※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

育休中で副業禁止の会社にいます。クラウドワークスでお仕事をしているが、副業に当たるか心配。契約解消しようか悩んでいます。確定申告が必要になるでしょうか。

現在育休中で、副業禁止の会社にいます。

お小遣い稼ぎしたいと思い、
月1万円くらいを目安に
クラウドワークスでメルカリ関連のお仕事始めたんですが
これも副業に当たるんでしょうか?

全く気付かず始めてしまい
副業に当たり、会社にバレるのであれば
まだ振込みされていないので
契約解消してもらおうかと思ってます💦

住宅ローン控除なども受けているので
確定申告で申告が必要になるのでしょうか💦

コメント

ママリ

立派な副業ですよね😭

• なつみ

なつみ

ですよね😅契約解消しようと思います

• 7月10日
らら

副業ですが年間の収入が15万超えなければ確定申告する必要ないので正直ばれないです😊

• なつみ

なつみ

そうなんですね😭
    教えてくださりありがとうございます!
    ビビリなので契約解消させてもらいました😭

• 7月10日
  • なつみ

なつみ

確定申告しなくても住民税が変わるからバレるという記事を見たのですが、15万超えなくても住民税変わるんでしょうか?💦

• 7月10日
  • らら

らら

確定申告しない=収入の報告をしていない事になるので住民税が上がることはないと思います💦
    もし上るとしても住民税も500円単位でしか確かあがらないので15万くらいではぼんっと大きく上がるわけではないので会社も気付く可能性は低いと思います😣
    それくらいで住民税もかなり上がるなら確定申告をしなくてはいけない15万の壁も下がると思います!

• 7月10日
  • なつみ

なつみ

詳しくありがとうございます!!!😭

• 7月10日
ロマサガ3

税務署(所得税)と市役所(住民税)は全く別だから追加徴税きますよ💦
収入じゃなく所得の20万以下だから収入が20万あっても経費が20万なら所得0円なんで、市役所にも税務署にも申告しなくて大丈夫です。