※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
産婦人科・小児科

沖縄県の方、小児喘息で通院中の方いますか?4歳の娘がおり、服薬が終わると必ず入院するため、吸入器を処方してほしいと悩んでいます。入院歴がある方の意見を聞きたいです。

沖縄県の方!小児喘息で通院してる方いませんか?
長くなりますが お話聞いて欲しいです。。

今年4歳になった娘がいます。中部在住のために
中部徳洲会に月一で通院をしております。
3歳前に小児喘息の診断を受け、この1年半の間に4回ほど入院歴もあります。
そのため毎日、夜に飲む(キプレス)薬があるのですが、この服薬を3ヶ月ほど続け、一旦終わり。様子みてください→結果、薬を飲まないと1ヶ月以内に必ず入院します。

確かに毎日の服薬は身体や内蔵に負担があるので、数ヶ月続けて一旦終わり。というのは分かってるのですが、さすがに薬が終わった途端に入院なので参ります。
私も仕事をしており上の子もいるため入院してしまうと、すごく大変で💦頼れる人も周りにいないので上の子も見ないといけないし仕事も休めないし…で、いつも5~7日は入院するので いっぱいいっぱいです。

前回入院した際、いつも主治医ではない別の先生(有名な先生)だったのですが「こんなに酷いなら吸入器(携帯用のシュッとするやつ)渡してもいいと思うけどなぁ、主治医に言っておくね」と言っていたのですが、結局 主治医は、「薬を飲んでると抑えられてるので まだ様子を見ましょう」だけで💦💦
正直、発作が起きた時に夜中に救急にいって吸入させるのも辛いです(上の子も連れていかないといけないため可哀想だし私も朝そのまま出勤するので💦)
コロナもあるし救急にもあまり行きたくないし…
なので吸入器を処方してほしいのですが💦

今夜も娘が発作が起きているため夜中や明日、様子を見て病院かもしれないなぁと思うと複雑です。

お子さんで小児喘息で通院されている方、服薬のみですか?うちの娘のように入院歴が何回かある場合、吸入器(携帯用のシュッと出るやつ)は処方されておりますか?
病院を変えた方がいいのか…など悩んでます。。

コメント

めいめい

小児喘息の子はいませんが小児科の病棟で働いてました。入院が頻回となると大変ですよね💦おそらく吸入薬は発作を抑えるだけで根本的な治療にはならないと先生の方で判断されたのだと思いますが先生には吸入薬を発作のときに使いたいとは伝えているのでしょうか?それでも出さないのはお子さんの発作が酷くてその都度病院に連れてきてほしいからかなと思いました。中には酸素飽和度が下がって病院で酸素が必要なほどの子もいたりするので発作の時は大変かとは思いますが病院で酸素が下がってないか診てもらうのも必要かもしれません。コントロールができてきたら吸入薬持ってていいよってなるのかもしれませんが…
ステロイドのお薬は(吸入薬など)使っていませんか?これもキプレス同様長期間は使いにくいですが安定はしてくると思います。一度先生の治療方針もちゃんと聞いてこちら側の希望も伝えることでうまくいくような気もします(^ ^)
徳洲会の小児科の先生は治療に対して熱心ですし話すとわかってくれると思いますよ。
大変ですが頑張ってください!長文失礼しました。。

• S♡♡

S♡♡

小児科でお仕事なさってたですね😳頭が上がりません🥺🙏
    毎日 使いたいわけではなく発作時に使いたいとは伝えてます!別の先生も主治医に伝えたようですが主治医自体は出してくれず💦悪い先生ではなく、ちゃんと考えてると思うのですが こんなに頻繁だと考えて欲しいなぁと思ってしまいます。
    いつも軽い発作でも突然大発作になり陥没呼吸気味になるので救急に行くと すぐ酸素持ってきて付けてくれます。笑
    毎回90を下回るので💦💦
    少し発作が出た時に携帯用のシュッのやつ(吸入器)を持っていれば自宅で落ち着くのではないかと思ってます😭
    違うのですかね?😭😭
    キプレスはあくまで予防薬なので発作が起これば意味は無いので😱😱
    子供によっては自宅で毎日、吸入(煙モクモクのやつです)してる子もいるようですし、それも視野に入れて欲しいなぁとも思って相談したのですが、上手くはぐらかされまして🤣🤣徳洲会は喘息に強いと言われたので通ってますがモヤモヤすることが増えていて💦💦
    うちの子の場合はコントロールが出来ていないからと言うことかも知れませんね😳😳
    その子に合わせた方針をしているとは思うのですが難しいです😭💦
    細かくわかりやすくありがとうございます!娘ともに頑張ります😊🙏✨

• 7月11日
  • めいめい

めいめい

そうなんです。おっしゃる通り軽い発作でも大発作になってしまうから怖いんですよね。酸素が90%を下回るのならひどいほうだと思いますのでやはり毎回病院に連れてきてほしいという意図があるのかもしれません💦
    新里先生はアレルギーや喘息の専門ですし、その下の先生方は新里先生に相談しながら治療を考えていると思うので先生方で方針が違うということはないと思うのですが違うのかな😅
    発作時救急を利用するなら自宅から近い病院がいいかとは思いますがアレルギー専門のクリニックで一度見てもらって意見を聞いてみてもいいかもしれませんね。新都心にあるたまなはクリニックはアレルギー専門ときいたことがありますよ。

• 7月11日
  • S♡♡

S♡♡

いつも小発作から突然、大発作になり入院になるので小発作で救急に連れていくと看護師さんや先生から「なんでこのレベルで連れてきたの?」と言われ1回~3回、吸入して一旦 帰ってくださいと言われることが ほとんどで💦
    結局そのあとすぐ悪化して入院になるのですが😱😱
    こんな小さい発作なら自宅で様子見ろと思われそうで それ
    から連れていく基準が分からなくなりました😭難しいです😭

うちの娘、酸素濃度が低くても あまりキツそうにせず普段と変わらないので先生方も大丈夫と思ってるのかな?とも思います(´×ω×`)普段通りすぎて私も全然分からず😩

そうすると やはり連れていくべきですね!少し意図が分かった気もして安心です☺️ありがとうございます☺️
    新里先生…聞いたことあるような🤔🤔吸入器を出した方がいいかもと言ってくださった先生は新開先生で、有名な先生なので新開先生を中心に動いていると思ってました😂😂方針は変わらないのですね🤔なら どうして言ってることが少し違うのですかね🤔謎が深まる🤔🤔笑

新都心!やはり那覇だといいところ ありますよね😊♥︎
    沖縄市在住なので なかなか遠くて😭💦
    確かに専門のとこにちゃんと相談した方が安心するかもですし分かることもあるかもですねー!たまなはクリニック!しらべてみます!

• 7月11日
  • めいめい

めいめい

救急の看護師そんなこと言うんですかー⁇😱大発作を繰り返してる子ならカルテを見たらわかるはずなのに…
    確かに連れていくタイミング難しいですよね。それなら私も吸入薬で様子みたいと思うかも…
    新里先生は副院長でもあり小児科のトップの先生ですが入院の担当はしてません。新開先生は有名かはわかりませんが治療は自分で決めるタイプなんだと思います。
    新里先生は外来みてるので曜日を確認して行って相談してみてはいかがかな〜と思います😊

• 7月11日
  • S♡♡

S♡♡

もちろん もっと柔らかい言い方ですけど毎回 言われます😭先生方も看護師さん方も疲れてるし大変な時に!と思うのかもですね💦
    吸入薬で まずは小発作でも落ち着くのなら安心材料としても持っておきたいなぁと思いまして🤣
    副院長!?そんなすごいお方だったのですね😳😳😳
    主治医は長田先生なのですが新開先生は小児科では有名みたいで みんな その先生に見て欲しい!って来るみたいです🤔
    たぶん入院担当じゃないから新里先生はあまり分からなかったと思います🤣いまホームページ見てきました!外来見てるのですね☺️✨まず初めにこちらから相談してみます( ¨̮ )✩.*˚
    ほんとにこんなお時間までご親切にありがとうございます😭✨🙏感謝です😭✨✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!

私なら違う病院にいって経緯お話して吸入だしてもらいます!
家族も辛いですが、一番辛いのは本人です😭😭

ドクターもだしていいとの見解もあることも伝えて違う病院にいきます!

発作がでたらそこからが大変なので入院歴も一年半で4回あるので私なら絶対もらいにいきます。

• S♡♡

S♡♡

違う病院で話してみようかな?とは思ってたのですが「かかりつけが あるなら、かかりつけの指示に従って」と言われそうなので怖くて行けずにいました😂😂笑
    別の先生は出してもいいのになぁと言ってたので確かに、それを伝えてみようかな?と思いました☺️
    初期の発作だと吸入器があれば自宅で抑えられると思うので助かるかなーと思ったので😂ほんと発作が1度でると
    予防薬しか持ってないためなんの意味もなく、そこからが大変なんですよね(´×ω×`)
    ありがとうございます!ほかも視野に入れてみます🥺🙏✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬ほしいなと思ったのに思った薬がでなかったら病院かえて(自分の時、子供の時かかわらず)処方してもらったりしていますよ(^^)

自分が咳喘息もちなので、吸入するしないでけっこう違うのでお気持ちお察しします。

納得のいく方向にすすみますように(*^^*)

• 7月11日
  • S♡♡

S♡♡

そうなんですね😳😳
    ほかの病院で何か言われそうだなぁとビビりが出てしまい行けずにいました😂笑
    ご自身が咳喘息持ちでしたか😭💦大人の喘息は余計にキツいと言いますよね😱
    吸入で やはり変わるのですね🤔他の病院も検討します😊✨ほんとうに親身にありがとうございます☺️🙏

• 7月11日
ととと

小児ではないのですが…中部徳洲会はよく入院させる、で有名です…。点数が高いため…。。

違うクリニックにセカンド・オピニオンとして受診しても良いかもしれません😵

• S♡♡

S♡♡

それ!職場でも言われました!笑
    一応、「入院して」と言われるよりは「入院しますか?どうしますか?」とは聞いてくれるので「入院して!」と強く言われることはないけど同じですよね😂😂

徳洲会の別の有名な先生がいるようですので、その先生に見てもらったり違う病院で見てもらおうかと思います🤣
    ご親切にありがとうございます😊✨

• 7月11日
リおん ♡

沖縄市在住であれば
諸見里にある嘉数医院おすすめですよ〜😊
たしか呼吸器専門医だったような。
小児科もあります。
先生が親切丁寧に説明してくれます。
やや古い病院ですが、患者も多く、待ち時間長いですが、それだけ支持されているんだなぁ〜と思います。
良かったら口コミとか参考にしてみて下さい✨

• S♡♡

S♡♡

諸見里なら会社から近いので通うのに現実的です😊✨
    すぐネットで見たのですがクチコミいいですね😳♥︎♥︎
    待ち時間 長いのは辛いですが確かに それだけの信頼、支持があるということですよね☺️
    も少しネットを見てみます😊
    ありがとうございます🙏✨

• 7月11日
  • リおん ♡

リおん ♡

朝一で予約受付して、一旦帰ってから来る〜みたいな人が多かった気がします😊
    良かったら検討してみてください✨
    お子様体調落ち着きますように😌

• 7月11日
5児まま

次女が小児喘息で4歳半からハートライフ病院に通ってます!うちも何度か発作をおこして入院したのちに、キプレス治療もしましたが、よくならず、通院して吸入の薬などで治療開始しました!やはり、兄弟児いると入院は大変なので先生にも相談して吸入器を購入して吸入用の液も定期でもらってます!うちは、小さいうちは、吸入器プラス吸引用にも電動の鼻水取りも購入してました(^^)今は薬のおかげでだいぶおちついてます(^ ^)
ハートライフの先生はアレルギー喘息などの専門医でもあるのでオススメします!

• S♡♡

S♡♡

ハートライフ!同じ中部ですが少し遠いです😭よく発作起こして夜中に救急に来て吸入(煙モクモクのやつ)して〜て流れが多いので夜中の救急や入院となると近くがいいので今は徳洲会にしてます(徳洲会も30分ほどかかりますが)
    いちおう徳洲会も喘息の専門医いて喘息に強いと言われたので近い総合病院から替えたのですが…笑
    でも、あーりさんの次女ちゃんとわたしの娘が同じような流れだったので、そうすると同じようにハートライフに通ってもいいかなー?とも思いました🤔✨✨
    電動の鼻水取り!すごく買おうか迷ってたやつです🤣
    いまは大きくなったので自分で取れますが ほんと電動すごいですよね😊✨
    吸入器と液のおかげで落ち着いてるのですね( ¨̮ )良かったです☺️✦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥺🙏✨

• 7月11日