※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が我が強く、夕方から機嫌が悪い。外では愛想がよいが、家では違う。成長に不安を感じている。要支援。

最近息子の事で不安なことがあります、、😭
初めての育児で分からないことばかりなので、教えてください。。

生後10ヶ月の息子はとても我が強いように感じます。
取ってはいけないものを取られた時にのけぞって怒ったり、離乳食ではスプーンを咥えて離さないようにしたり、
離乳食後に口を拭くと嫌がられて今日はカプっと噛まれました、、
夕方からなんて、機嫌がとっても悪いです。
ほぼ泣いてます、、
夕寝を入れないとまだ眠気が持たないので、夕寝をしますが起きてからなんてとっても機嫌悪いです。

ですが、外では凄く愛想がいいです。
例えば、支援センターで他のお母さんに近づいてじーっと見たり笑ったり。
よく遊んでくれる支援員さんには抱っこを求めたりします。
なんか、家とは違いすぎて、私の家のしんどさを分かってもらえず辛くなる時もあります。

探究心は強いみたいで、どうしたらあの物が手に入るか試行錯誤してる様子もあります。その分、その物に執着しちゃうんかな…

我が強いし、指差しとか単語とか…バイバイとか。
この先私が何伝えても、言うこと聞いてくれないんじゃないかな…1歳半検診ではきっと指示が入らないんだろうな…
何てマイナスなことばかり考えます。

10ヶ月ってこんなものですか?
今伝い歩きもある一定の位置でしかしないので、
伝い歩きの距離も伸びません。
離乳食もよくえずくし、そうめん、うどん、パンがゆのリピート…おやきも少しなら食べれそうかな?って感じなので増やそうかな…って感じです。

なんか息子の成長が不安です。。
意思疎通できるようになるのかな。

コメント

ちこた

自我がちゃんと芽生えてきてる証拠ですね🙆‍♀️✨
探究心もって試行錯誤してるなんて、凄く賢いお子さんだと思いますよ🤗
家と違うのもすごくよく分かります😭
娘も前から自分の握ったものを取られたくなかったりして怒りますし口を拭かれるのはめっちゃ怒ってました😂😂
それでも、10ヶ月から今の1歳2ヶ月までの4ヶ月ですごく成長していますし、ここからさらにあと4ヶ月の間でも成長するんだろうな~と思うこともあります🤗
例えば、10ヶ月の頃娘も昼寝、夕寝のあとは凄く機嫌が悪くてずっと泣いてたりおんぶしないといけなかったりしたのが、今は1日1回のお昼寝でよく寝て起きた時はご機嫌でいられるようになりました。
10ヶ月の頃はまだ立てなかったのに、今はよちよち歩いています。
10ヶ月の頃は指さしなんてできなかったのに今は出来るようになりました。
ただ、今でも離乳食時口を拭かれるのはめちゃめちゃ嫌がるし怒ります😂😂
手にしたスプーン取ろうとしても怒るのでもう気の済むまで持たせてます😂
赤ちゃんの成長って凄く早いですから、1歳半まであと8ヶ月もあったら、比べてみたらきっと物凄い成長されてるはずですよ!🙆‍♀️
今すごくしんどい時だと思いますが、息子さんもこれからの成長も楽しみですね!

ママリン

うちの娘も10ヶ月~11ヶ月頃ぐらいから自我が芽生えて、育児がそれまで通りとはいかなくて手がかかり始めた時期だったと記憶してます…!
同じように離乳食も毎食ぐらいえずいて受け付けなくて憂鬱でたまりませんでした。
そんな娘も4歳になり、今振り返って思うのは自我の芽生えは成長の証で、ママにとっては思い通りにいかず大変なことも増えますけど立派に育てられてるってことだと思います!
まだ話せないからこそ嫌なことは全身で訴えて来ると思いますし、伝わらないもどかしさから噛み付かれたりすることもあるかもしれません。
大丈夫ですよ!ちゃんとママの愛情伝わってるからこそ、ママには甘えて自我を出してるはずです☺️

ゆちママ

うちもかなりはっきり意思表示をします。小児科の離乳食指導や、支援センターに行っても、意思が強いね〜、と言われるので、もしや大変な子なのか???と感じることもあります。私は今のところあまり大変だと思ったことはありませんが…
離乳食はのけぞってしまうことが多く、仕方なく5分経ったらイスから下ろして、逃げる我が子を追いかけながら食べさせてます🤣それだけはちょっと大変&これからが心配ですかね😂
でも、最近は持たせたくないものを持ってしまっても、ちょーだいって笑顔で伝えると渡してくれるようになりました。嫌がりそうなことほど、楽しそうな雰囲気をだしてやってあげると、娘も楽しそうです😊逆に、嫌なことをはっきり伝えてくれるので、対処しやすいなー、と感じてます😶これから大変かもですが、大変になった時に考えればいっか、って思ってます🤣💦
夕方グズグズだと大変ですよね😣でもきっと、もう少しで意思疎通できるようになります👌🏻✨あと少しの赤ちゃん期間、楽しみましょー🥰💕

ゴルゴンゾーラ

うちも似てます!
離乳食たまにえづきますし、昼寝からの寝起きも私がそばにいないと絶対泣きます😅
食後、口や手を拭こうものならギャンギャン泣いて、行きたい場所に行けない時も大きな声で泣いて…
よく会うご近所さんはじーっと見つめてます(笑)
自我が芽生えてる証拠ですよ☺️
きっと子ども側も、伝えたいのに伝わらない!もう少しでできそうなのにできない!ってもどかしさがあるから泣いたり機嫌が悪くなったりで訴えてるんでしょうね☺️

まいなん

うちの息子のことかなって思うくらい似てました 😳💡

うちも10か月くらいから自我が出てきたかなぁと思います。
今1歳になったばかりですが、その頃と変わったことと言えば、、

・はいはいや伝い歩きの速度がすごい(たっちやあんよはまだできません)
・手づかみ食べが上手になった(10か月くらいの頃は全然できなかったし、野菜とかも5mm角にしないとえずいてしまってめちゃ悩みました)

でも、言葉が分かっている感じがしなくて不安です。
「ちょうだい」にも反応しないし、名前を呼んでも何かに集中していると振り向かないし、指差し、拍手しません。

あと6か月でどこまで成長するか分からないけど、不安ながらものんびり見守ってあげようと思っています ( ´・ᴗ・` )

はじめてのママリ

まとめてになってしまい、すみません‼️
心強いコメントありがとうございました😊
息子の成長を楽しみに待とうと思います‼️