※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babymama
産婦人科・小児科

小阪産病院と東山産婦人科での出産経験について教えてください。先生の対応や母乳指導について知りたいです。

質問です。
小阪産病院または東山産婦人科で出産経験または通院してる方教えてください!

私は助産師さんと気軽に交流でき、
先生も信頼できる病院で出産したいと思っています。

東山産婦人科は助産師外来があるけど、
先生が個性的だなと思っていて、
少し話しづらいです。

小阪産病院は行ったことないですが、
先生に無愛想な方がいると聞くし、
電話すると既往歴があると結構嫌がられたりする印象です。

どちらかの病院にかかられた事がある方は、実際生まれるまで不安に感じた時にどれくらい親身になってくれたか教えてください。

また母乳指導などちゃんとしてくれますか?

コメント

まりあ

東山で出産しました!
私は、無痛で産むことだけは決めていてネットの口コミはアテにならないから、知り合いが産んだところで産んだ方がいいと母に言われ、友人が東山で産んでいたので東山に決めました。

先生は院長先生ですかね?
なかなかにドライな感じで確かに個性的ですね。
出産時は女の先生が担当してくれました(麻酔は院長先生がしてくれました。)が、優しい先生でした。健診は毎回院長先生でしたが、特に嫌な思いをしたことはないです。
夫も付き添いで来ていましたが、頼りになる先生という印象だったみたいです。
ただ、助産師さんの中にベテランだなという感じの女性がいたのですが、分娩中に息の吐き方でそんなんじゃ赤ちゃんが苦しいでしょ!みたいにキツく言われたりしてめちゃくちゃ嫌でした…。

産後の入院中は助産師さんとしかほぼ関わりがないですが、母乳指導とかは親身だしキツくないです。母乳推し!というわけでもなく。私は初産で周りが経産婦さんばかりだったのでかなり精神的に滅入り、早く退院したくて仕方なかったので、辛い記憶しかないです💦(経産婦さんはみんなあっさり母乳が出て、私だけうまく行かず娘だけ泣いてる空間で、経産婦さんからの目が辛かった…)
助産師さんによって指導が違ってどっちなの?みたいなこともあったりはしました。基本優しくしてくださるんですが。

退院後は産後鬱になりかけましたが、院長先生がかなり親身になってくださったのは凄くよかったです。

• babymama

babymama

詳しくありがとうございます!
    先生少し変わられてますよね😅
    確かに知識はありそうで、
    しっかりしてそうではあるので何かあったときは安心だなって思ってました!
    ちなみに、初産でしたか?
    私も初産なのですが、
    自然分娩にしようかなって思っていて、
    助産師さんがキツイ感じだと心配だなぁって思いました💦

• 7月10日
  • babymama

babymama

あ、すいません!
    よく見たら初産と書かれてますね🤣
    母乳は積極的な感じじゃないんですね💦ん〜やっぱりちゃんと教えてくれるところがいいですよね!
    経産婦さんが多いと辛いこともあるんですね、、、😭

• 7月10日
  • まりあ

まりあ

母乳に積極的ではないというわけではなく、絶対母乳!という押し付けがないという感じですね。
    スパルタな母乳育児絶対!な産院だとどれだけ泣いてもミルクをくれないとか聞くんですが、東山はまず左右10分くらい赤ちゃんに吸ってもらってから、申告してミルクをもらう形です。
    私は母乳があまり出なかったので、助産師さんに1:1でついてもらったりしてました。
    希望すればしっかりついて教えてくれますよ😊!

東山は経産婦さんに人気みたいです。わざわざ遠い市から、東山にきてる方もいました。ただ、自然分娩されるなら特別東山がいいとも思わないかもです💦
    無痛なら東山をオススメできますが💦話を聞いた方々は無痛分娩のために東山、という感じだったので。
    あと、ご飯も健康食という感じで特別美味しい!わけでもなく、普通でした😌笑

• 7月10日