定期的に飲んでいたからかちょっと痛いくらいですみました😲!

ただ私も完母だったので卒乳近くになってからにしました💦薬をたくさん飲んだので頻繁に授乳していたら乳腺炎になっても困ると言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くなかったんですか😭💓
    よく聞くのは、抜いた後
    寝てたら枕が血だらけとか…そんなこともないんですね😭

やはり卒乳近くなってからの方がいいですよね…
    それまで虫歯に気をつけます😭

• 7月10日
ママリ

私は下の子出産して2回に分けて4本抜いたんですが
1回目抜いた時は授乳中、2回目は卒乳させました!
1本だけ虫歯になってて
先生がもう全部抜いちゃお!って言われて下の歯2本埋まってたんですが切開して抜いてもらいました😅

弟が横向きに下2本生えててめちゃくちゃ痛かったって言ってました😭

私も真っ直ぐだったんですが痛かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下二本は両方横向きです…
    もう今から怖くて仕方ありません😭😭😭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

抜く時は麻酔してるので痛くはないんですが、
    その後1時間くらいで麻酔切れてその後抜糸するまで痛くて痛くて授乳中だとカロナールなので全然効かなくて辛かったです😢
    下の歯抜くとほっぺたパンパンになって喋れなくて😫

でも抜いて良かったです!
    抜糸しちゃえば違和感も痛みも急に消えてスッキリしました!

• 7月10日
はじめてのママリン

妊婦検診のときに親知らず抜こうかーと言われ、卒乳後に、右上下、1ヶ月後に左上下を抜きました。

普通の歯科でやったんですが、麻酔は確かにしますけど、口を思いっきりこじ開けてやるんで、口角が痛いです😭終わった後も鎮痛剤は貰えますけど、痛いです。。。

二度とやりたくないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、怖いです…
    卒乳後の方がいいですよねやはり😭

• 7月10日
やーちゃん

親知らず4本全部抜きました🦷
3本は出産前に横向きに生えていたのを歯茎を切ってハンマーで割ってピンセットで取り出しました😭抜く前の歯の痛みに比べたらマシですが2.3日痛かったし、絵に変えたようにおたふくになりました。
1本は産後半年で抜きました❗️歯茎に横向きに埋まってたはずがニョキッと出てきて頭痛を伴う痛みが原因で抜きましたが他3本に比べたら全然痛くないし、抜歯の1時間後にはたこ焼き食べてました❗️
歯をペンチで引き抜いたので穴が開いてる感じがしばらくしました。痛み止めは授乳中でも問題ないものを処方してもらいましたよ〜❗️
体調によると思いますが、私なら歯が出てるならすぐ抜きます!

ta

つい先日上の親知らず1本抜きました〜!わたしの場合は歯の根っこが広がっていて頬の骨に引っかかってなかなか出てこずぐいぐいやられました(笑)
麻酔が抜けてから夕食後の痛み止めの薬飲むまでが1番痛くて、2日位で痛くなくなりましたよー!
痛み止めの薬と感染予防の薬だったかと思いますが、薬の影響が気になるなら卒乳してからですかね〜!

優くんmama

産前とか産後ではないですが、過去に親不知4本とも抜いてます。
1本(左下)はほぼ真横に近い斜めで生えており、しかも半分以上埋没してたので大学病院の口腔外科で切開からの歯を砕いて取り出すってのをしました。
ただでさえ顎関節症で口を長時間全開にするの辛いのに、男の医者2人がかりで口の中に手を突っ込んだり器具を操作したりで、顎が外れるかと思いました。
切開してるので抜歯した所も1週間くらい痛かったですし、きっかり6時間で痛み止めが切れるのでその度痛み止め飲んで耐えてました。
んでもってめちゃくちゃ腫れて母親に爆笑されました(笑)
残り3本は抜かなくても良かったんですが、噛み合わせやバランス悪くなるってことだったので抜歯。
そっちはそんなに痛みもなくて腫れもちょっとだし、痛み止め飲んだりもしなかったです。
最初の抜歯(左下の大掛かりなやつ)から2週間おきに1本ずつ抜歯して2ヶ月くらいで4本ともなくなりました。
痛み止めを飲んだりするかも…とか考えたら、卒乳後が1番安全なのかなっては思います。

てんちゃん

私は以前に一本抜いていて、時々痛いなと思いながら8年たち、最近歯医者に行き始めました。
子供の検診の時についでに診てもらい、その時に早急に歯医者に行くように言われたからです。

妊娠中のためレントゲンは撮れませんでしたが、8年前のデータが残っており、生え方がほぼ変わってないことがわかりました。ただ、残り3本は口腔外科で入院がは必要と言われてます。

ただ、8年経って変わっていないので、虫歯の治療はするけど、抜くのは子どもが大きくなってからでも大丈夫じゃないかなとの事でした。
私は産前に抜こうと思ってましたが、痛みがなければ、そういう選択肢もあるみたいです。