※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
家族・旦那

入院中の上の子の預け先について。皆さんだったらどうしますか?今、切迫…

入院中の上の子の預け先について。
皆さんだったらどうしますか?

今、切迫早産で入院中です。
私の実家は新幹線で三時間、主人の実家は電車で1時間です。

幸い近所にすごく親切な認可外保育室があり、
子どもは先生にも慣れていて、ご飯など全てお任せして安心なので、そちらにお世話になっています。

もし入院が長引くようであれば、これまでも長期滞在したことのある私の実家に子どもを預ける予定です。

でも、義両親が本当は孫と過ごしたいようなのです。
お恥ずかしい話ですが、義実家は汚いようで、私は結婚前から来なくていいよ、こっちから行くよと断られ、一度も遊びに行ったことがありません。また、食事も適当。コンビニで働いている主人の兄弟が持ってきた廃棄品を食べたり、お母さんは料理もほぼしないそうです。
なので義実家に預けるのは絶対にいやです。
また、うちに来てくれたとしても「お客様」。子どもと遊んでくれますが、子どもの食事と義両親のお茶や食事もこちらで用意しなければなりません。また、義父が自由人で、時間や人に縛られるのがいやな人で、定職についたことがなく友人や趣味もありません。やはり少し変わっていて、子どもにも食事やお昼寝は自然に任せろと言います。車通りの多いところに子どもを散歩に連れて行かれたこともあります。

主人はきちんとしていて、育児家事もまめにしてくれて助かっています。
実母は、義両親に子どもをみていてもらえるだけでも感謝しなさいと言います。義両親は性格は優しいので私の体調が良ければいつでも遊びにきてほしいところですが、私が安静とか、ましてや産後なんて、義両親にみてもらうのは心身共に滅入りそうです。

皆さんならこのような義両親の気持ちはここはお断りして、
安全安心な保育室や実両親に頼りますか?
助けてくれるという義両親に対して申し訳ない気持ちもあり、でも子どもの安全や、私も安静にして元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。

コメント

義両親はなしです!
私も切迫で入院していて、その時は義実家に娘をお願いしてましたけど、ワケありなお家だったら預けませんでした😂

• あるぱか

あるぱか

そうですよね!
    安全で衛生的、ご飯もしっかり用意してくれる状況じゃないと無理ですよね💦
    お願いできる義実家、うらやましいです😂

• 7月10日
ささみ

うちも切迫で入院して、実母と義母で1週間交代で見てもらいました(><)
実母は安心出来たし、義母もよく娘を見ててくれて安心出来たので預けられましたが訳ありなら絶対預けません。
お昼寝の時間が狂ってしまうと戻すの大変だし、散歩でもし道路に飛び出してしまったらとか考えると怖いです(/Д`;

• あるぱか

あるぱか

そうですよね。。
    お昼寝しないと夕方機嫌が悪くなったり、夜泣いて寝なかったり…ベビーカーで!とお願いしたのに徒歩でバス通りに散歩行かれて信用できなくなりました😭
    安心して預けられる義母さんでうらやましいです!

• 7月10日
ママリ

その状況なら義両親には預けません😂
行ったこともない家は怖すぎます😭

• あるぱか

あるぱか

そうですよね。。
    行ったことないとか怖すぎますよね。嫁も呼べないなんてよっぽどなんだと思います😂

• 7月10日
はな

私も切迫で早めに実家に里帰りしました。
義実家に預ける選択は最初からなかったです。
義母は普段全く料理しないし車もペーパードライバーなので、はっきり言って戦力にならないし気を遣うので。

• あるぱか

あるぱか

里帰りできたんですね!私はコロナの影響で里帰り先から断られてしまいました😭実母も喘息もちで、コロナが流行っている今関東に来れないでいます。
    そうですよね。産前産後はナーバスにもなるので、申し訳ないけどこのまま頼らない方向でいきます!

• 7月10日