※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

授乳についての質問です。産後三日目で母乳は少ないが完母で育てたい。ミルクを飲んでも満足せず、夜間に泣き喚く。ミルク量を増やしてもいいか悩んでいる。新生児のミルク摂取量について不安がある。

授乳について質問です。
まだ産後三日目のため、母乳は滲む程度しかでてませんが、可能であれば完母でいきたいと考えています。

今はまだ粉ミルクをあげていますが、病院が指定した量を飲ませても満足していないようで泣き喚き、母乳が出ていなくてもおっぱいを加えさせると凄い勢いで吸い付きます。昼間はミルク飲んで大人しく寝るのですが、夕方から夜間にかけてがそんな状態になります。

これはミルクの量が本人にとって足りていないということでしょうか?一回30mlを1日7回あげてますが、夜に2回だけ+10mlあげたのに、まだ物足りなさそうにしていました。
新生児室の看護師さんに相談したら、男の子だし足りてないのかもねー。明日から50にしてもいいかも(本来は40)と言われました。
ネットなど見ると、ミルクのあげすぎは消化不良で吐き戻ししたりするとあったので、そんな簡単に量を上げていいのか、もしかしてもっと上手くやれば寝かしつけられたんじゃないかと自己嫌悪になります。

でも、あまりにも泣いてるとひきつけを起こしたりしてしまうのではないかと心配になります。
もちろん、個人差があるとは思いますが、新生児のうちからこんなにもミルクを飲む子もいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今のところ吐き戻していないなら、量を増やしてあげてもいいと思います。まだ産まれて間もないから、赤ちゃんも色々わからないことだらけなので、泣くのは仕方ないですが、お腹がすいて泣くのはかわいそうですよね。おっぱいを出したいなら、たくさんくわえさせてあげれば、出るようになりますよ☺️

まま

初めてのことで不安ですよね😊個人差はあるかと思いますが、最初は出なくてもおっぱいは咥えさせたら徐々に出るようになると思います。
産まれたばかりの赤ちゃんは朝晩のリズムが出来ておらず日中はよく寝ていても夜になってママ達がいざ寝ようとすると泣き出し寝つきが悪かったりするものですので大丈夫ですよ☺️私も子どもが産まれたばかりの頃なかなか寝なくて夜通しずっと授乳してるような気がした事がありました。助産師さんに聞いたところおっぱいのあげ過ぎはないから欲しがるなら沢山あげて下さいと言われました。不安であれば入院中に沢山聞いておいた方が、退院してからは安心だと思います☺️家に帰ったら子どもを一番見るのはもちろんママですからね🥰赤ちゃんの事でいっぱいかと思いますが、大切な赤ちゃんの為にもまずはママのお身体大事になさって下さい☺️

懐かしいなと思い、娘の記録を振り返ってみると、生後3日で40を6回のんでました。うちの娘もよく飲む子で、身体も3694グラムで出産し、大きく、周りの子より飲む量が多く、不安でした。
生後4日から、母乳を先にあげてミルクをたしていますが、残すこともでてきています。
娘も眠らないから助産師さんが、夜は多めに持ってきてくださっていました。

生後二週間で、完母になりました。頻回授乳で一日15回とかあげてましたが、いまは落ち着いてきています。

参考になるとよいのですが。。

be

うちも飲んでましたよ^ ^
4日目で60と母乳でした😊
いまでもよく食べます😂

Lily

まとめての返信ですいません。
また、こんな遅くにコメントしてくださって本当にありがとうございます。とても参考になりました!

みーこ

吐き戻していないなら飲ませて大丈夫ですよ!
娘は退院する日には80飲んでいたので同じ位のペースかなと思います。

娘はその量で足りてましたが、同時期産まれた男の子は、足りてないみたいでミルクの量を増やしてましたよ!

新生児のうちはお腹いっぱいになると勝手に寝る子が殆どなので、寝かしてつけとか気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

姉の子は、少量でも毎回吐き戻してました。吸うのも下手で本当に大変そうでした。

そらさんの赤ちゃんは、おっぱい飲むの上手で良かったですね♡
吸うのが上手だと母乳も出やすくなりますし、おっぱい軌道にのりやすいです!

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    やっぱり、お腹いっぱいになって寝てくれますよね。
    今日から様子見て量を増やしていこうと思います。

• 7月10日