※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

旦那が娘の沐浴をしている間、娘が泣き止まず、理由が分からず困っています。寝不足でしんどい状況です。

ここ1週間毎日、旦那が娘の沐浴をして、私が拭きあげておっぱい飲ませたあと、ギャン泣き.......
沐浴のときまではすごくご機嫌なのに😭

お風呂出た旦那に娘を任せて私がお風呂に入って髪乾かして.......って急いでやってる間もずっとギャン泣き。一通り終わって旦那は寝なきゃ仕事に支障が出るからギャン泣きし続ける娘を私がもらって旦那は寝る。ずっと抱っこユラユラしたり子守唄歌ったり歩いてみたり.......一瞬泣き止んで寝そうになるけどすぐまたギャン泣きの繰り返し。
おっぱい飲ませてもオムツ替えても、なにしてもぜーーったい泣き止まない。1時間、2時間.......腕も肩も首も腰ももう限界!
なんで泣き止まないのか、何が辛いのか何が嫌で泣いてるのか分かってあげられないのがすごくしんどい!
旦那は一回寝たら起きないし、ここ1週間まともに寝れてないし、気持ちがめちゃくちゃしんどくなってきた〜〜どうしよう😭😭😭

コメント

ママリ

お風呂がどうしてもいやなんですかね、、?💦
沐浴の時間かえてみてはどうですか??

• まい

まい

沐浴中はほぼ泣いたこともなくすごくご機嫌なんです😭
    時間も変えてみたいと思ったのですが、私が腕の怪我で娘を沐浴してあげることが出来ず、どうしても旦那が帰ってきてからにせざるを得ないんです😢

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、😭
    暑くなってきたからそれで嫌になってきちゃったとかはないですかね( ᵕ ᵕ̩̩ )ベランダに出て気分転換させてあげるかバランスボールでゆらゆらか、、、

• 7月10日
  • まい

まい

お外出たいんですけど、アパートなのでベランダも厳しいんですよね😢
    バランスボール!それめっちゃいいですね!!買ってみます🥰ありがとうございます🥰

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私も最近ママリで相談してゲットしました!ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    安く買えたのでぜひ使ってみてください!

• 7月10日
sss

お風呂は夜以外入れることできますか?
お風呂嫌いな子もいるので、もしかしたら疲れちゃうのかもしれませんね😢

あとはお包みでお雛巻きしたり、縦抱っこでママの心音聞かせたり、、もうしてますかね😖

夜でギャン泣きだと外も出れないし、旦那様にも気を使うしで余計しんどいですよね😢

• まい

まい

沐浴の時間を変えたかったのですが、私が腕を怪我していて旦那が仕事帰ってきてからじゃないと入れてあげられなくて😭

何しても、一瞬泣き止んだりはするのですがすぐまたギャン泣きです😭

ほんとそうです、昼間ならまだお外出て気分転換したり出来るのですが昼間はあまり泣かなくて夜大爆発です😂

• 7月10日
  • sss

sss

そうなのですね😣余計抱っこ辛いですよね。本当にお疲れ様です。
    赤ちゃんって昼夜逆転なので体内時計整うまでは朝太陽浴びさせて。。と繰り返すしかない様です😢

上の方のバランスボールも良いですがいまないとしたら、ソファありますか?浅目に座って跳ねてみたり、抱っこ紐したりとかはどうでしょう?

• 7月10日
  • まい

まい

ありがとうございます😢お疲れ様って言って貰えるだけで気が楽になってる気がします😊

時間軸認識して貰えるように頑張ります😭

背中スイッチならぬ高さ認識スイッチでもあるのか!?って疑いたくなるくらい、立ってゆらゆらしてて落ち着いたからゆらゆら継続しながら座ると、秒で泣きます(笑)敏感すぎます(笑)
    抱っこ紐は落ち着くこともあるのですが、そのあとベッドに寝かすのに成功したことがなく.......(笑)

• 7月10日
  • sss

sss

まだギャン泣き中ですか?
    まいさんが限界くるのが心配なので。。旦那さん頼れませんか?仕事なのはわかりますが。。
    男の人の腕って時には安心感あるみたいでうちの子もパパに変わった途端スヤスヤ☺️ってことも良くありました❣️

抱っこ紐着地難しいですよね😫私は無理な時は諦めて抱っこ紐したままソファで寝たり、、抱っこ紐する前に少し厚めのタオルやママの服を間に引いて、寝たらタオルごと着地させてました(^^)

• 7月10日
  • まい

まい

落ち着いたのですが降ろして泣かれるのが怖くてなかなか抱っこのまま動けずにいます😂
    起きてくれる時もあるんですけど、座ったままとか寝転がったままあやしたりして.......それじゃどうせ泣き止まないから!とかイライラしちゃうんですよね(笑)

厚めのタオル!なるほどですね〜そんな手が🙄試してみます😆

• 7月10日
  • sss

sss

また泣き出したら🤯🤯ですもんね😭
    後、1人目で使っていた、ヘタれた授乳クッションで角度つけて寝かせたりしてました❣️ただ手足バタバタしてズレたら怖いのでお雛巻きしたうえで寝かせたりしてました。
    寝ないと精神崩壊するので頼れる人がいる時は頼ってください❗️
    旦那イライラするし、意味不明な行動取るんですよね😩でも虐待するわけじゃないし、寝転んで泣き止まないとすぐ気づくでしょう😂たぶん、まいさんがすぐに助け舟を出す事をわかっていて、お手伝いのつもりなのかも?思い切って任せる事で使えるパートナーにもなりますよ😝

• 7月10日
  • まい

まい

また泣かれるくらいなら抱っこして大人しく寝ててくれるほうが100倍ましです(笑)

そんな感じの、背中スイッチ用のクッションとかよく寝ると噂のスワドルアップとか買おうかなあと迷い中です😭

なるほど.......思い切ってしばらく任せることも大事ですね😊心を広く持って見守ります.......👏

• 7月10日
こここ

大変、ママがんばってますね😭💦
お腹いっぱいすぎるとかないですか?
日中寝過ぎちゃってるとか??逆に寝なさすぎちゃってる??
2ヶ月であれば元気に起きてる時間は1〜2時間が限界みたいです。
一度の睡眠で3時間〜4時間以上は寝かさない方が良いらしいです。

あとは眠くてギャン泣きすることもあります!体のけぞってギャーーーと。

おしゃぶりはどうでしょう??
うちの子はおしゃぶりで最近寝付くようになりましたよ!

• こここ

こここ

お風呂の温度とか暑過ぎるとか、長く入れすぎてるとかもないですか??
    夏は38〜39°くらいのお湯がいいみたいです!
    お風呂後、体温が上がりすぎてるとぐずるっていうのも見たことあります!

• 7月10日
  • まい

まい

おなかいっぱいすぎる、なんてこともあるんですね🙄
    日中は平均的なお昼寝時間だと思うのですが.......😢
    ギャン泣き後のやっと寝たあとは、朝まで1~2度の授乳のみで寝てくれるのですがね😭

めちゃくちゃ仰け反ってめちゃくちゃ泣きます。セルフねんねなんて夢のまた夢です(笑)寝るのが下手っぴな子なんですかね?😂

おしゃぶり大嫌いで舌で押し返してくる上に余計に激しく泣きます🤮

• 7月10日
  • こここ

こここ

お腹いっぱいすぎてお腹がはっちゃうのが不快で泣くみたいですよ🤤

寝付くの苦手な子がほとんどですよー!💡
    うちの子は最近ちょっと上手になってきました🤤

あとはメンタルリープの時期だと何しても大泣きです❣️

• 7月10日
  • まい

まい

なるほど.......完母なので、その辺の調節難しいですよね😭混合にした方がいいのかなあ.......😭

インスタの育児日記とか見てると、同じくらいとかそれ以下の月齢の子達がどんどんセルフねんね習得してて、不安になります😢

メンタルリープ中だと思ってふんばるしかないのかもですね😭

• 7月10日
  • こここ

こここ

私も完母です!
    ずっと左右10分ずつであげてましたが、7分ずつにしても意外と泣かなくて、なんなら5分ずつにしても泣かなかったので、今は5分ずつにしてます❣️

分かります〜なんなら首ほぼ座ってるこもいますしね😂
    うちのこはまだうつ伏せもヘタッピです😭

ネントレの本も参考になるかもですね☺️
    私はこれ読んで、なんで泣いてるかちょっとわかるようになった気がします❣️

• 7月10日
NI

眠くて眠れないからギャン泣きってのはよくある気がします😭
うちの娘は大体それです😂
自分で寝るのが下手で昼間も睡眠が浅く、夕方になってくるとだんだんグズグズ、、からのギャン泣き反り返り暴れます笑
何が嫌なのかわからずしんどいですよね😓

• まい

まい

全く同じです😭
    昼間はギャン泣きはしないけど昼寝はすぐ起きちゃうし夜はギャン泣きだし.......😂

そうなんですよね、眠くてグズってギャン泣きならママ頑張るよー!て感じなのですが、もし何かそれ以外に理由があったらどうしようとか思っちゃうんですよね😭

• 7月10日
  • NI

NI

昼間はちょこちょこ寝がほとんどです💦すぐ起きます笑

あまりに泣いてるとどこか悪いのかな?痛いのかな?って心配しますよね😭
    でも昼間はあまり泣かないんですね??であれば体調悪いとかではなさそうですよね🤔
    うちは添い乳したら寝てくれるようになったので、癖になってあまり良くないと聞いててもラクなので夜はそうしてます💦それでも泣く時もありますが、、抱っこだと重くてしんどいし泣き止まないので😅

• 7月10日