※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hara
子育て・グッズ

保活についての相談です。現在は幼稚園教諭で、保活を考えています。保育園と一時預かりの金銭面を悩んでおり、来年正社員に戻るため、今から保活を進めるべきか迷っています。

保活について

現在午後4時間幼稚園教諭として働いています。

午後からは近くに住んでいる私の母が娘を見ていますが、(母は午前中だけ仕事をしています。)
働いている園の方で「職員の人数が少ないので午前中も週2〜3回出勤できないか」と言われ、近くの保育園で午前中だけ利用できる一時預かりを探してみるとたまたま空きがあり来月から午前中だけ利用できることになりました。

保育園の先生に「一時預かりをしながら保活をしてみてはどうでしょうか」と言われたのですが、今保育園に入れるとなると0歳児なので金銭面的にもキツくなってしまいます。

一時預かり(半日利用1200円✖️週3✖️1ヶ月=14400円)
保育園入園(およそ30000円〜)と考えると一時預かりを利用していた方が良いです。

しかし来年4月から正社員に戻るので今から保活をしていた方がいいのでしょうか。
今から保活をして待機児童になっていた方が4月入園有利になったりするのでしょうか?(私の住んでいる区では5月現在待機児童は121人だそうです。)

コメント

ゆい

私は保育士していたので、優遇されてほぼほぼ第一希望に入れました꜆꜄꜆꜄꜆
なんで、保活されたり保育園に入れなくて待機児童にはならなかったです←保育士の子どもが待機児童だと結局復職出来ないので…
正社員で戻る予定が在られるなら、早めに保育園に入れる予定を立てとかないと、4月初めから慣らし保育とかあり、フルにはなれないでしょうし、少なからずリズムを合わせてた方が良さそうです。

• hara

hara

幼稚園教諭なので優遇はされないと役所の方に言われてしまいました😭💦
    たしかに、4月から慣らし保育などあると大変ですよね。ありがとうございます😌

• 7月10日
なっちゃん

私の地域はですが保育士しているとスムーズに入園できます☺️
やはり保育士不足でかなり必要とされてるようなのでそちらでも入れるのではないでしょうか?
たまたま市役所のこども福祉課に用事があり、そこのひとと雑談して、うちの市も保育士不足ですか?と聞いたことがあり、保育士資格ありますか?って聞かれてありますが結婚、妊娠でやめて~て話してたらちょっと上で(二階で)話聞けますか?ってお偉いさんがでてきて保育士復帰するなら完全サポート、保育園も優遇するといわれましたよ!

• hara

hara

たしかに保育士だとスムーズに入園できるみたいなのですが私の場合幼稚園教諭なので対象外と役所の方に言われました😭
    そして、お偉いさんからの完全サポート保育園優遇すごいです👏羨ましいです〜😭✨✨

• 7月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

え~💦幼稚園教諭もうちの地域は優遇ありますといわれましたよ~💦幼稚園に入れたい場合は年々少から(満3歳)で保育料かからず入れるようにするともいわれましたよ~💦
    幼稚園も職員不足で困っているのは一緒なのになんか腑に落ちないですね!
    その状況なら一時預かりが良いと思います🍀収入によりますが0歳児は保育料が高いですもんね😱

• 7月10日
  • hara

hara

優遇ないうえに、私今、預かり保育としてパートで働いているんです。幼稚園教諭ではなくあくまで保育なんですけど、幼稚園で働いているのでダメとのこと…

え、年々少から保育料かからないのですか??なっちゃんさんのお住まいの地域素敵ですね🥺✨✨

今年度は旦那の扶養から抜けないように働かなければいけないので、一時預かりの方がいいですよね💦

• 7月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

多分、幼稚園は3歳になれば保育料かからないですよ✨
    保育園は年少から無償化対象ですが幼稚園は満3歳でいけますよ🍀
    だから人気でなかなか入れないんですけど優遇ありますといわれましたよ🍀
    きっとkaeさんとこもありますよ✨
    満3歳✨それこそ働いてるとこに優遇してもらったら良いと思います🍀
    幼稚園は市役所通さず直接園に書類出すから園長にきいてみたら良いと思います🍀
    がっつり働くのはそれからじゃだめなんですかね?

• 7月10日
  • hara

hara

がっつり働く気はないのですが、今働いている園で、妊娠出産の時大変お世話になったので園の職員が足らないぶん少しでもお手伝いできればなぁと思い働いています☺️
    パートでも全然いいのですが、理事の方たちが4月からぜひ正社員復帰でお願いしますと懇願されてしまいまして…💦
    とりあえず園長の顔見知りの保育園などあたってみようと思います😌
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 7月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね🍀
    kaeさんが素敵な先生だから正社員懇願されてるんですよ✨
    kaeさんとお子さんにとって良い保育園がみつかると良いですね✨
    グッドアンサーありがとうございました😃

• 7月10日
うー

うちのところは半年間保育園落ち続けていると待機児童として加点があります
その後も落ち続けているともう少し点数がプラスされます⭐️
役所で確認してみたらどうですか??

• hara

hara

やはり待機児童としての加点があるんですね!!
    役所で確認してみます☺️

• 7月10日