※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の水島地区の保育園を見学予定。候補が多いため、情報収集中。保育園の雰囲気や準備物、保護者の役割について知りたい。

岡山県倉敷市の水島地区の保育園をこれから見学しようと思っています。

見学前に事前に情報を集めているのですが
通われている方や、見学に行った方で
何か情報があれば教えて欲しいです!

候補は
・小ざくら乳児保育園
・小ざくら小規模保育園
・かがやき保育園
・水島保育園
・連島東保育園
・第五福田認定こども園
・のぞみ保育園
・聖和保育園
です。

どんなに細かい情報でも知りたいのですが
主に知りたい事はざっくりとこんな感じです。
・園や先生、保護者の雰囲気
・オススメポイント、デメリット
・保育園に預けるときの持参物や準備物
(オムツ事情、お昼寝布団の事など)
・保護者の役割

もちろん見学に行って質問もしようと思っていますが
候補が多いので見学に行く園をまず考えたいなと思っています。

よろしくお願いします(^^)

コメント

こと

こざくらに見学いきました!
今建て替え工事していて仮の場所で保育園しているので狭そうな感じでした!説明も15分程度で終わりました😂
先生の、雰囲気は良さそうでした!

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!

小ざくらに見学行かれたんですね!建て替え中だと設備を確認できないので残念ですよね💦
    説明15分なんですか?!思ってたより短いですね😅
    何か質問とかされましたか?良ければ教えてください!

先生の雰囲気が良いのは何よりですよね🍀

• 7月10日
  • こと

こと

保育料以外にかかる月謝はいくらか?→ピンからキリまでって言われました。え?って感じでした😂
    あと親が参加する行事はあるのか?→今年度はコロナでないといわれました😂

• 7月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!

月謝料や保護者の参加する行事などは気になりますよね…月謝料はだいたいでも良いから教えて欲しいですし、行事も去年までの事で良いから参考までに教えて欲しいですね😅

丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月11日
ミント

こんばんは^_^
去年ですが、参考になればと思います。

・小ざくら
 去年の見学の電話の際に建て替えるので、しばらくプレハブでの保育と聞きました。
去年、2年後に完成と言われていたので、来年ですかね。
(見学には行っていません)

・連島東保育園
一時保育でお世話になりました。登園の時に保護者の方も園の先生も挨拶してくれるので、気持ちよかったです。
見学の際に保育園の時期はしっかり遊ぶことが大切なので、お稽古ごとはしていませんと言われていました。朝も夕方も園庭でしっかり遊んでいる姿が印象的で良かったです。
何より駐車場が広いのが良いです(大切です)一時保育の時はオムツは持ち帰ってましたが、通常保育は忘れてしまいました、、、

・第五福田認定こども園
見学した時は古い園舎で、今年度からこども園になっていて、新しい園舎になっていると思います。見学に行った時の印象は良かったです。
駐車場は小学校に置かせてもらいました。新しくなっては分からないです。

・のぞみ保育園
見学の印象は良かったです。
園の中を見学している時に子供たちが園長先生にしっかり挨拶していたのが印象的でした。
大きいクラスになると硬筆やヨガなどのクラスあるそうです。3歳児以上は主食持参のようです。駐車場台数が少なく、交通整理をしてもらうお金が別途かかったかと。見学した際には男性の保育士さんもいらっしゃいました。

・聖和保育園
少人数でこじんまりとした雰囲気で、キリスト教系の保育園なので、ご飯の時のお祈りや、イベントにもキリスト教の要素が入っていると思います。英会話のクラスがあります。候補の園だったのですが、行くまでになかなか見つけられず、駐車場もかなり狭かったので、雨の日のことも考え、希望には書きませんでした。

長々とすみません。
オムツのことや布団事情は聞いたのに忘れてしまってます。
見学に行ってみると、保育園をまわりあっという間でした。聞きたいことも忘れたり。でもなんとなくの雰囲気で、ここが良いかなっていうのを感じました。
実際通うと最初の印象とは違う面もあるかもしれませんが、子供が楽しく通っているので良しです^ ^

駐車場のこと書いてますが、大切だと思います。少し離れていたり、狭かったりすると小さい子を連れて週明けは布団やら水筒やらバッグを持って、雨だと傘さして、それだけで、朝からパワーを吸いとられたりします(笑)

水島も保育園入るが難しいので、上手くいきますように^ ^

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!

駐車場は大事ですよね💦私はあまり車の運転が得意ではないので駐車場が広いところや出入りがしやすいところは本当にありがたいです😭

たくさんの園の事を書いていただき、改めて園によっていろいろと違うんだな〜と実感しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
ロマサガ3

水島地区だと、めばえ保育園が人気ですね😊

小ざくら保育園は延長時はテレビが備えてたと思うので、それを見る感じだったと思います。先生は感じが良い人でした。駐車場が分かりにくかったです。

のぞみ保育園は駐車場は公園も駐車可能で、親子遠足や発表会等、公園で駐車します。
公園で運動会もします。
お勧めは保育園前に大きい公園がある為、行き来が園児たちに安全で安心できます。
お昼寝布団は毎週持って来ます。
保護者の役割?元気に子供が登園すること位です🤔
熱は38度以上で呼ばれるから前の園は37.5度だったので、助かります(コロナ流行前)

4月2日から4月1日までの子が普通は同じクラスだけど秋生まれくらいで学年分けされてます。
0歳児クラス、0歳、1歳クラス、1歳児クラス、1歳、2歳クラス、2歳児クラス〜年中までは成長過程で一歳下の子や1歳上の子と合わせて、年長6歳で小学校準備って感じです。

あとは看護師の先生も常にいるから助かります🤔

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!

のぞみ保育園は看護師の先生が常駐なんですか!それはとても助かりますね✨
    学年分けされてるもすごいですね!他ではあまり聞いたことがありません🤔

のぞみ保育園の事が詳しく書かれていてとても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

駐車はあまり得意でないから広いから良いのと警備員さんいるから事故は無く安心しています😊

• 7月12日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

そういえばPTAが500円と駐車場警備が400円、毎月徴収されてます。
    また年少から教材で毎月500円いります。

• 7月12日
  • ぺぺ

ぺぺ

補足ありがとうございます!

駐車場警備料が必要ですが、おかげで安心して使えるんですね!安心料ですね🥰
    教材費も含めると毎月1500円ほどかかるんですね💦
    詳しくありがとうございます!!

• 7月12日
くろまる

2年前になりますが

・小ざくら小規模保育園
小ざくらと提携しているので、毎週小ざくらの園庭を使わせてもらえるそうです。また園自体がビルの中にありますが、その一室では希望した親御さんが集まって、定期的にサロンのような集まりをしているそうです。
保育スペースが狭く人数も少ない分、走り回れませんが、先生方の目は行き届きやすいと思いますよ💡
毎月の子どもの成長具合を、親御さんに紙面を用いて説明し、翌月の保育計画までたててくれます。

・聖和保育園
上の方も書かれているので簡単に。
オムツの持ち帰りはありません。
毎月お勧めの絵本を購入します。
小学校に上がっても、希望者はクリスマスに集まりがあります。
クリスチャンだからか、お勉強とか習い事というより、園で1つの家族って雰囲気です。年長さんが年下の子の面倒もみるそうです。

・かがやき保育園
大規模な園なので園庭が広く、乳幼児専用の中庭もあります。ホールも大きく、音楽やスポーツに力を入れてます。年長さんは希望者にバレエや太鼓を教えてくれた気がします。最近は駐車場も広がりました。

・のぞみ保育園
ごめんなさい。私の周りからは、明るい・先生が優しい、と評判が良かったです。子ども達も楽しそうに遊んでいました。
ただ私は、見学の時に園長先生が好きになれませんでした😓
理由は「一歳までは家庭保育をして欲しい」と言われたからです。こちらも好きで一歳未満で入園させようとしているわけではないのに、そういう見方をされてしまうのかと、辛かったです。

• くろまる

くろまる

補足です

私は小ざくら、小ざくら小規模、福田第一、のぞみ、聖和、かがやき、浦田を見学しましたが、オムツの持ち帰りが無かったのは聖和だけです💡
    またどこも施設維持費や絵本代で、保育料以外に毎月1000円は徴収されます。

• 7月11日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!

小規模保育園は狭い、園庭がないなど言われますがやはり手厚さが良いですね🤗保育計画は羨ましすぎますね〜😭

オムツ事情やお金のこと、のぞみ保育園の率直な感想を教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️

• 7月11日