※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に暴力を振るってしまい、自分の行動に自己嫌悪を感じています。子供を抱きしめて謝ると、子供が違う反応を示します。自分の行為が虐待なのか不安で、子供に危害を加えるのではないかと心配しています。上の子への愛情が足りないのか、育児や家事に不安を感じています。疲れてきました。

私はお母さん失格です。
長文になりますが、吐き出せる場所がありません…

上の子が下の子を叩いたり、
つかまり立ちしてる手を外したり、
暴力的なちょっかいが多いです。

その度に私も上の子を叩いてしまい、
下の子ちゃんも痛いでしょ!!
と、強めに言ってしまいます。

今日も私がちょっと目を離したすきに
下の子の手をはずして突飛ばし、
転んでしまいました。

それを見て、けっこうな勢いで頭を往復?で
叩いてしまい、痛いよ!!と泣かれてはっとしました。

こんなはずじゃない。
こんなのよくない。

子供を抱き締めて謝りました。
まるでDVをした後に優しくなる人みたいで
自分が気持ち悪かったです。
子供を抱き締めて謝ったら、
子供もいつもとは違う感じで
静かに泣いていました。

大丈夫よー大丈夫よー

と、頭を撫でてくれました。

私のこの行為は虐待ですか?

いつか本当に力強く叩いてしまったり、
子供に危害を加えてしまうのではないかと
自分が怖いです。

上の子への愛情が足りないのかな…
毎晩抱き締めて寝たり、
なるべく上の子優先で過ごしてるのですが、
下の子嫌いと言っています…

旦那は育児も家事も仕事も手伝ってくれます。
専業主婦なのにすべて中途半端な自分が許せず
何も任務を果たせていないように思います。

もう色々疲れてきました…

コメント

ままり

毎日お疲れ様です💓
真剣に向き合ってるから、真剣に子育てしてるからこその悩みですね。
子育ては本当に手探りですよね。
週末数時間、1時間でも上の子とお散歩に行ったりしてはどうでしょう?🥰

愛情は伝わってると思います!
お母さん頑張ってますよ!😌💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    旦那が休みのときは2人ででかけたり、
    家族ででかけたりしてます😃
    旦那がいないときは常に3人なのですが、
    赤ちゃんは連れていかないよ!
    と言ってるので、
    お母さん取らないで!って思ってるのかもしれないです😂

• 7月9日
🧸 (26)

下の子が怪我をしてしまうようなことなので、、私は悪いとは思いません。
ただ、下の子にちょっかいを出してしまう理由があるんじゃないでしょうか?

もうすぐ3歳とはいえまだ2歳ですし、下の子と一緒に遊びたいのか…はたまたヤキモチなのか…🤔💦

上の子とだけの時間を数時間だけでも作り、じっくり遊んだり話してあげるとなにかわかるかも?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ヤキモチが強いのかなーと思っています😣
    家族ででかけたり、
    上の子との時間をなるべく作るようにしてます😃
    もう少し分かるようになるまでは
    うまく付き合っていけるように頑張ります😂

• 7月9日
とり

数年前の自分のことのように感じました。。
年子の兄弟がいます。
振り返れば、本当にあの時期は余裕がなく、夫も出張が多かったので一人で朝から晩まで子供達のお世話をしていました。
今思えばたいしたことないことで頭を叩いたり怒鳴ったり、、、
寝かせたあとに「何してんだろう子供相手に。」と自己嫌悪。
本当にごめんねって未だに思います。
今はもう長男は5歳になり、頼もしい優しいお兄ちゃんに育っています!
夫も出張が減り、以前より家にいれる時間が増え私にも余裕ができました。
手をあげないお母さんからしたら「ダメな母親」かもしれません。
だけど私みたいな母親もたくさんいると思います。
正当化するわけじゃないです。
でもそこまで頭抱えて罪悪感を持っている時点で、優しいお母さんなんだなと思います。
今はただ、余裕が足りないんです。
赤ちゃんいるんですもん。
大変ですよね😢
責めないでください🙌😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    すごく心にしみました😭✨
    自分に余裕がないのはたしかです😢
    何してるんだろうと思って泣き、
    ここに投稿しました😣
    もう少しおおらかな気持ちで接していけるように
    なりたいと思います😂

• 7月9日
まい

気持ちはわかります。私もカッとなって手がでそうになることあります。でも絶対しないです。子供の気持ちを考えたらできません。
カッとなる気持ちを抑えて、しっかり目線を合わせて「叩いたら痛いからやめようね」って理由を説明して怒ります。根気よく言ってれば、いつか絶対しなくなりますよ!!😭
生まれたばかりの頃は叩いたり焼きもち焼いたりひどかったですが…😅今下の子が生後2ヶ月ですがとっても優しいお姉ちゃんしてくれてます。

育児、辛いこともたくさんですよね。毎日お疲れ様です。お互い頑張りましょう!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気持ちを押さえて優しいトーンで言い聞かせたり、
    寄り添うようなことを言ったりするのですが、
    まったく効き目がなくて😢
    産まれたときはかわいがってくれてたのに
    動き出してからすごくいやがるようになってしまって😭
    もっと優しい心でせっしてあげられるように
    頑張ります😂

• 7月9日
ママリ

大丈夫!大丈夫!☺️

私もそんな感じで
叩いてしまってます
カッとなっちゃいますよね

そーやって抱きしめ合えるのですから、
愛は伝わってますよ♥
泣いて反省してるんです👦

旦那さんに下の子預けて
上の子とお散歩でもしたらどうですか?
大好きなお菓子買ったり
写真撮ったり🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    家族ででかけたりしてます😃
    もう少し時間を多くとってあげられるようにしてみます😃

• 7月9日
ささみ

うちも上の娘にイライラするし、手を出す時もあります。
今日も室内遊具で遊べる所に連れて行きましたがなかなか言う事を聞いてくれなくて服を掴んだはずが髪を掴んでしまい2人でバランス崩して娘は転んで口を切ってしまいました。幸い出血も少なかったですが周りに人もいたので虐待だと言われても仕方ないです(^-^;

虐待の防止で法律が改正され周りの目にビクビクしながら子育てしなきゃいけないのでこれは虐待??、しつけ??と自問自答になってしまいますよね…。
うちは躾と虐待はまるっきり違うものだと思ってますし、人の痛みが分からないような子にはなって欲しくないので下の子に手を出したら何故ダメなのかきちんと説明するようにはしています。

うちは土日は仕事休みなので下の子を旦那か実母にお願いして娘と2人で公園に行ったり、買い物に行ったりたまにデートしてます(^^)
もし、旦那さんが下のお子さんを少しでも見てられるならお願いして2人で出掛けてみるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもきちんと説明するようにしていますが、
    イヤイヤ期も重なって聞いてるんだが
    聞いてないんだかって感じになってます😂
    旦那が休みのときは2人ででかけたり、 家族ででかけたりしてます😃
    もう少し時間を多くとってあげられるようにしてみます😃

• 7月9日
ママリ🔰

私もこの間息子を叩いてしまい,罪悪感で泣きながら相談に行きました……。そういうときって,とても疲れていて余裕がないんだと思います。心に余裕があれば,叩かず対処できたはずです!
私は話を聞いてもらってるうちに,そのことに気づきました。

そこで言われたことは色々ありますが,やっぱり叩くのだけはやめようねって言われました。子どもに叩くなって言ってるのに自分は叩いてちゃ,駄目ですよね。。(わかってると思いますが!私も冷静なときはそう思ってたのにやってしまいました)子どもは親の鏡だからとも言われ,かなり反省しました。優しくすれば絶対に優しくできる子になりますよね。

とにかく,今は自分を甘やかして,心に余裕を作ることが第一優先かなと思います。私も専業主婦ですが,子どもも一人ですが,今週はとことん手を抜いてご飯も夕飯しか(しかも麺類など簡単なもの)作らない,家事は夫に任せる宣言をしてやりたいことしかやらずに過ごしています。そしたら今週は無駄に怒らずに,私も子どもも穏やかに過ごせてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は子供の鏡ですよね😣
    子供を叩いてるときに
    この子も私みたいに他の子に手を出したら…
    とか、色々考えてしまいました😭
    言われてみれば、
    旦那が1週間不在のときは子供の子とだけ、
    子供最優先で過ごしていたら
    怒ることはほとんどなかったように思います🤔
    来週も旦那が不在になるので、優しくしてあげられるかもしれないです!

• 7月9日
ママリ

2人育児本当に大変ですよね😭
おつかれさまです☺️

まず最初に一つだけ。
声を大にして言わせてください!!
ご自身を責めないでください☺️!!
大丈夫です。絶対に失格なんかじゃない。きっとみんな通ってる道です。みんな抱いている感情です。☺️❣️

私も、りおみおさんのお子さんと同じ年の差で産みました。
現在、1歳9ヶ月の娘と、3歳10ヶ月の息子。
私も最近やっと少しづつ落ち着いてきました😌

上の子は2歳で自我や欲求も強いし、口も達者になってきて、力も強くなって、さらに大変が増えている時期ですね😌

私の経験上でのアドバイスとしては、上の子が妹さんにイタズラや意地悪をしている時は、上の子を叱るとよけいに意地悪が増えました。

たぶん、いきなり親の愛情や関心が自分から薄れてしまったことへの不安や嫉妬が、生まれていたんだと思います😔

なので私は、思い切って叱るのをやめました☺️!

上の子が妹を叩いてしまったとき、まず泣いている娘を『大丈夫よ〜☺️』と軽くなだめて、片膝でヨシヨシしながら息子を呼びました。

もちろん息子は怒られると思っているので、すでに身構えていじけた顔。

でも、あえて叩いたことには触れずに(ここで言っても、子どもは心の中で耳を塞いでいるので、何を言っても響かないので)、『どうした☺️?』っていってぎゅーっと抱きしめました。
『さみしかった?☺️ママと一緒にあそぼうか☺️大好きだよ😌❤️』

それだけ言って、息子のことを何も攻めませんでした🙂
そして、息子が遊びたい遊びに付き合いながら、妹も混ぜて(上の子を優先にしつつ)3人で遊びました✨

こんな感じで、まずは意地悪の原因(息子の不安やさみしさ)を取り除くことを最優先でしました!

そして3人で遊ぶ中で、“息子と私、と娘”の2対1になるように息子に寄り添って、

『妹ちゃんかわいいね😆もちろん〇〇君も可愛くて大好きだけどね❤️』
『ねぇ〇〇君、妹ちゃんみて〜😁ゴロンゴロンしてるよ😁面白いね😁〇〇君も一緒にやってみよ😁❤️』

って感じで、息子と2人で妹について話す。そして最後に必ず話の主役を息子に戻す。を意識して会話するようにしました🙂

そしたら、驚くほど息子の態度が変わりました。
今では妹大好きで、2人だけでずっと仲良く遊んでるくらいです😌

騙されたと思って、まずは3日やってみて下さい☺️
そしてできそうであれば1週間。

きっと変わってくると思います😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    とてもすてきな対応策!!!!!
    明日から実践してみます😭✨

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

息子さんももう少しで3歳。
    叩いたらダメってことは自分でもきっとわかってると思います☺️

だから、私も最初はちゃんと叱らなきゃ!って思ってましたが、叱ったところで根本的なところ(不安や嫉妬)は何も改善されないどころか、余計に強くなるので悪循環なんですよね☺️💦

最初は、こんなやり方(意地悪を注意しない)で、もっと叩く子になっちゃうかも……って心配でした💦

でも全然そんなことなくて、みるみる息子の態度が変わっていったので、本当にオススメです😌❤️

りおみおさんとお子さんたちに、穏やかな時間が訪れるように応援してます☺️❣️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂✨
    私がまずは叩かずに堪えることを覚えることからはじめてみます!

• 7月9日