※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムについて、現在のスケジュールがズレてきている状況。16時半の授乳が離乳食の時間になることについて問題があるかどうか、リズムの変更が必要か相談したい。

生後6ヶ月の生活リズムについて、アドバイスお願いします🙇‍♀️

7時  起床
7時半 授乳①(母乳+ミルク120㍉)
9時  朝寝(2時間くらい寝ます…)
11時半 離乳食、授乳②(母乳+ミルク100㍉)
13時  お散歩(雨が降ってなかったら)
14時  昼寝(1~2時間くらい。日による)
16時半 授乳③(母乳+ミルク140㍉)
20時  お風呂
21時  授乳④(母乳+ミルク140㍉)
21時半 就寝

少し前までは朝6時に起きて8時に朝寝、10時半に離乳食だったのですが、起きる時間が遅くなってきて時間がズレてきました…

このままのリズムだと、16時半の授乳が2回食の離乳食タイムになると思うのですが、問題ないでしょうか??

リズムを変えた方がいいところがあれば、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

全然問題ないと思いますよ!🙂✨

私の実体験ですが、娘がその頃は午前中は全く一緒で、午後は15時に授乳、18時にも授乳をしていて 2回食にする時は18時に離乳食あげました!(今も)
3回食にする時に、大人と同じく朝昼晩と同じ時間に食べた方が良いと思い、2回食の時間は夕ご飯時にしました!!
3回食になるときに、朝(7時)にあげればだいたいみんな同じ時間に食べれていいかなぁとは思います🎶
ですが、やりやすい時間などあると思うので無理にそうしろという訳では無いですし人それぞれですので、自分のやりやすいペースで良いと思いますよ😊😊

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    なるほどーー!
    3回食のことを考えると18時頃には離乳食もいいですね!
    問題ないって言ってもらえて安心しました😭
    ちなみに、18時授乳の次の授乳は何時頃でしたか??

    • 7月10日
  • もも

    もも


    今も変わらず21時頃です!そのまま寝落ちして寝るのが今はルーティンです😮!
    うちの子は8ヶ月でも今は授乳回数が多いと思います!!完母で、他の水分もあまり飲んでくれないので😪
    今の授乳間隔は、朝起きたら、11時半の離乳食後、15時、18時の離乳食後、21時です!!

    • 7月11日
  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    そのまま寝落ち!!いいですね🤣
    授乳間隔、参考になります!
    間隔をあけなきゃいけないって考えると、1日のリズムに悩んでしまいます😭

    • 7月11日
deleted user

離乳食の時間は特に気にしてませんでした!間が空けば!

とりあえず赤ちゃんは
自分でリズムを整えるのは
難しいので
お母さんが朝起きる時間を
毎回同じにしてあげれば
そこまでリズムは変わってこないと思いますよ!

7時にカーテン開けて
明るくして目を覚ましてあげるだけ
徹底してました!

逆に夕寝なしで
21時半まで持つのがすごいな!って
思いました!

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    ありがとうございます!
    先週まで夕寝必要だったんですが、ここ最近夕寝させようとしても寝ないんです🤣

    • 7月10日
Lily

6ヵ月の息子がいます。
生活リズムが完全に同じでびっくりしました🤣
朝寝だけ、1時間も寝てくれずすぐ起きるので
離乳食は10時前後ですが。

アドバイスはできなくて申し訳ないですが、ちょうど読ませて頂いたのでコメントしちゃいました。

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    同じ方いて嬉しいです🤣
    朝寝1時間もないと朝バタバタですね💦
    朝寝長いと離乳食準備に余裕があるのですが、起きないから冷めちゃうのが難点です😭

    • 7月10日
ちゃみ

うちも夕方の授乳時間に
2回食を上げ始めてみました☆
得に問題なさそうです🎶
ちょぴさんのリズムとほぼ一緒です(*ˊᵕˋ*)

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    同じ方の先輩がいて嬉しいです😭
    このリズムでいいのか、こわくてこわくて… 笑
    ありがとうございます!

    • 7月11日