※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビッ子
家族・旦那

皆さんならこんな義理親どう思いますか? 4月に私達夫婦に娘1歳半はワン…

皆さんならこんな義理親どう思いますか? 4月に私達夫婦に娘1歳半はワンルームのアパートから公営住宅に引っ越しました!それからというとの毎週日曜日の夕方にうちに遊びに来る。引っ越す前から子供が産まれてからはほぼ毎週会いに来たり、こさせたり。
今日なんて娘は1週間前から風邪引いており、今日もまた高熱が出たので朝イチで 当番病院にいって来たというのも旦那からメールで聞いていたくせに、親戚家族引き連れて娘が具合悪くてやっと寝付いたのに遊びに来る。
わたしはもうすぐ予定日で前駆陣痛が辛く横になってたのに、起こされるハメに。
騒がしいし、しかも胎児の エコーの写メを義母のパート仲間や親戚達に見せたの~、口とか上の子そっくりよね~とか言ってて正直引きました。私の娘だし、勝手に見せびらかすな。と。
義父は娘が寝てる家族の寝室に勝手に行き、ドアを開けた音で娘が目を覚ますし。
一番腹立たしいのは私達夫婦の家なのに、義母が今日きた親戚に脱衣場やトイレ、3LDKの部屋なのですが、急に来たので散らかっているので居間意外は扉閉めていたのに開けて、案内し始めたんです。どお~?広くてきれいでしょー?ここオール電化でねーって。。もぅドン引きです。
旦那はマザコンで毎日私達家族がどうした、休みはこうする、連休はどこにいく、今日のご飯はこれを食べたとか毎日毎時間義母とラインしてます。
写メも常にとって毎日送っています。
もうそろそろ二人目出産しますが、出産してもまた孫フィーバーかー。とかうちにくんのかーとか考えると鬱ですね。
初孫で可愛いのと次男で息子大好きなのは分かるけど、私達家族に干渉しすぎ。正直気持ち悪くていい親だとはおもうけど好きにはなれません。

こんな義理親もって、とても辛いです~。

コメント

ahgy.m

家族の時間も大切にしたいですよね😂
フィーバー本当困る。
せめて子供が体調悪い時は、ご主人が
断ってくれないと子供が可哀想💦
それで何か言われたら、私は実家へ帰る。笑

• チビッ子

チビッ子

結婚してからというもの、まぁ授かり婚で向こうの親を知らなかったってのもありますが笑
    家族の時間がほしいです(;_;)
    旦那は絶対に断りませんね。
    旦那に言うとすぐ不機嫌になりますし。。
    めんどくさいですね、結婚って😞

• 6月26日
  • ahgy.m

ahgy.m

子供と親どっちが大切なんだって話ですよね。義両親達が来た事で、また違う菌を貰ったりしたら大変ですもん💦チビッ子さんだって妊婦で前駆で辛いのに😭痛さの分からない男にはそんなの伝わりませんよね。
    本当結婚って面倒ですね。

• 6月26日
@ひろちゃん

すごいですねー!
里帰りするのであればそこでゆっくりするしかないですねー(T_T)

• チビッ子

チビッ子

私は父子家庭なので里帰りはしません(;_;)
    姉がいるので協力はしてもらいますが、もし最悪辛くなったら実家近いので帰ります!

• 6月26日
病み

はっきりモノ言えたら楽ですよね(´・ω・`)
好意も度が過ぎると嫌がらせになりますもんね。。。

• チビッ子

チビッ子

ほんとそうなんですよね!
    私にとって週末が嫌になりました。また来んのかー。って。
    はっきり言えるようになりたいです(;_;)

• 6月26日
こたまる

それはつらいですね、
一つの家庭をもってしまってるので
距離はとってほしいですね、
私やとたえられないです(笑)
しかも勝手にプライベートの場所
うろうろされたり見せたりとか
プライバシーの侵害です(笑)
孫がかわいくて仕方ないのは
すごいわかるしいいことなんですけど
一線をおいてほしいですね。
しかも娘さん体調悪いの知ってて
来たりチビッ子さん臨月でしんどいのに
動かしたりは、人の気持ちわかってないです、
マザコンもなかなかつらいですね、、

• チビッ子

チビッ子

ほんとに距離が欲しいです(;_;)
    耐えられる人逆にいるのかなー?と不思議です笑
    私もいつか爆発しそうですよ(。>д<)
    ほんとプライバシーの侵害ですよね!
    私の体調気遣うわりに全然わかってないんですよね。お陰で今おなかカチッカチですよ笑
    まぁ誰にでも優しい所はいい旦那ですけど、マザコンなのは嫌ですね(;_;)まず私の意見聞いて欲しいです😅

• 6月26日
(°▽°)

体調不良のときに来られるのは正直非常識だと思いました。
旦那さんもマザコンは良いですが、娘を優先してもらいたいものです。
そんなときは来ないでくれと言えませんか(;^_^A?
旦那さんにも、娘が可哀想だから断ってほしいと言ってもらいたいと思います。

私の義母も旦那のことは大好きですね。ただ、マザコンではないのがありがたいところです。おかげで、義母は私を差し置いて…ということはなく、私を一目置いてくれます。

ちなみに部屋の案内についてですが、私もこれを経験しました。正直びっくりしました。断りもなく親戚が部屋を確認したので…。親戚同士仲が良いので、そういうものかと思いましたが。

• チビッ子

チビッ子

いつもはマザコンでも本当にこういう時には家族のこと思って断って欲しいですよ(。>д<)
    私だって夜中も娘が咳き込んで高熱で苦しそうだったので全然寝れずに寝不足だったのもあるのに。。。
    自分は一切起きようともしないくせに(。>д<)

旦那さんみたいな人がいいです。うちの旦那もマザコンでなければどれだけ今もっと幸せだったかなーと。
    部屋の案内、同じ思いされたですね!
    うちも親戚同士仲良しらしく、義母が親戚中に息子の新居に今度招待するねーと電話とかメールしてるんです。笑
    自分の身内ならいいけど、他人に見られるのってちょっと嫌ですよね笑

• 6月26日
にこにこK

私は、身内がいないので、孫フィーバー嬉しいし、ありがたいです。
けど、、、
恵まれない人は恵まれないもので、義家族は義姉の孫を可愛がっているので、うちの子は全くです。
エコーの写メ義母が見せびらかしているのは、私にとっては微笑ましいです。

けど、状況も考えず、遊びに来るのはかなり迷惑です。
しかも、やっと寝かした娘を起こされるのもかなりの迷惑です。
人の気持ちに鈍感で状況を考えられない人達なのでしょう。
この手のオバサンはオブラートに言っても伝わらない事が大いにあります。
ハッキリと、クッション言葉をつけて理由と、してほしいことを言わないと、伝わりません。

しかも旦那がイチイチ報告マザコンでは、旦那に言っても労力の無駄に終わるし、旦那にとったら、大切な大切なお母様なので、もめ事の原因になるし、疲れるだけです。

• チビッ子

チビッ子

そうなのですねm(__)m
    人それぞれやはり違う悩みはありますよね!

本当に鈍感だと思います。変に真面目だし。。
    旦那に文句をいうと面倒になるので、本当に嫌になったら直接義母に思いを伝えた方が良さそうですね。。。

ありがとうございます(。>д<)

• 6月26日