※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
妊娠・出産

妊娠23週でBPDとACの大きさが異なり、足が短いことからダウン症を心配しています。遺伝的な要素もあり、経験談を聞きたいです。

ダウン症についてです。
気分を悪くされたらすみません。

23wになりこの前検診に行ってきたところ
BPDは24w2dの大きさ
ACが22w4dの大きさで
あれ、足が短い…?と思いそこから検索魔になり、頭が大きく足が短いのもダウン症の特徴とも書いてありとても心配になりました。

誤差かもしれませんがもしダウン症だったら…と考えてしまいます。
私の血の繋がった遠い親戚にダウン症の方がいて若くになくなってしまっているみたいです。
遺伝子的にもあり得るので心配が募るばかりです。

今までの検診では特に何も言われてはなく頸管長が短く切迫早産のため自宅安静をしていますが問題点はそこだけです。
みなさんの経験談などを是非とも聞きたいです😢

コメント

ママリ

いま23週でそのくらいの誤差でしたらわたしは気にしないです😊
娘も足短かったですが笑ってました😅
首の浮腫とかは何か言われてますか??

目に見える障害とかありそうですか?っと聞いたらわたしの先生は答えてくれてましたよ😊

• :)

浮腫などは特に何も言われてないです!
    一応20週の頃に詳しい検査をしてくれる時でその時も特に何も言われませんでした!

• 7月10日

それぐらいなら誤差の範囲内かと思いますよ(*˙︶˙*)ノ゙

ただ甥っ子がダウン症ですが健診では何も言われず生まれてから判明したので正直絶対大丈夫!とも言えませんが…💦

よかったです😓

やはり産まれてからじゃないとなんとも言えないですよね😅

• 7月10日
ぽよ

うちの子頭デカくて足短かったけど
なにも、なく産まれてきましたよ^_^

産後の検診でも頭大きいこと指摘されましたが最終的に遺伝ですね👩‍⚕️って言われました😂
私の頭がでかいってことかな、、、?笑

エコーしたドクターからなにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ!

そうなんですね😭

遺伝ですねは余計な一言ですね笑
    やはりそうですよね😌

• 7月10日
ささまる

エコーではかるとどうしても誤差が出てしまうので、医師から特に説明がなかったのであれば問題ないと思いますよ🙆🏻私は里帰り出産をしましたが、娘がどんどん大きくなるので「こんなに成長してるのはおかしい!ちょっと測り直させて!!」って先生が小さくなる数字で何回かやり直ししてました😂
影ではかる形なのでどうしても誤差が出ちゃうそうです🙌

やはり誤差はありますよね😓
    私も最初の頃はデカすぎて先生が予定日変更しなきゃいけないかなぁと悩んでいましたが今は週数とあまり変わらない大きさになりました😆
    心配事は尽きないと思いますが頑張ります😢

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も産まれるまで同じ悩みを持っていて、毎日検索魔でした😅
時には何度測り直してもBPDとACが6週間分くらい差がある時もありました🤔
でも先生には「誤差の範囲内なので心配いりせんよ」って言われましたし、実際産まれてきた子供は頭も足も平均値の可愛い赤ちゃんでした!
心配なら次の検診で聞いてみるのもいいかもしれません。先生に「誤差の範囲内です」等言われたらその言葉だけでも安心すると思いますし😊

6週間分は結構な誤差ですね😱
    それでも何もなく無事に産まれてきてくれたんですね☺️
    次の検診で聞いてみます!

• 7月11日