※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

外出時の授乳タイミングについてアドバイスが欲しいです。生後1ヶ月で1ヶ月検診が控えています。

外出に合わせて授乳のタイミングって調整してますか?
どのように調整されてるのでしょうか?
(母乳にしてもミルクにしても間隔2.5〜3時間ってだいたい決まってますよね…)

生後1ヶ月でまだ外出したことないのですが、来週には1ヶ月検診を控えてます。

アドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

まま

最初はそんなに長い時間出かけることはないと思うので、出先でも1回授乳するかなって感じだと思うのですが、時間みて(例えばお昼ご飯食べようと思うけど、食べる前に先に授乳しておこう)とか、何時くらいが授乳の時間だからそれまでに家に帰ろうみたいな感じでやってました!

してましたよ!
うちは大体2時間空いたら欲しがらなくても飲んではくれたので、欲しがるまでは3~4時間だったとしても2時間でとりあえずあげて、とかでした。

もふもふ

1ヶ月検診のときは、検診前にミルクをあげました。

1ヶ月検診後のお出かけといっても最初は数分の外気浴ぐらいですが、どうしても赤ちゃん連れで外出しなければいけないのなら、授乳後にお出かけをしてはいかがでしょう。
外出時間も次の授乳までの短時間にしたり調整するといいです。
それでもどうなるかはわからないので、ミルクセット(哺乳瓶、ミルク、お湯、湯冷まし)は持っていくといいです。

くろすけ

1ヶ月検診のときは授乳してから家を出て帰ってきてまた授乳しました!!
お出かけも買い物くらいしか行ってないですが家を出る前に授乳してできるだけ外で授乳しなくても良いように調整してます😌

1ヶ月検診のときは行く1時間くらい前に授乳しました。
直前だと検診中に吐き戻しすることがあるから検診終わるまで待って!って言われてる人がいました。
検診終わった頃にはうちの子泣いてたので授乳してから会計して帰りました!

うちは完母なのですが、あまり間隔気にせずあげてます。出掛ける1時間前には必ずあげてから出かけてます。

みりりん

おめでとうございます(´∀`*)
1ヶ月検診楽しみとドキドキですよね~。
私は母乳のみです。
授乳してから出かけます。でも外でもあげれるようにブランケット(ガーゼ素材)を持参してます。自家用車の中や授乳室があればそこでもあげれるし母乳飲みでも困ることは無いですかねぇ~
予防接種が始まったので、家出る前に飲ませ予防接種終わってから帰宅して飲ませて~で間に合わなければ多分小児科であげます。授乳室あるので。

まろん

母乳だったので、どこか行くときは出かける直前にあげたりしてました!!
1ヶ月検診のときに、ビタミンkシロップ?を飲むのがあってあまりお腹いっぱいだと飲んでくれなかったので、気をつけた方がいいかもしれません💦

• ママリ

ママリ

K2シロップは処方されてて自宅でもう飲んだので大丈夫かと…!母乳だといつでも飲ませられるからいいですよね🤔

• 7月10日