※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
ココロ・悩み

義母が私の出産を軽視しているようで、義妹の出産話ばかり気にしていて不満が募っています。義母には私の苦労も理解してほしいです。

義母について愚痴らせて下さい。長文ですが…

私は持病があり、妊娠中は実両親だけでなく義両親からもとても心配してもらってました。
臨月に入ってすぐ大量出血で胎盤剥離の疑いで緊急入院し、帝王切開の同意書まで書いたところで、出血がおさまり、何とかもちこたえて自然分娩で出産しました。
大量出血した事は実両親には伝えてましたが、帝王切開にならなかったので、出血から緊急入院した事は義両親には事後報告で出産後に旦那が話したようです。
私は、おしるしなどはなく、陣痛からの破水だったので、破水後に旦那が義母にもうすぐ生まれるかもと連絡したのですが、
破水後すぐに分娩室に入り、入室から20分後には生まれました。
すごくスピード出産でしたが、陣痛は痛かったし、赤ちゃんが降りてくるのが早く、会陰切開したのに中まで裂けてしまい処置もすごく痛かったです。
持病がありましたが、出産は無事に終える事が出来てすごく幸せでした。
ですが、最近義母が私のお産を軽視してるようで気になります。
私より少し前に、義妹が出産したのですが、そちらは、微弱陣痛が長く続いて、子宮口も開かず、翌日に促進剤を使って出産しました。
私は、お昼に前駆陣痛のような不規則な痛みが始まり夜には10分を切る陣痛で、日付をまたぐ頃に5分を切り、その後破水し朝方に生まれました。
私も痛みはお昼から翌朝まであったんです。
ただ、義両親に連絡したのが破水後だったので、生まれたと報告した時は、え???もう???って感じだったようなんです。
それを、義母は、kofukuちゃんの出産はどうなるか心配してたけど、お産が軽くてよかったわねー、
あんなに心配してたのに、あっという間に生まれたしよかったわね!義妹の方が持病もなんにもなかったのに、お産が長引いて大変だったわよー。痛みが長くて辛かったみたいよ。あなたは痛みが短くてラッキーね!
って言います。
正直腹たちます。お産が軽いっていっても、私だって陣痛それなりに苦しみました。
でも、みんなそんなもんだと思って、特に何も言わなかったけど、きついつらいと話す義妹のお産だけが大変で、私は苦しまず産んだように話す義母にイラつきを隠せません。
さりげなく、緊急入院になった時は怖かった。とか、私もお昼から冷や汗かきながら痛みに耐えた。とか言ってるんですが、軽く流されます。
正直、義妹のお産大変話ももう聞きたくありません。
この会話になった時、なんて反応していいのやら…
義妹だけやなく、私だって!って思って欲しい。
腹立つーー!(♯`∧´)

コメント

*ty*

どんなお産だって,お母さんは命がけで大変で,楽な人なんていませんよね。
そんな風に言われたら私も同じように思うと思います。
でも所詮嫁は嫁で,他人なんでしょうね,,,,
実の娘の方がやっぱり可愛いからそんな風に言うんでしょうね,,,,
私だったら我慢の限界迎えたら,旦那に言って,義母に真剣に話してもらうと思います。
それが難しかったら,,,,
心の中でクソババアめ,,,,と言うかもw

• kofuku

kofuku

コメントありがとうございます!
    そうですよね!どんなお産でも命がけですよね>_<
    旦那に、義母にお産が軽かったなんて言って欲しくないって事は伝えたんですが、
    母ちゃんも、そんなつもりで言ってるわけじゃないよ。気にすんな!
    って言うんですよね。。。
    私の考えすぎなのか???って思ってきちゃいます(;´Д`A
    本当心の中でクソババアって言いつつ、聞き流すぐらいできるようにならなきゃいけないですね!

• 6月27日
  • *ty*

*ty*

旦那さんくらい味方してほしいですよね!( ノД`)
    そんなつもりじゃなきゃ,どんなつもりだよ!こっちは気持ちズタズタじゃ‼あんたどんな状況やったか知っとるやろ!もっとちゃんと言うて!と私なら言いたいw
    顔は仮面で口だけホホホ~(^-^)と言いつつ,心の中で文句言ってやりましょ!
    それと,持病がおありとの事なんで,お体ご自愛くださいね(^-^)

• 6月27日
  • kofuku

kofuku

本当旦那ぐらい気持ちをわかってもらいたいけど、旦那は親を悪くは思えないようで、何を言ってもお前の考えすぎ…とか、そんな悪い方に考えるほうがおかしい。うちの親はそんな悪い人間じゃない!って…。
    イライラするけど、義母のせいで夫婦喧嘩するのも悔しいし>_<
    でも、愚痴れてスッキリしました!
    聞いて下さり、またコメントしてくださってありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月27日