※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年川崎市に引っ越し検討してます😆区によっても違うと思うんですが、、…

来年川崎市に引っ越し検討してます😆
区によっても違うと思うんですが、、
住まれてる方の住み心地をお聞きしたいです

コメント

ちび

川崎市は区によって違いすぎます😅

麻生区、多摩区なんかは山だし💦
川崎区は比較的海近いので💦
川崎区以外ならオススメします🤣

車有りなら麻生区、多摩区もありですが
車無しなら幸区中原区高津区辺りがいいと思います🤔

まむ

実家が川崎市です。昔は治安が、と言われる場所もありますが最近はどこも外からの人が増えてだいぶ見えなくなりました。
横長に広いので一概には言えません😅川崎の方、田園都市線の辺り、新百合辺り、などどの辺なんでしょう?区で絞って質問される方が確実かなぁと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

実家が麻生区です。
麻生区といってもかなり広いのでなんですが。うちは駅近くに住んでるので車はありませんが、車社会だとは思います。
川崎区は工場地帯で治安もあんまり良くない場所が多いイメージです😅川崎駅はラゾーナもあって便利ですけどね。

保育園は高津区が認証保育園が多くて充実してます。多摩区も比較的入りやすいと聞きますね。

ママリ

生まれてからずっと川崎市に住んでます。
どこから引っ越しされてくるかによりますが
空気が綺麗な場所から川崎に引っ越してくるとほんとに空気汚いです。
工場地帯なので余計ですね.
交通の便で不便になったことはありませんが治安悪いと言いますがまあ確かに悪いっちゃ悪いけど.って感じですね。
川崎市の北部はほんとに坂道が多いのできついです
どこをみても坂道で
車がないと無理です😂
川崎区に住んでますが坂道はあんまりないですよ

はじめてのママリ🔰

川崎区は、都心に近いのですが工場地帯で柄があまり良くないところがあり、好き嫌いが別れます。坂がないし川崎駅までバスの本数が多いので交通の便は良いと思います。保育園は幸区や中原区より入りやすいようです。

幸区中原区高津区宮前区は、全国有数の保育園激戦区です。
幼稚園は選ばなければ入れるけど、人気のところは抽選だったりします。

多摩区麻生区は小田急線エリアで新宿に出やすいです。保育園や幼稚園は川崎のなかでは、比較的入りやすいようです。

はじめてのママリ

実家も自宅も中原区です🙂
車・自転車なしで特に問題なく暮らしています💡坂も無いのでベビーカーも押しやすいです✨通勤や買い物も便利なので、特段不満はありません。

ネックとしては、エリアにもよりますが家賃相場の高さと保育園の激戦区さです😵我が家は単身赴任加点がありましたが0歳の年度途中は入れず、1歳4月で内定が出ました。その園も1歳クラスの定員5人に対して200人以上希望者がいるような状態だったので、認可・認可外関わらず保活は本当に大変でした…💦