※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子が停留精巣と診断されました。手術の可能性もあると言われ、不安です。経験を教えてください。

1か月健診で、息子が停留精巣と診断されました😭

片側だけで、半年以上は様子を見ると言われましたが、それでも降りてこなければ手術の可能性もあると言われ、息子に申し訳なく落ち込んでいます。

どなたか、お子さんが停留精巣と診断された方はいらっしゃいますか?その後の経過や手術のことなども、よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします🙇

コメント

ぽに

息子もそうでしたが、結局気づいたら下に下りている事があって未だに力を入れたり寒いと隠れんぼしていますがとにかく一瞬でも下に下がるなら大丈夫と言われました🤔
私の年の離れた弟も小さい頃からそうで、結局手術等なく高校生になりましたがとにかく今出来ることは心配しすぎてもダメなのでこまめに見てあげて、あ!下りてる!って瞬間があれば写真でも撮って先生に見てるといいですよ☺️
検診とか病院だと緊張して引っ込んじゃう事が多いので💦

  • はな

    はな


    なるほど、すごい納得です!

    お風呂だと降りてるような気がするのに、お風呂から上がって夫を呼んで触ってもらうとわからなくて、「なんでだ~😭」と嘆いていました。

    すごく心強いです、ご返信本当にありがとうございました!

    • 7月12日
ままり

男の子の先天性の疾患の中では多い方の疾患、だそうで、うちの子も産後の入院中に左停留精巣と言われました😅

うちの子は3ヶ月頃には降りてきてる時もあり、移動性精巣?と言われ、「お風呂(湯船)に入れてる時が一番リラックスして降りてきやすいから、お風呂で触ってみて降りてきてたらほぼ大丈夫」と言われました。
お風呂で確認しても降りてる時もあれば降りてない時もある感じで、検診の度にそれを言うと毎回「まぁ大丈夫だろうけど、もう少し様子見しようか」と言われます😅
なかなか「もう大丈夫だよ」とお墨付きももらえず、でも、「手術がいる」なども言われず、どっちつかずな状態が続いています😅
三歳半検診ではお墨付きもらえたらいいなぁ😂

  • はな

    はな


    うちも全く同じです!お風呂だと降りてるときがあって、それ以外だと確認できないからまだ全然わからなくて😖

    3歳半健診まで待ち遠しいですね😫私も焦りすぎず待つようにします。ご返信本当にありがとうございました🙇

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

生後すぐに診断され10ヶ月検診でも下りてなかったので1歳の時に手術しました。
いま4歳ですが年に一度の定期検診は受けています。

  • はな

    はな


    そうだったんですね、10ヶ月検診で手術の判断になったのですね

    勉強になりました、ご返事くださって本当にありがとうございました🙇

    • 7月12日
かーちゃん

長男は一歳半の健診で停留精巣と移動性停留精巣を指摘されて2歳までに手術しました!次男は産まれてから停留精巣と尿道下裂と言われていて、半年様子を見て今年の4月に手術しましたよ✨

  • はな

    はな


    そうだったんですね、手術と聞いて私自身は悲壮感でいっぱいだったのですが、そこまで深刻に嘆くようなものでもないのですね

    心強いです、ご返信くださって本当にありがとうございました!

    • 7月12日