※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が、モロー反射と点頭てんかんについて心配。メリーを見ているときにビクッとすることがあり、不安を感じている。同じような経験をした方いますか?

2ヶ月半の娘がいます。点頭てんかんという動画をみました。
あまりにもモロー反射と似てて違いが分からない‥
けど、モロー反射って寝る時とか寝てて布団におろしたときとか、物音とかでビクってすることが多いと思うんですが、娘は最近メリーが好きで、楽しくバタバタしながらメリー見てるときにいきなり両手広げてビクッとなったりします。何回か続きます。点頭てんかんの動画を見ると似てるからとても心配です。まど2ヶ月半だしどうなのかなと‥

ニコニコ笑うし、お喋りたくさんするし
ミルクも飲みます!

悩めば悩むほど不安が尽きず。
何か変な動きするたびに、これは?!となってしまいます。

同じような方いますか?

コメント

ココア

うちの子もちょっと似たような動きをした事があって、心配した時期があります、
結果的に何もなく取り越し苦労で終わりました、
気になる様なら、一度動画撮って、予防注射なんかの時に、お医者さんに見て貰うと良いと思います。

• mari

mari

起きてるときに何も音出してないときにモロー反射ってあるものなんでしょうか😖

ちなみに、小児科ですか?

• 7月10日
ココア

バランスが崩れた時なんかにもモロー反射になるらしいです、
うちの子は基本寝入りの時でしたが、一度じゃなく、複数回繰り返してたので心配しました、
相談するのは取りあえず小児科で良いと思います。

• ココア

ココア

すいません返信場所間違えました😅

• 7月10日
  • mari

mari

今日行きました。

月齢的にもモロー反射があっておかしくないし、機嫌も悪くなるとかないのと、目が上向いたりもしてないので大丈夫と言われました。一応、安心はしました。

• 7月11日
tom

こんばんは!
小さな赤ちゃんの動き、気になりますよね💦
うちの息子も生後半年ぐらいまで、モロー反射なのかてんかんなのか微妙な動きしてる時ありました。
あと、ミルク飲んだあとやふとした瞬間に足が5秒程小刻みにブルブルっと震える事があって。。。

心配で心配で小児科の中でも神経系に特化した先生がいる所で見てもらったら、赤ちゃんってミルクや母乳を飲んだ後に横になるとそれが食道に逆流しやすい傾向の子が多いらしく、その逆流する瞬間に体をブルブルっと震わせたり、その感覚にビックリしてモロー反射起こしたりする子もいるらしいですよ!
うちの息子がそんな感じで、吐きやすい子でした😭
でもてんかん系って早期発見が重要らしいので、怪しい感じがしたら動画撮って小児科の中でもてんかんに詳しい先生のいる病院で診てもらった方がいいと思います!

• mari

mari

気になります😅

一応、今日撮った動画見したら大丈夫とのことだったので安心はしました。

ビクッとなる度に不安ですが
    まだ2ヶ月半だしモロー反射だと思って接します😅

• 7月11日
みっちゃころん

こんにちは!突然すみません。
うちの子も今生後二ヶ月の娘が
起きてバタバタしてるときよく
びく!となる動作を何度もします💦
その後お子さんどうでしょうか?

• mari

mari

返信遅くなりました💦

その後、今現在5ヶ月になる間近なのですが、ほとんどなくなりました❕
    たまに、びっくりしてビクッとなったりもします💦

心配だったので2ヶ月頃動画撮って病院行ったら、月齢的にも心配する月齢ではないので、もし6ヶ月とかになってもするようだったらまた動画撮ってきてください的な感じで言われました❕

本当に心配ですよね...
    調べれば調べるほど色んな情報があってきりないですよね💦

• 9月22日
  • みっちゃころん

みっちゃころん

お返事ありがとうございます。
    先生に見せた時先生は特に問題なさそと言う感じできたでしょうか??
    心配なりますよね💦
    めちゃくちゃ心配で鬱になりそうです😱

• 9月22日
  • mari

mari

私の娘もご機嫌な時とかにビクッとしてたのでその動画も見せましたが、もしてんかんとかだと目が普通じゃない感じになったりするらしく、その様な感じはなかったので特に言われませんでした💦

• 9月23日
  • みっちゃころん

みっちゃころん

そうなのですね🤔💦
    目がおかしいとは、白目になったりとかですよね💦??
    質問ばかりすみません💦
    うちの娘もご機嫌な時とか何もない時もびくっとびっくりしたようにしていたので、同じ感じかもですね💦🤔

• 9月23日
  • mari

mari

たしかそのようなことだったと思います!
    あと、笑顔がなかったり、🍼やおっぱいの飲みが悪かったりといった症状もあるらしいです💦
    娘の場合、上の例のような事は何もなく、ただモロー反射が激しく、多いということが気になってたので様子見という感じになりました!

4ヶ月くらいに入った頃から
    なんとな〜く減ってきて
    今ではそんなにしてないです...!

本当に心配で私も鬱になりそうでした💦
    なので、大丈夫だとは思いながらも
    安心材料が欲しかったので行きました💦

質問者さんも、もし気になるようなら動画撮って先生にみてもらうと少しでも肩の荷がおりるかもです😌

• 9月23日