※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間で4ヶ月の息子、体重増加が停滞。母乳は元気だったが最近飲みが悪く、ミルク検討中。母乳は戻るか、混合が良いか悩んでいます。

あと1週間で4ヶ月の息子がいます。ミルクを足すか迷っています。

出生体重2760g 現在6.4kg
授乳回数7回/日 完母
排尿回数8〜10回/日。排便1回/日。

今まで完母でやってきましたが、この1ヶ月体重が増えません。ベビースケールがないので、自宅の体重計でざっくりとしか測れていませんが、たぶん100〜200gしか増えていないと思います。片乳で飲むのをやめてしまったり(5分程度)、授乳回数を増やそうと2時間程度であげようとしますが、首を振って嫌がったりで飲んでくれません。
もともと母乳の出がよく、片乳飲んでいると反対の乳も母乳がピューピューでて母乳パッドはずっしり重くなるほど、飲みはじめもシャワーのように出るのでむせるほどでしたが、飲みが悪くなってから母乳パッドも少ししか濡れなくなってしまっています。

一度少なくなってしまった母乳は、まだ戻りますか?それとミルクとの混合検討した方がいいですかね?💦
文章がわかりづらくすみません。よろしくお願いします😣

コメント

tatara

うちもあと6日で4ヶ月です☺️
3ヶ月で生まれた体重の倍になると言われてるので3ヶ月で5.4キロあれば理想的、そこから1キロ分多いのでまだ完母で大丈夫だとは思いますがこれからも増えないなら1回くらいミルク入れたほうがいいかもですね!張らなくなりましたか?それとも張ってるけど勢いがなくなりましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!授乳の度、おっぱいがツーンと痛んで張りますが、前ほど出てないみたいで、母乳パッドが濡れることは少なくなりました💦ひまじんママさんは、常に張りますか?授乳時だけですか??

• 7月10日
  • tatara

tatara

4.5時間飲んでないとゴリゴリになりますが右は比較的さし乳です😅1度飲む前と飲んだあと測ってみたらいいかもですね!!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間くらいでは、あまり溜まってない感じがします😭なので、私は少し少ないのかもしれませんね💦1度ベビースケール借りて測ってみることにします😣ありがとうございました!

• 7月10日