※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚
家族・旦那

愚痴です。嫌な方はスルーしてください。昨日の夜旦那に家で家事育児を…

愚痴です。
嫌な方はスルーしてください。

昨日の夜旦那に家で家事育児をして昼寝して助けてくれる人いてお前はラクでいいな と言われました。

私の両親、姉、旦那、子供の6人で住んでいます。
洗濯、使った食器を洗うだけでも娘の抱っこしてと言われるとなかなか進みません。
自分がお腹空いててもご飯も食べられず娘がお昼寝する時間まで我慢したりグズグズの娘を抱っこしながら急いで食べたり洗濯物は大人5人もいれば大量の洗濯物を畳んだり大人のご飯作って娘のご飯作って食べさせたり大量の食器洗って次の日の朝ごはんの用意したり、ゆっくりお風呂入りたくても入れなくていつもお風呂は1番最後で娘寝かせた後も散らかったおもちゃの片付け、ゴミの日ならゴミまとめたり いっぱいやる事あるのにラクでいいなと言われるのは辛いです。

仕事してるから偉い訳でもないしお金稼いできてるから家の事は何もしなくていいわけでは無いと思います。
娘の世話もほとんどしないしたまにご飯あげてくれたと思ったらやってあげた感を出してきます。
それは親なんだから普通だと思うと言ったら 「世の中のお母さんは1人でやってる人いっぱいいるでしょ。お前は手伝ってくれるお義母さんやお義父さん、義姉いるじゃん!良かったな!みんな居てくれて。」
確かに娘の面倒見てくれるし可愛いがってくれおもちゃもお菓子もいっぱい買ってくれる。
けど家事はほとんど私1人でやってる。
たまに手伝ってくれてもイライラしながらやってるから私が気を遣うし住まわせてもらってるのにお金もほんの少ししか渡してないから私がやらなくちゃって思って頑張ってるけど辛い時だってある。
それなのに旦那は俺だって仕事中好きな時にトイレに行けるわけでもご飯が食べられる訳でもないし命懸けで仕事してるんだから家に帰ってきて家事育児する体力ない。それに娘には抱っこしたら泣かれるから嫌いじゃないけど好きでも無い。と言います。

離婚したいけど保育園に入れないから仕事して無いし離婚したら毎月お金貰える分からない状態で離婚できないし。

さっき、私の父に隣に住んでる祖父母(私から見て父方の祖父母)に娘を連れて行ってあげてと頼みました。
※連れてきてと言われていたので。
そしたら父に甘えてるな〜と言われました。
甘えてるってなんでしょうか。ほぼ毎日連れてきてと言われて遊びに行ったりお買い物も祖父母に預けて私一人で買い物に行ったりするのが甘えなんでしょうか?
私だって1人になりたい時間もあるし娘の事は大好きですが娘が居ない方が家事も進むのでじゃあお願いねと頼んでいるのがだめなのでしょうか?

旦那からの言葉と父からの言葉で辛いです。
私は誰にも甘えず全部1人でやらなければならないのでしょうか?

何が言いたいのかごちゃごちゃで意味わからなかったらごめんなさい。
気分を害された方すみません。

コメント

ちゃんと色々主婦としての仕事をこなしているのに、その無理解差はツラいですね…

ご主人は、同居がストレスなのでは?
ご主人からすると、時分だけがアウェイな感じがあるのかもしれませんね。。
お父様は、失礼しちゃいますね。
何にも考えてない発言をポロっとしたように映ります…
言い方悪いですが、配慮のない昔ながらのオジサンって感じです😅

• りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚

同居がストレスなのはあると思います。
    ですが旦那の給料だけでマンションを借りるのは厳しくて…
    多分父はなんの意味も無く言っただけで普段の私なら聞き流せたのかもしれないですが前の日の旦那の言葉もあってしんどかったんだと思います。
    私も昔の人の考えだなと思うことよくあります。🙄

• 7月10日

世の育児をわかっていない男性の代表みたいですね、ご主人とお父さん。
読んでて○意が芽生えてきます。

どのような事情で同居してるのかにもよりますが、お母さんや祖父母はどうお考えなんでしょうか?
祖父母からお父さんやご主人を諭してもらうとかできますかね?

育児を甘く見過ぎですよね。
    その気持ちめちゃくちゃわかります。
    金銭的な問題で一緒に住まわせてもらってます。
    祖父は認知症で祖母はちょっと抜けてる所があってあまり人に強く言えないところがあるので😭
    母は1番理解してくれてるのですが、私がしんどいと言うとこっちは双子育てたんだよ!!と言われるのでなかなか本音を言えません。

• 7月10日
Ri🫧

全然楽そうには見えません😢
むしろ大変だと思います。
育児だけでも大変なのに
家事…しかも大人5人分😱
たぶん両親や姉に手伝ってもらえるから
楽だと思ってるんですかね…
1日旦那様が体験してみればいいのに🙄

私は義両親と同居中で
料理以外は家の事私がやってます。
義両親も旦那も育児手伝ってくれますが
楽では無いです😂💦
同居してない方たちからしたら
甘えかもしれませんが…
娘を見ながら掃除、洗濯等
結構大変です😨
ご機嫌さんで居てくれたらいいのですが
なかなか続かずギャン泣きされるし
お気持ちすごく分かります😭

主様もあまり無理なさらず、
ほんと頼れるとこは頼っていいと
おもいます!
男の人って家事、育児の大変さを
わからない人もいるので😱

子供の分は全然苦にならないのに大人分は何故か大変なんですよね😅
    育児手伝ってくれても結局大変なんですよね。
    娘の機嫌次第で作業効率が違うのが大変ですよね。

• 7月10日
しおり

正直羨ましいです。
うちはわたしも夫も実家が遠方なので、預けたり、助けてはもらえません。

でも、一緒に住んでいればそれだけのストレスがあるだろうなとは思います。

わたしの友達は実家の近くに住んでいてほぼ毎日実家に預けて買い物行ったり、でかけたりしているし、子どもは勝手に寝てくれるような超いい子ちゃんですが、それでも育児に悩みはあるようでした。

育児って誰かと比べてどうっていうものじゃないんですよね。今の目の前の事実だけ見て、大変だねって、がんばってるねって言って欲しいですよね。

ママリ

家事大変ですよね💦
家族6人分の洗濯、食事、後片付け、子供のお世話までなんて大変ですよ😱
うちは夫と子供2人ですが、主に夫の世話だけでも面倒です!旦那さんラクだと思うなら1日やってみてほしいですね😂お父さんも失礼ですが昔の方なのであまり育児に参加してない方だったのかな?と思います。
大変であれば自分の家族だからお姉さんやお母さんに言って少し手伝ってもらってはどうですか?
わたしは両家とも近くに頼れる人いないので、せめてわたしの実家近ければなーって思っちゃいます😅

本人が大変だって言ってんのに俺なんてもっと大変で、って不幸自慢する人は少し、いやカナリ嫌いです😅
旦那さんは旦那さんなりの大変さはあるとは思うけど、ままさんの大変さを否定する材料にはならないですよね。
大変さはその人にしかわからないのに。他人が判断するものじゃないのに。
なんで、頑張ってるよな。の一言が言えないかなーー🤔

いっそ、
そうだね〜ラクかどうかは放っておいて欲しいけど、少なくとも私はあなたがいなくても子育てしていけそうだから、あなたはいらないみたい😊って言って緑の紙出してやりたい!!!

お父さんと旦那さんの事はいないものだと思う事で、今よりマシにならないでしょうか…😢