※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を飲み込まず、イライラしている。食に興味がなく、食べたい意欲もない。対処法や娘の状態について相談したい。

2歳の娘。
毎回夜ご飯の時に、飲み込まず、ぺっと出そうとします。
毎回イライラしてしまい、今日はついに怒鳴ってしまいました。
娘は歯が生えるのも遅めで、かなりの少食(今でも全然食べなくて大丈夫なタイプ)で、ほんっとうに食に興味のない子です。
お菓子も欲しがらないし、食べたい意欲もないので
ずっと超がつく小柄です。(私たち夫婦も小柄ですし、私も小さい頃は食に興味がなく、食べることは嫌いなタイプでした。)
夜ご飯だけでも少しは栄養のあるもの食べて欲しくて
色々考えて作ってますが食べませんし、
ほとんど、ぺーっと言って飲み込めず口から出そうとします。
今まではあまりこういう事も無かったのですが、娘の中のブームと考えた方が良いのでしょうか?
対処法はないのでしょうか??
保育園にも行かせてないし、未だに自分で食べるのも下手で、
野菜や繊維のある物、肉などもちゃんと自分で噛んで飲み込めません。
平日の夜ご飯はいつも主人の帰りが遅い為基本2人なので
イライラがすごいです。もう夜ご飯が嫌です。
本人には、もうぺーするならご飯おしまい!とも何度も伝えて
椅子から下ろしてご飯を終わらせたり、
ぺーしたらダメなんだよ!と真剣に怒ってるのですが
全く効果はなく、反省もありません。
おでこもパチン!と叩いたりしてるのですが全然ダメです。
このままだともう私がイライラでどうにかなりそうです。

コメント

deleted user

食べてくれない物を一生懸命作って吐き出されてイライラして娘に当たる、というのが嫌で私は娘のために作るのやめちゃいました〜😅
絶対に食べてくれてそのまま出せるもの(スティックパン、コーンフレーク、アンパンマンポテト等)は常備、後は自分用に作ったもので娘が食べたい!と言ったものを取り分けてあげてます😊
野菜たっぷりで作った煮込みうどんなら、うどんと卵と油揚げと人参なら食べてくれたり💡
あとは先月からプレ幼稚園通い始めてお弁当持たせてるんですが、毎回完食してきてびっくりしてます😂
集団生活でみんなが食べてたらあっさり食べるようになるかもしれませんよ!