※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との距離感ってみなさんどんな感じですか?義母は人の気持ちにものす…

義母との距離感ってみなさんどんな感じですか?

義母は人の気持ちにものすごく鈍感で自己主張が強いので苦手です。
とくに孫のことに関しては一切周りのことは見えてません。

出産当日も帝王切開だし低体重だし会える時間も出産直後だけなので、義両親には当日来るのはやめてほしいと伝えても前日の夜まで猛抗議され、里帰り中も双子だから余計に私もお母さんも寝不足でヘトヘトなのに家に行きたいと猛抗議、しかも私の実家

以前旦那の浮気が発覚し、その時は夫婦で話し合い離婚しないかわりに飲み会等に門限もつけました。
けど旦那は子供が産まれてからも門限は守らずで、それがものすごいストレスで少し前に爆発してブチ切れました。
そのとき実家に帰してので義両親はその話を知っています。
そこからしばらく義家族とも会わず避けてたのですが子供の誕生日の日にプレゼントを持ってきたいと言われたので承諾したら、全然会いに来てくれないとチクッと言われました。
自分の息子が約束破りまくって実家にも帰して、その時ちょうどコロナもあったからなのに(笑)
そして帰り際に、そのうち孫ちゃん達は一緒に行くって言い出すから連れてくねと言って帰って行きました笑

そして先日また旦那と喧嘩になり自由が欲しいと言われたのでじゃあどうぞとなり、週末は私が実家に帰って口も聞いてなかったところに義母から週末BBQを親戚や友達とやるので来れない?というか来て!と連絡が入り
何度か浮気した話は知っていますよね?
それでできた約束もずっと守らないくせに自由がないと言い自由が欲しいと言ったので好きにしてもらう為に週末は一緒に過ごしてないので行けませんと断ったら

その話は知ってるけどもう仲直りしたと思ってました。
息子が無責任でごめんなさい。
孫ちゃんと嫁ちゃんを大事に思っています。
週末はじいとばあで孫の面倒見ますよ!

と返ってきて

週末は実家に帰るので大丈夫です。
ありがとうございます。
と伝えたら

孫ちゃんと嫁ちゃんに会いたい!
週末BBQに来てください

てな感じでした。
その後返事は返してなく、旦那は自分の友達連れてBBQに参加したみたいなので義母は旦那に特に話をしたわけではないと思います。

てな感じで最近の出来事だと感じで旦那もこんなだし義母は孫に会いたいだけだしで関わりたくないです。
旦那とは話し合いはして今は普通に接してはいますが心の奥底では絶対に準備したら家を出てやるという気持ちが強く、それなら義母と関わる必要もなくないか?と思ったり、、、
断ってもしつこいので子供を1度でも預けたら毎週のように預けてとしつこそうで嫌です。
妊娠中も妊娠したとわかってから少しつわりがあると言っても眠くてボーッとしてたときですら、疲れてる顔してるとか言いながらベビー用品を見に行くのにその日に何件も付き合わされたりでものすごくめんどくさかったです。
義母はこうしたい、ああしたいってのがすごくハッキリしてるらしく(自分で言ってました)孫にも理想があるみたいでその通りに私がしないとうん、と言うまでずっとどうしてこうしないとダメなのかと言うのを言ってきたりでした。
旦那からそういうこやめてと伝えてもらったら、だって楽しみだもんで伝わらないし

みなさんどうでしょう?
それでもやっぱり婚姻関係中は関わっていくべきでしょうか?
どっちみち私が家に行かなかったら何かしら理由つけて家に来たり玄関で受取だけにしようとしても、勝手に家あがるねーと言って靴脱いで上がっていきます(笑)

コメント

もう離婚したらどうでしょう?💦

hm

距離感って必要ですよね…
私は義母さんだいすきで毎週末、会っています!
割と自由奔放な方で友達みたいな感じなので図々しく私がグイグイいく感じです😂💦

ほんと義母って距離感イカれてますよね🖕
うちもグイグイなタイプですが、旦那がマザコンでもなければ義実家に元々寄り付かないので何とか距離保ってる感じです。
でも私が少しでも心を開いた感じになったら調子乗りそうな感じなので、めっっっちゃよそよそしく接してます。
LINEなども気遣いまくった文面でお前なんて家族じゃねーよと遠回しですがそんな感じ出してます😂

旦那さんが浮気もせずhtmさんの味方をしてくれるならともかく(それでも義母と関わりたくないですけど)、そうでもないのならもう離婚考えます😭

こるん

義母となんともよく似た感じの雰囲気です😫
うちも双子帝王切開でNICUだったので会えるようになってからきて欲しいと伝えたのに、アポなしに次の日勝手にきました😭私は運良くNICUに行ってて会わなくてすみましたが😅
その後も連絡してからきて!って伝えても、毎日朝の8時過ぎから孫見たいがために勝手に鍵あけて家入ってきたり、まぁ色々とあり。ウザくなってきて適当にしてたら、相手の機嫌が悪くなり義両親が私にどなってきて、しかもちょっとよくわからない理由で。何回も。
それで疎遠に🤣
義父とは1年以上会ってないんですが、義母がたまにお菓子とか持ってきます。会わなくなってやっと連絡してくるよーにはなりましたが。
全然会いに来ないから。寂しい!
誰が会えなくしたのか原因もちろんわかってますよね??って感じです😒
なんなんですかね?あの自己中な考えと相手の事を全く考えもしない行動。。。
できるだけ会いたくないですし、会わないです😫