※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食の量について質問です。朝は7倍粥45g、昼は7倍粥30gを与えています。他に人参やたまねぎも食べさせていますが、一日にどのくらい食べさせるのが平均的でしょうか?体重は9キロで問題ないそうです。離乳食、難しいです。

離乳食の量について質問です!
7ヶ月、完ミ、2回食なんですが、、
いきなりお粥の量を増やしてもなと思い、色々検証して、今週は
朝→7倍粥45g
昼→7倍粥30g
にしています。
その他に、人参やたまねぎなど冷凍はしているのですが、一日にどのくらいトータルで食べさせるのが平均的なのですか??( ´ᐞ` )
出すものは全部完食するのですが、ミルクも200完飲していて、いつも通り総飲料が800~1000は飲みます(´-`)
体重は先日検診に行ったら9キロでしたが特に何も問題ないよぉって言われました。。
離乳食、、難しいです(´-`)

コメント

ママリ

完ミです。
その頃ウチの子は大体7倍粥45g、野菜20g、タンパク質10gくらいあげてました😌

保健師さんに夜も同じ量でいいと言われていたので同じにしていました😃

ミルクも200を4回~5回でしたが、昼の離乳食時のミルクは120にしてました。

夜は離乳食お風呂に入ってすぐ寝るので、ミルクはあげず、お風呂上がって寝る前にミルクって感じで今も進んでいます😊

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    なるほどぉ!!
    ミルクは余すかなーと思いながら200上げても結局全部飲んで、さらによこせと若干泣くんです‪w💧哺乳瓶見ながら(´-`)
    私は市から貰った紙に、朝と昼で2回食って書かれてたので、夜はあげてないんですが、手加えていつも見られるので食べたいのかな。。と思っていました( ꒪ㅂ꒪ )

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ウチもあげたらあげただけ飲む子です😅
    今でも飲み終わって哺乳瓶取ると怒るのでしばらく吸わせてから回収してます🤣

そんなウチの子も120で大丈夫になってます。たまに離乳食残したりした時は4時間持たない事ありますが、3時間以上は開くので許容範囲内だと思ってます(*^^*)

離乳食朝と昼でもいいですよね💡
    いずれ3回食になりますし😃
    夜に食べたそうに見ているなら、私ならバナナ1口とかおやつ代わりに少しあげちゃうかもです🤔

• 7月10日
  • まるぽん

まるぽん

すみません、返信が遅くなりました💦
    飲み残すってよく言うけど、当てはまらない( ˙-˙ )って思ってました笑
    色々試しながらやってみます!
    ありがとうございます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• 7月10日
ともも

食べるなら増やしてもいいと思います😍
5ヶ月から始めて7ヶ月で2回食になったときに
粥80から100
野菜80
タンパク質って感じでした🍠
離乳食後のミルクはなしで昼に2回と寝る前ミルク🥛でした。寝る前ミルクは240飲んでました🍼

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!
    そして、返信が遅くなってしまい、すみません💧
    野菜80!!それは1回の食事にですよね??主にどんな野菜をあげてましたか??(。•ω•。)

• 7月10日
  • ともも

ともも

食べていいものはなんでもあげてました🍆
    値段と旬のものかとか気にしてナス、玉ねぎ、レタス、人参、オクラは冷凍率が高いです🥕
    今はスイカも🍉一日一回登場してます(^^)

• 7月10日