※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

急募!義両親へのおもてなしについて。25歳の主婦です。結婚2年目で初妊…

急募!義両親へのおもてなしについて。

25歳の主婦です。結婚2年目で初妊娠中です。
今まで義両親と我が家での食事経験はありません。

経緯として、
コロナで安産祈願に行けなかった代わりに、義母が代わりに行ってくれました。そして、「お守りを持っていくね。」と先日連絡がありました。私がまだ悪阻もあり食事がほぼ取れないので、「お昼過ぎに来るはず。外食するとしたらお店を俺が決めとくね。」と夫から聞かされていました。いつもは毎回外食だったので、何も準備していませんでした。しかし、夜8時ごろ「明日のお昼にお寿司持っていきます。」と連絡があり、ものすごく慌てています。

あいにく今日が金曜日で食材を綺麗に使い切ってしまい、冷蔵庫の中は空っぽです。(外出を控えていて、週末に夫にまとめ買いしてもらっています。)

明日の朝、急いで買い物に行き、何か作りたいなと考えていますが、車を持っていないので、歩いて買いに行ったとして1時間くらいしか時間がありません。煮物と煮浸しくらいなら作れそうなのですが、急いで作るので味が心配です。
食後にケーキやクッキーは近くのケーキ屋さんで買ってくるつもりですが、食事を用意していないのは、マイナスなイメージですよね…。どうしたらいいでしょうか。
本当に困っています。
義両親はどれくらいのおもてなしを期待しているのでしょうか?

コメント

りくりりママ

私ならつわりが辛くて…と言ってお惣菜とケーキかクッキーくらい買ってきます😁
お寿司を持ってきてくださるならそんなにたくさんはいらないでしょうし…作るとしたらお吸い物くらいですかね!

はじめてのママリ🔰

つわりでキッチン立てなくて、、、でいいんじゃないですか?🙆‍♀️

やっちん

ケーキ屋さんに、行くつもりなのなら、葱も買ってきてください。
[お寿司と言われたので]と、おつゆ出せば、大丈夫。

乾燥ワカメか、お豆腐家にありますか?
お出汁(だしの素とか、白だし)ありますか?めんつゆでも大丈夫です。
①お出汁で、熱いおつゆを作る。
②お豆腐か、乾燥ワカメを①に入れる。
③葱を切る
④食事前に、②を温め、③を入れる。

手抜きお汁です。
お豆腐やワカメの代わりに、お素麺を一口ずつ位の束にしておいて、お椀に入れて④をするのも手です。

はじめてのママリ🔰

ん〜なんとも急な展開で、私なら旦那から「外で食べるつもりだったんだけど」って義両親に伝えてもらって外食しますね。笑
そして、良い物を持ってきたい気持ちもわからなくはないですが、妊婦さんにお寿司を持ってくるあたりもなんとも…理解が足りないような😅

でもお出迎えしなければならないなら、お茶とお菓子は用意して、お味噌汁かお吸い物をがんばって作るかな〜くらいです!悪阻がひどくてあまり準備できなくてすみません💦でいいと思いますよ✨

はじめてのママリ

お寿司買ってきて下さるなら
煮物とお吸い物で十分だと思います!😊

ケーキやお茶菓子があれば
すごく気の利くお嫁さんです🥺✨

ママ

皆さん回答ありがとうございます!
せっかく頂いたお吸い物の案をぜひと思ったのですが、家にお味噌汁用の器が夫婦分しかなくて結局大皿で煮物系にしました( ; ; )
11時にお見えになったのですが、筑前煮とイワシの梅煮、ナスの煮浸しの3品をギリギリ間に合い、出すことができました。食後にチーズケーキやコーヒーを用意してバタバタの1日が終わりました。
ほとんど回答を役立てずに申し訳ないのですが、優しい回答が多くて、焦らずにおもてなしができました。本当にありがとうございました!

やっちん

3品も…。凄いです!

お疲れさまでした。
明日は、のんびり過ごしてください。