※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

幼稚園での保護者の雰囲気やプレ幼稚園の様子に不安があります。幼稚園に通わなかった方の経験を知りたいです。

幼稚園について3つ質問があります。
幼稚園のプレに現在通っており、気になることがあります💦

①同じ幼稚園に通ってる保護者って同じような雰囲気になったりしますか?
その幼稚園に通ってる子が近所に2軒いるのですが、その保護者のどちらとも言葉遣いがすごく荒く、そんなことで??ということで子ども怒鳴ったりしてるのをよく見かけます😅
会う時は2軒ともすごくイライラされてることがほとんどで💦
その幼稚園に通ってる保護者でその2人しか知らないのですが、たまたまそういう2人を知ってるだけなのか、幼稚園の雰囲気でそうなってしまうのか・・・
もちろん!穏やかな人もいるとは思うのですが😭
唯一知ってる2人が、挨拶しても不機嫌で付き合い辛い感じでそういう人ばかりなのか・・・と不安です。幼稚園ではいい顔されてるのかもですが。

②プレ幼稚園通われてる方、どんなことされてますか?
私のところは母子通園で午前中のみなのですが、毎回外遊び(何かルールあるわけでもなく自由に)ばかりです。

プレ幼稚園の時に幼稚園の雰囲気も見てるのですが、私達がいるところでにこやかに先生達されるのですが、ふとしたところで子ども達に言葉使い強いところあったり・・・。私が子供とトイレ行ってる時に私達がいることに気づいてない先生が、おもらしした子どもにすごく強く叱ったり、ため息ついたりしてて😅

③以上のようなことから、来年度通いたいと思ってた幼稚園に不安があります💦プレ幼稚園通ってたけどその幼稚園に通わなかった方いますか??

1つだけでもいいので答えて頂けると嬉しいです💕

コメント

はるわた

①お受験の幼稚園とかだとなんとなく雰囲気がありそうですが、普通の幼稚園ならそんな人もいる、こんな人もいる感じですよ😊
②うちもプレは月2回、9月までは親子登園の午前中のみでした。
内容は先生がお話を読んだり、工作したり、手遊びしたりと毎回色々でした。
終わった後1時間くらい園庭が開放されていて自由に遊んで帰る感じでした。
口調が強い先生はいましたが、言葉使いの酷い人はいません。
お漏らしの件はお漏らしするまでに何回も声かけしたのに行かずに漏らしたとかそういったことでなければそんなに強く叱るのはおかしいと思います。

はじめてのママり🔰

私も今プレに通ってます。
が、やめる予定ですよー

①雰囲気が似てくることはないと思いますな、似たような価値観の人が多いとは思います。

②うちのプレは母子分離で1時間半から始まり、2時間半に伸びて、最終的にお弁当をもって14じまで預かりです。
先生二人いて一人は親にも子供には丁寧に接してくれてますが、もう一人の先生が親子ともに接し方が幼稚園の先生と思えないレベルです。

③今月末に退園の申し出をします。
明日支援センターとして開放してあるいいなぁと思ってる幼稚園に遊びにいってきます!!

ひかりさんとこの幼稚園も私なら通わせたくないなぁと思いました。

だーだ

こんにちは。
うちも今、週1だけのプレに通わせてます。まだ通い始めで1時間だけお部屋のおもちゃで遊んで〜おやつの準備→食べる→片付けを子供に自分でやらせる〜都度トイレ行ったり、漏れちゃったらお着替えさせてくれたりです。
大人は隣の部屋でマジックミラーごしに見ておける制度だったらしいのですが、コロナの密を防ぐために今は近くで見てるか車で待ってる感じです。

①はよく分かりませんが、③の感じだとちょっとこれから子供さんを通わせるの考えてしまいますね💦

下のお子さんもいて大変かもしれませんが、少し他の幼稚園も調べてみて体験とか行ってみた方が良いかもしれません。

柊0803

①全くそんなことは無いですよ💦たまたまだと思います。
クラスに1人2人はやはり乱暴な子がいたりしますが、残りの30人は普通の可愛らしいいい子達ですよ😊
幼稚園というより家庭環境に左右されると思います。

②歌遊び、手遊び、絵本、工作などしました。自由時間はあまりなく、きっちり親子で遊ぶ時間という感じでしたよ。

③叱ったりため息ついたりを見てしまうと嫌な気持ちになりますね...。
それでも「親がいる」という抑止力にはなっていると思うので、普段はもっとキツい言い方をしたりしていそうです。
他に候補があるなら、そちらの幼稚園は入れたくないですね💦ちなみにプレだけで入園しない子はいっぱいいますよ!みんなあちこちのプレ「だけ」通っていましたね。

はる

① 他人の集まりですからそんな人もいますよ😊
良い人ももちろんいますし。
でも、のびのび系幼稚園はとりあえず遊んでおいでー‼️っていう考えの方が集まると思うし、お勉強系はある程度上を目指す人?とかが集まるとか、幼稚園によって子育ての価値観的なものは似てくるのかなとは思います。

② その幼稚園はやめます😅
悪い事して強く叱る分には理解できますが、おもらしでそんな態度の先生には見てほしくないです。

不安があるなら入れたくないです😊

ぷー

返信遅くなり、またまとめての返信で申し訳ありません😖
たくさんのコメントありがとうございます❤️

①に関してはやはりたまたま私が知ってる人がそんな感じなだけですよね🤣そう簡単に性格変わるものでもないし💦

今プレに通ってる幼稚園にあまりいい印象を持てず・・・
まだプレに行き始めて1ヶ月ちょっとなのでもう少し通ってみて来年度入園するか考えようと思います✨