※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

今更なんですが…地元に戻りたいと思っています。夫婦共に飛行機でしか帰…

今更なんですが…地元に戻りたいと思っています。
夫婦共に飛行機でしか帰れない地域の出身です。
大学進学で上京して、大学近くの公務員試験に合格し就職結婚、家を建てて暮らしています。
もし戻るなら、今の仕事が好きな旦那には同じ職業の地元の公務員試験を受け直してもらおうかと考えています🥺💦地元との文化の違いや子育ての価値観など当たり前だと思っていた事が周りと違うことに少しずつストレスを感じていたところママ友に地元に帰った方がいいよ。と言われ居場所を感じる事ができず戻ろうかと思い始めました😣地元より教育体制や医療環境が整っているので移住しましたが、なんだか部外者と言われてるようにどうしても感じてしまいます。子どもの教育的にはとても良いので迷っています。皆さんならどうされますか?

コメント

なな

旦那様次第かな?と思いました。公務員試験受け直しって、結構大変ですし、また受かるとも限らないですし…。

そんなこと言ってくるママ友さんがどうかしてると思いますよ😡基本的に東京なんて、外からきた人が多いですし、いろいろな文化や価値観があって当然だと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨旦那は私がストレスを感じて生活を送るなら、再試験受かるようにするから地元に戻る?と言ってくれてるので心強いですですが…😥
    ななさんと同じように東京の友人に相談した時も、東京は地方出身の方が多く色んな価値観があるけどママ友同士助け合ってる話を聞きました✨私が移住した地域は地元出身のママ友が多いので、早く帰ったほうがいい!地元が一番!と勧められます🥺一緒に子育て頑張ろう!と助け合えると思って移住しましたが間違えたみたいです💦

• 7月10日
  • なな

なな

優しい旦那様ですね✨
    旦那様のご理解があるなら、地元に戻ってもいいと思います!

すみません、勝手に東京にお住まいなのかと思ってしまいました💦
    早く帰った方がいいなんて、失礼しちゃいますね😡
    視野の狭い方々で残念です😔

難しい決断だと思うので、そのママ友さんとのお付き合いをやめてみて、それでもやっぱり帰りたいとかだったら、旦那様にがんばってもらいましょう🎶
    ママ友から逃げたいだけだと後々「やっぱりあそこに残っておけば…」ってなっちゃうかな?と個人的に思ってしまったので。

偉そうにすみません💦

• 7月10日
  • ままり

ままり

とんでもないです😊✨
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️そうですね!ママともとのお付き合いを一度考えてみて、子育てを優先に今後地元に戻るか…検討してみたいと思います!お話し聞いてくださりありがとうございました✨

• 7月10日

関東在住です。
私の県でもエリアによって地元色が強い所、転勤族が多くて出身がバラバラ馴染な所、けっこう分かれているように感じます💦
支援センターに来てるママさんの空気、幼稚園のプレでも明らかでした。

まだ2歳前の子で子育てに関しては何の参考にもならないと思うのですが、
文化の違いや子育ての価値観の違いってどのようなことでしょうか?

今のところにお住まいのままで例えばエリアが変われば違うのか、せっかく教育や医療が整っているのならもう少し様子を見てみても…とも思うのですが🤔
お子様も6歳なら決断するなら早い方が良い気もしますし、
逆に環境がガラッと変わることは少なからず負担にはなりますよね。転勤などやむを得ない事もあるし、子供は順応性が高いとはいえ私はそこも心配かなぁとも思います。

• ままり

ままり

すいません💦下にお返事書いてしまいました!!🙇‍♀️

• 7月10日
ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨私は関西在住です。私の住んでいる地域も場所によって雰囲気が違います。今住んでいる地域は割と地元色と転勤族半々の所ですが、通ってる幼稚園はほぼ全員県内出身のママ友で保育園や私立幼稚園は地方出身の方の割合が多いそうです。なので、小学校に入学すればまた違う雰囲気になるみたいですが…😥ママ友が優しさで帰った方が良いと言ってるのか、違う意味で言ってるのか分からなくなり…少し身構えてしまいながらお付き合いするのも良くないかな~と思いつつ子育てを考えるととても良い環境なのでもう少し様子をみたいなと思えてきました✨たしかに環境の変化は負担もありますよね💦私の地元はゆる〜くのんびりしてる所や皆優しいのですが移住してきて、普通にしてる事もお人好しすぎ優し過ぎて怖いと言われる事もあって逆にどうすれば良いのか悩みます🥺子育てしてるママが困ってたら手を差し伸べたら、優しさに甘えて寄ってくる人もいるから…程々にした方がいいよ。といわれる事もあって💦感覚の違いがどうも難しいです😥